━・ 銘醸蔵「菊姫」の焼酎! ・━

 石川の銘酒蔵、「菊姫」からリニュウアル焼酎「加州剱」が発売されました。
 原料、造り、貯蔵にこだわった「本格米焼酎」です。

 ----------------------------------------------------
 それは、最高の原料を慈しむ心から、生まれました。

 菊姫は清酒製造において、本物の日本酒を造る為、最高の原料が手に入る 
 よう努力してきました。その結果現在では、最高の産地である兵庫県吉川町に
 山田錦の契約栽培地(村米)を得る事ができました。
 吟醸造りの高度精白で産出される「上白糠」は、清酒造りでは利用出来ないため
 引き取ってもらっていましたが、この最高の大事に作られた米を、菊姫の技術力で
 なんとか利用できないかを考え、色々な思考錯誤を試みました。

 その中で「この最高の原料を使って焼酎を造れないか」という事で、数年間
 試験醸造を繰り返し、試行錯誤の末に菊姫の焼酎は生まれました。

 その商品名には、加賀の国の意味を持つ「加州」と旧鶴来町名の「剱」
 から取って、
       「加州剱」(かしゅうつるぎ)と命名しました。

 -----------------------------------------------------------

 最高級の酒米「山田錦」で造った三年熟成の米焼酎です。


 とても高価な焼酎ですが、限りなく本物を目指し原料にも徹底的にこだわ
 る菊姫の造る焼酎ならば仕方のない事なのかも・・・?

 

      〇「ただ酔うためではなく、愉しむために」

 焼酎は、一旦お酒を造り、その香や様々なアルコール成分を蒸留によって
 凝縮させたものです。菊姫では、その凝縮された香味をそのままに愉しん
 でいただくため、あえて原酒に近いアルコール度数で商品化いたしました。
 まずは薄めず原酒のまま、味わってみて下さい。
 後はお好みに合わせて、オンザロックや水やお湯などで割ってお飲み下さい。
 きっとお客様に合う飲み方を、ご自身で発見されるはずです。

少量限定酒です。品切れの際はご容赦ください。


【 菊姫 米焼酎 加州剱 
………………………………………………………………………

     麹造り、常圧・減圧蒸留、カメ・樽貯蔵に拘り、絶妙なバランスで
     ブレンド。
     米の旨味たっぷりの焼酎にしあげました。
     
      「加州剱」の原料は
       酒母・・菊姫大吟醸酒粕
       麹米・・兵庫県吉川町産特A地区 山田錦
       掛米・・兵庫県吉川町産特A地区 山田錦の上白糠
      (これも、自家精米を行っている菊姫だから可能なのです。)

     アルコール度 41度
 
               ※※  720ml   4,762円(税別) ※