10月26日(金)15:00〜15:50 小学校クラブ活動指導 出町小学校体育館 オールコート

今年度、小学校のクラブ活動に地域指導者として参加しています。
クラブは月2回あり参加するのは4年生から6年生まで約20人です。他に家庭科、囲碁将棋、散歩、ボーリング、バトミントン、生花、科学、ダンス、茶道、投扇興等があり、それぞれに地域から指導者が参加しています。バスケットボールクラブでミニバスをやっている子は少数です。まったく経験の無い子にバスケットボールの楽しさと練習すればもっと上手になって楽しくなるということを指導できないか考えていますが難しいですね。

ボールハンドリング
※ スナップ 股下通し

ドリブル
※ ボールを見ないで体の横でつけるように頑張る

シュート
※ ドリブルからレイアップ バックボードの内側の四角の角を狙ってみよう

ドリブル相撲

サークルでドリブル鬼ごっこ

試合 5分間 2回

終了

ゲームの様子が人が動いてパスが繋がる、ディフェンスが動く等、1学期からみるとだいぶバスケらしくなってきました。4年生も積極的にボールに絡もうとしています。次回は、ディフェンスのこつ(左を止める)を指導してみたいと思います。でもこれをやると攻めれなくておもしろくなくなるかな?
話を聞く態度も良くなっています。今回はドリブルのゲームが好評でした。

バック