10月9日(火) 16:40〜17:50 砺波市民体育館 ハーフコート

柔軟

ツイスティング

フットワーク(シャドーシューティング追加)

筋トレ

ドリブルワーク(空きスペースで突き出し追加)

両サイド走りこみシュート

3ポイントラインディフェンスフットワーク

たて3

ドリブル1対1

3対2(オフェンスはモーション)

終了

ドリブルワーク中に空きスペースで突き出しをやるようにしてみたのですが、初回ということもあり結構時間がかかってしまいました。休憩時間を少なくして心肺機能のトレーニング と時間短縮を狙ったのですがうまくいかなかったです。ハーフコートの練習ではもうしばらくこの練習を続けて時間が短縮できるようにしていきたいと思います。

 

10月9日 掲示板

出町中女子駅伝選手の皆さんあらためましておめでとうございます。

地元新聞にも大きく取り上げられて一生の思い出ができましたね。これも個人の頑張りと努力はもちろんですが、チームメイトの活躍、指導してくださった先生、応援してくださった方々、能力のある体に育ててくださった家族その他いろんな方々のおかげです。感謝しましょう。
中でも最優秀選手賞を獲得したYAさんの活躍は本当にうれしいです。ボールハンドリングの動画を見てもまじめに取り組んでいる姿勢が伝わると思います。身長をカバーするにはスピードだということで常に全力であきらめないで練習に取り組んでいたからこその活躍です。新チームのメンバーもこれに続いて頑張ってほしいものです。

3年生は全国大会でも良い走りができるように受験勉強もあって大変ですが練習に励んでください。

>ご隠居様
砺波市は庄川という大きな川を境に東西に分かれています。中学校は西側に出町と庄西。東側に般若中学校(さきさんの指導している学校)の3校あります。私の中学時代の般若中学には女子バスケ部しか存在しなかったのですが今から約18年前に男子バスケ部を創部され県のトップチームに育て上げられた外部指導者の方がおられます。その方は常に男子を育てれば後継者が育成できると言われ、今では社会人になったメンバーで構成するクラブチームが県の1部リーグで活躍するまでになっています。(砺波市にはもう一つ1部リーグで活躍しているクラブチームがあります)指導者もミニバス、中学(さきさん)で活躍する人材を育てられました。これからも庄東地区のバスケの伝統は続いていくことでしょう。素晴らしいです。

バスケの指導も粘り強く、ここ数年の男子は出町のレベルが高いのですが新人のときには差があっても最後には必ず詰めておいでます。私が中学の指導を始めたころまったく勝てないときにいろいろと指導をしてくださいました。外部指導者として目標にしています。

後継者を育てるにはやはり地元に残る可能性の高い男子をしっかりと育てていくことが大切だと思います。

私はずっと女子を指導していますがその中から将来後継者になってくれる人が現れることを期待しています。

10月7日 掲示板

N先生から結果報告がありました。
陸上部プラスバスケ部4名(走ったのは2名)だったのですが、優勝で全中出場です。
中でも出中バスケ部3年のミニモニYAさんは区間新記録で最優秀選手賞だそうです。ゲームになかなか使ってあげられなかったですがまじめに練習に取り組んでいたことがここにきて花が咲きましたね。おめでとう。明日の北日本新聞が楽しみです。他のメンバーも良く頑張りました。

3年生の前4番さん、SDさん、YAさんは冬休み前まで走り続けないといけませんね。どうせ走るのならバスケ部の練習にも参加しませんか?待ってますよ!!でもH大先生の厳しい練習が待ってるかもしれませんね。

現役のAYさんは地道に筋力と体力を回復して全国大会では走れるようになりましょうね。もちろんバスケも頑張ってこちらでも県ナンバー1を目指しましょう。

例年バスケ部が多数メンバーに入るのに現役で1人しか入らないのは寂しいですよ。バスケは走るのが基本です。体育の時間やその他学校で走ることがあるのなら体力をつけるため真剣に取り組みましょう。授業中に走るのがだやい(富山弁です)とか、選考会でたらたらと手を抜くような人は出町でバスケをする資格はありません。

駅伝の全国大会では富山代表はいつも寂しい順位です。こうなったらもっと練習して上位を目指して頑張ってください!!

バック