☆アニメーション                                               何を隠そう昔は…

スプリットS

インメルマンターン
【スプリットS】
隼が獲物に狙いを定めて、水平飛行から急下降の体勢に移る時によく見られる航法。お腹をクルッと上にして(180°ロール)、頭から逆さに落ちていく感じで、これをきっかけに隼は時速300Km〜400km近くの速度を得る。隼は凄い!ツバメも200Km/hと体感速度は隼に匹敵する!

【インメルマンターン】
実鳥がこの航法をとる事は無いんじゃないかな?と…(^^;; パワーの無い飛行機が効率よく高度を稼ぐために使われるそうだけど、生身の鳥には必然性が無いと思う。ツバメの捕食時には役に立ちそう。

動画はこの二つを繋いでループさせている。オーニソプターでのロールは動画のように綺麗に軸を描くことは難しい。が、隼のように一瞬羽ばたきを止めれば…不可能ではなさそうだ。


                        操縦: misaちゃん
Metal Dog
ぽち
【ぽち】
犬を飼うと、ばーちゃんが「ぽち」と名付けていた。例外は、真っ白な犬だった時、その犬は「シロ」限定だった…。
このモデルは年賀状用に作ってみたけど、年賀ハガキで動画を見せる事はできないので、勿体無いからここに掲載。
設定は「救助・介護・番犬」となんでもこなす万能ロボット。
実際、こんなのが番犬だったら心強いと思う。ビデオ録画もするし、電動だけど力強い。不審者情報を飼い主に知らせて確認をとり、いざ命令が下されれば、通報は勿論!捕り物だっておちゃのこさいさい。ボディの濃紺色はソーラーパネルで覆われている。一部が破損しても細胞のように機能する。天気の良い日は日向ぼっこが大好きな
ぽちである。

                 ※注:フレンダーではございません。(^^;;