Top

アオリイカ特集

アオリイカ・・・それは釣っておもしろく食べて美味しい。1匹釣って2度楽しめるものである。釣り方はいろいろあるが私は主に擬似餌(餌木:えぎ)を使った釣りをしている。他にも九州などで盛んな「ヤエン」を使った釣りや、生きたアジでウキ釣りする方法がある。

アオリイカマスターへの道
私の独断と偏見で防波堤から餌木でアオリイカを釣るレベルを決めました。果たして皆さんはどのレベルでしょう。ちなみに下位のレベルをすべてクリアしていなければそのレベルとは言えません。

Level1 餌木投げマスター
餌木をおもいきり遠投できる。

Level2 ズル引きマスター
餌木をズル引きしてアオリイカを釣ることができる。

Level3 タコ釣りマスター
餌木でマダコを釣ったことがある。

Level4 根掛かり外しマスター
餌木が根掛かりしたときの外し方を知っている。

Level5 シャクリビギナー
餌木をシャクる釣り方があると知っている。

Level6 シャクリアマ
餌木をシャクってマグレでアオリイカを釣ったことがある。

Level7 シャクリマスター
餌木をシャクってフォール時にアオリイカが触手を伸ばして餌木をつかんだ感触がわかる。
PEラインでのエギングの楽しさがわかる。

Level8 シャクリプロ
餌木をシャクって3投連続でアオリイカを釣ったことがある。
最近はやりの日中エギング(デイライトエギング)をやって見えイカを誘って釣ることができる。

Level9 アオリイカ釣り技能士
これで釣れなければアオリイカがいない!と言えるほどの自分のベストヒット餌木を持っている。
餌木をみれば8割がたメーカー名・餌木名が言える。

Level10 アオリイカキング
アオリイカ釣りの最高レベル。
自分でアオリイカの釣り場を開拓できる。

餌木を使った釣り方

アオリイカは”モイカ”という呼び名もあり、藻のあるところにいるイカである。当然釣りをするのもそういう場所である。また釣り上げたときスミを吐くので、スミの跡が残っているところがいいポイントとも言える。

一般的な仕掛けはルアーロッドや磯竿・投竿など餌木を投げられる竿ならなんでもいい。柔らかい竿だとイカが釣れたときにイカとのやり取りを楽しめる。最近はエギング専用ロッドが各メーカーから発売されている。しかし、有名メーカーのエギング専用ロッドは非常に高価である。私は3.3メートルの某3流メーカーのシーバスロッドを使用している。リールも餌木を飛ばせるものなら何でもいいと思う。私は、山になって売られている3000円くらいで4号ラインが100メートルほど巻けるものを使っている。ラインは色がグレイ系の4号を餌木に直結している。ラインは細いほどイカの乗りがいいと言われている。根掛かりしたときに4号くらいなら餌木の針が伸びて餌木を回収できる確率が高い。餌木から5メートルくらいを細いラインにしている人もいる。最近はエギング専用PEラインも販売されているが防波堤から釣るのはほとんどの場合は暗い時間帯なのでガイドに絡まったまま餌木を投げるとすぐ切れる(PEラインは摩擦に弱い)ため腕に自信がない人にはお奨めできない。(2001年:PEライン+インターラインロッドではトラブルなしでとってもいいことが判明した。)

釣り方は大きく分けて2つある。餌木を投げて糸フケをとり、海底に着く寸前に竿をシャクって糸フケをとる。そしてまた海底に着く寸前にシャクって・・・という釣り方。もうひとつの釣り方は、餌木を投げて海底まで沈める。そのまま海底をゆっくり引いてくる。たまにストップしてまた引いてくる。この繰り返しである。これだと底ばかり引くのでマダコが釣れることもある。

アオリイカ重量順歴代ベスト10

やっぱりシーズン終わり頃に大きいものが多いですね。
1998年シーズンはあまり大きいイカが釣れなかったので重さを量ったりしていないが、たぶんランキングには載らないと思う。2000年シーズンはランクインするものが釣れなかった。私に釣れないだけで周りではそれなりに釣れていました。2001年シーズンは胴長20センチほどが最高なのでランクインしていないと思われるため計測しなかった。

順位 日  付 時  間 重さ(グラム) 胴長(センチ)
2004/12/24 19時ごろ 760 未計測
2004/12/24 19時ごろ 560 未計測
10 1999/11/20 18〜21時ごろ 550 23

餌木の種類

餌木は大きさによって2号〜5号くらいがよく売られている。防波堤からの釣りで使うのは3号・3.5号・4号が主流です。私が主に使うのは下のメーカーです。