MAHO堂 名珍場面

ここでは も〜っと!おジャ魔女どれみで放送された名場面/珍場面を文章で紹介するものです
でもストーリーに近いような気がする(^^;)・・・どれが印象的だったでしょうか

21 夏カゼで魔女問屋が大忙し
1 オヤジーデに頼んでいるおんぷちゃんの場面に注目です
魔女服で両手を合わせウインクしてて おんぷの お・ね・が・い
これはおんぷちゃん好きな方にはもうたまらないサービスです(爆)
これを見た瞬間 大打撃を受けてしまいました

2 初公開 問屋魔女デラの住むアパート 
滝でのセキュリティ万全(!?)のアパート いつもデラの部屋というのは全体的に丸い感じなのですねー

20 不登校
1 ステーキ丼の悲劇
魔法で変身しているドド 小竹におかしいと先生を呼ぶがももこの魔法で一時的にすり替えたが
タイミングが悪くおにぎりもステーキ丼も食べれなかったどれみちゃん あまりにもかわいそうです。
その反面ドドはおにぎり食べられるしステーキ丼も食べられたしいいことづくめ

19 警官息子
1 隠れる場所を提供するどれみちゃん
戸棚/入れるかー オーブン/燃えてしまう 冷蔵庫/寒すぎるだろー
コントみたいで面白かったです また「空気のように扱ってくれって本人が言ってましたー」
というももちゃんの笑顔の場面もとても良かったです。

5 SOSトリオが分裂 そして・・・
OSトリオの杉山クラス替えの時から元気がない 聞くと一人だとギャグが受けないという
そんな杉山に更なる出来事が起きてしまう 2組で新SOSトリオとして杉山のかわりに
佐藤じゃんを起用したのだった杉山は大田達に問いかけるが メンバーは身近にいないと
という そこで杉山は1組で新しいメンバーを作ることとなった ところがクラスの皆から
断られてしまう そんな時にスポーツ万能で頭がいい小倉が杉山に自らお笑い芸人になりたいと申し出る
打倒新SOSトリオということで杉山と小倉で「トヨケン」と芸名をつけてMAHO堂でお笑いの特訓をする
甘すぎる特訓にあいこは怒ってハリセンで叩く所を見て笑うももこ これだとトヨケンはどっつき漫才
を中心として特訓する方針を決めたが 杉山からは小倉が勉強運動万能という点で
解散状態に どれみ達は杉山をMAHO堂へ連れて行き小倉が手を痛めてまでどっつきの特訓をしていたのだ
それをみた杉山は小倉と仲直りをする 翌日学校でSOS対トヨケンの対決で引き分けに終わったが
SOS=はづき  トヨケン=ももこ この二人がウケただけなのでした

今回はハリセン持っているあいこちゃんの場面に注目です 
ハリセンで叩いたところ ももこちゃんがウケていました
地元 関西のあいこちゃんの怒鳴るアドバイスがまた良いです
SOSトリオとトヨケンはどんな展開になってくるのか 
4 スイートハウスMAHO堂 OPEN
妖精も手伝ってなんとかお菓子を作り
MAHO堂がいよいよOPEN 呼び込みは成功大盛況
おんぷちゃんのクッキーメインに売り切れ続出 ところがどれみのクッキーだけが
1つも売れず落ち込んでしまう その間にも関先生やクラスメイトが様子に
駆けつけてくれた 最後になって小竹達がどれみのクッキーを買ってくれたのでした

西沢先生が関先生を慰める場面で「ドードー」というのはドドとそっくりです(^^
3話 相手の気持ち
ももこがピアスをしてくるということでどれみはその事情をクラスのみんなに伝え先生も含みOKということになった 
ところが玉木は不満をもっているようで 英語を取り込んでいく授業にも不満だった様子だ
いよいよお菓子作りにとりかかるどれみちゃん達ももこに従って作っていくが 初めてな作業なのでそのにぶさに
ももこはキツイ発言をし おんぷとはづきはMAHO堂を出て行ってしまう ももこはそれが何故か分からなかった
あいこももこには相手の気持ちを考えた方がいいという ももこは自宅にもどるとアメリカから
メアリーから手紙が届いているとのこと メアリーとはももこにいじわるをしていた人物で玉木のような存在である
手紙には「寂しかったのでつい当たってしまった ごめんなさい」というという内容で
本当は寂しかったんだとももこは知る その後あいこに会いそのことを話し 玉木が寂しがっているのを知る
さらにあいこがいいシーンが見られるとのことで
はづきの家に向いでお菓子作りの作業の特訓をしている姿を目にする 翌朝ももこははづきとおんぷに謝る
学級委員選挙で玉木は落ちてしまったがももこは玉木さんとお友達になりたいといい 玉木はちょっと素直で
握手する。MAHO堂ではおんぷとはづきのお菓子作りの作業が順調に進む

今回は玉木の口に注目です ふてくされている場面や素直になれなくて恥ずかしい場面の口がまた・・・(笑)
2話 飛鳥ももこ ピアスの謎に迫る
玉木がももこのピアスに気づいて先生に言い 先生はももこにピアスを外すように言うが 泣きわめきながら拒否をした
どれみ達は何かあるのではとももこの家に行きピアスのことについて聞く ももこが小さい頃に友達ができなかった時に
マジョモンローと出会いアメリカのMAHO堂の手伝いをしていくうちに友達ができていったがある日を境に
マジョモンローが魔女と知り魔女ガエルになってしまった。ももこはもとの姿に戻す為 魔女試験受け合格 ところが
寿命によりマジョモンローからピアスを受け取った後に亡くなってしまう 生き返らせるという禁断の魔法を使おうとするが
水晶玉が壊れてしまい魔女の資格を失ってしまったのだった それでピアスは外すのを拒否したのだった

今回はももこのピアスについてのことに注目です。マジョモンロウの別れでピアスを渡す所から
悲しい場面となりました。 生き返らせるという禁断魔法はおジャ魔女どれみ(無印)の最終回にも
おんぷちゃんを助ける為に似たようなことをしていたのでどれみたちとの気持ちは同じですね
1話 飛鳥ももこ登場
魔女界の女王様のお菓子作りでの提案によってどれみ達は魔女見習いに復帰する お菓子作りをしたことがないので
新しいメンバーとして 飛鳥ももこ が登場する アメリカのMAHO堂で働いていたという帰国子女という
MAHO堂もフラワーハウスからスイートハウスと替え
お菓子を作るためのオーブンや機械が備わっている 新しくなったMAHO堂にワクワクするどれみ達だったが
学校では新学期が始まる 新学期ではどれみだけが別のクラスとなり 今までいたクラスメイトと離れ離れになる
SOSトリオなども離れてしまう そんな中どれみのクラスで唯一救いがあったのは担任が関先生だということ
そして 新しく ももこちゃんが どれみのクラスに入ることとなったが どれみの日本語は通じず英語だったのだ

今回注目は新魔女見習い姿 変身中のリズムが きまっていました
 なんといっても 飛鳥ももこ です。関先生との会話ではなんと英語なのです。
 すごいです。