フォワードをオモにしたオフェンス
フォワードをオモにしたオフェンスです。このオフェンスでフォワードはチームでモットも1タイ1がツヨ選手センシュ選択センタクします。ポジションを身長シンチョウめてはいけないとワタシカンガえています。したがって、チームでモットタカ選手センシュをフォワードポジションに使ツカってもかまいません。インサイドで勝負ショウブ出来デキない、選手センシュオオくの選択肢センタクシアタえてめさせたい、スペースを有効ユウコウ使ツカいたい場合バアイ有効ユウコウです。
※リングへかってめる
ボールをっていないフォワードとセンターは、まずは自分ジブンのマークマンをる。自分ジブンのマークマンががっていればインフロント、パスコースにプレッシャーがかかっていたらブラインドにカットする。(ディフェンスのマモりにくいところへウゴく。)マークマンの意図イトむためにアウエーにウゴき、ディフェンスのウゴきをてもい。

動きにメリハリをつけ、ディフェンスとのずれをつくる。
フロアバランスをとりフロア全体ゼンタイ味方ミカタテキがどこでナニをしているかをる。オフェンスはディフェンスとタタカ気持キモちをつ。
ゴールガワへのカッティングにタイして、ディフェンスがタイオウしてこればソトへミートアウトする。
ガードからディフェンスをったフォワードへパス。
フォワードへパスしたガードGはアウエーしてパスを要求ヨウキュウ
ボールサイドのセンターはミートアウトしてパスを要求ヨウキュウ
ヘルプサイドのフォワードFはアウエーしながらディフェンスの動きを観て狙いを読む。
ヘルプサイドのセンターCはアウエーしながらディフェンスの裏を狙う。(ディフェンスがアウエーにタイしてウゴかなければオモテネラう。)
優先ユウセン順位ジュンイ
フォワードのアウエーに対してディフェンスが下がったら@、下がらなかったらA、パスが来なければSカットでボールサイドへハシる。
センターがBでディフェンスの裏を取ったらフォワードはカットしない。
ボールマンをったフォワードの1対1やセンターとの2対2が開始された場合の動きは状況による。(ボールをった選手センシュめを優先ユウセンさせるか、カットした選手センシュ優先ユウセンさせるかは、チームのカンガカタによる。)
G
F
C A @
B
Bのウゴきでセンターはヘルプサイドでディフェンスをさえみ、リングにかったままパスキャッチできればベスト!
センターのディフェンスがフォワードのカットに反応したら、センターがハイポストへ上がればノーマークになる。(ツヅきはベツ記載キサイする。)
ボールを保持ホジしたフォワードは、自分ジブンの1タイ1、ウイングやセンターへのパスができないと判断ハンダンしたらガードへパスしてパスアンドラン。
ハイポストへがったセンターはがってパスアンドランしてきたフォワードとスクリーンプレーをオコなう。
ボールサイドのセンターはスクリーンをセットしてSカットしてきたフォワードとスクリーンプレーをオコなう。
※スクリーンの基本キホン動作ドウサオコナいディフェンスをりノーマークをつくる。
・フォワードのディフェンスがウシろからついてきたらカールカット。
・フォワードのディフェンスがスクリーンの内側を通過したらソトウゴく。
・フォワードのディフェンスとセンターのディフェンスがスイッチしたらスクリナープレー
めれない場合バアイでフォーワードにパスできたらボールマンの1タイ1、ヘルプサイドのフォワードのカット、ヘルプサイドのセンターのウラネラい、ボールサイドのセンターとの2タイ2をネラう。
ガードは自分ジブンの1タイ1と4箇所カショへのパスを判断ハンダンする。
スクリーン スクリーン
センターとフォワードのスクリーンプレーでフリーになれない場合バアイは、センターがフォワードにバックスクリーンをセットする。
リョウサイドのスクリーンプレーにタイしてディフェンスがタイオウしていたら中心部チュウシンブにスペースがき、なおかつヘルプディフェンスの意識イシキウスれているのでガードの1タイ1がネラえる。
ガードには広い視野、動きの先読み、思い切りが良くて正確なパスが要求される。
※ ボールマンのシュートと1タイ1がサイ優先ユウセン。オフボールマンはナンのためのウゴきかをカンガえながらウゴく。 タタカ気持キモちをツネつ。
  ウゴきのカタコダワりすぎずツネにディフェンスのウラをつくことをカンガえる。
バックドアプレー
ディフェンスをろうとする。
フォワードのディフェンスがオーバーガーディングしていたらセンターがスペースへフラッシュ。
ブラインドへカットしたフォワードへパスができなければ、フォワードはボールサイドへIカットでカエす。
※センターのウゴ
自分ジブンのシュート、1タイ1(ディフェンスとの能力ノウリョクけていてパスを使ツカうにしてもミズカめる姿勢シセイカナラシメしておく。シュートフェイク、パスフェイクを使ツカい、ディフェンスが反応ハンノウすればめる。)
・Iカットしたフォワードへパスしてディフェンスにタイして技術ギジュツ能力ノウリョクてると判断ハンダンしたらパスランしてシール。
・Iカットしたフォワードへパスしてピック&ロール。
・Iカットしたフォワードへパスしてガードへスクリーン。
・ヘルプサイドのスクリーンプレーにパス。
※ プレーは複数フクスウカンガえられる。
バックドアプレーを狙う。ガードからフォワードへ直接パスをしても良い。
ヘルプサイドのセンターはウエがり、フォワードとのスクリーンプレーをオコなうことによりディフェンスをヘルプに行かせない。(ディフェンスがヘルプにいったとしても2タイ1でノーマークがつくれる。)