MOTHER COLLECTION VOL.2
M−816


大阪城野外音楽堂 1998年8月16日
MOTHER NEWSより抜粋
曲目
1. CATMAN BLUES
2. Everyone
3. あの時のように
4 ALWAYS
5. 哀しき風の中に
6. ALWAYSII
7. She's my Lady
8. EASY-GOING
9. 少年
10. I LOVE YOU-ONLY YOU
11. Good-bye Love Road
12. 彼女と映た夏
13. 恋人よ
14. Yellを君に
15. 永遠の約束
16. Final Chance
17. REACH FOR THE STAR
18. WALK WITH YOU
19. 夏の日の中
コメント
会場についてびっくり、座席が一番前ではないか。こんな近くで山根さんが 見られるなんて、超ラッキー。しかしいつもは、前の人に習って振り付けを している私。ちゃんとできるのだろうか、こんなときの為に、しっかり振り 付けをマスターしとくんだった。と、後悔しているうちに、何やらマイクを 持った男の人が登場してきた。この人が、有名なD.Jヤスクンであるとは、 このときの私は何も知らなかった。

ヤスクンの前説終了後、いよいよ山根さん登場。と、いきなり後姿。エーッ、 顔が見た〜いとキョロキョロしてたところ、突然目の前が真っ白になり、 大きな爆発音。目の前で、花火がなったので、しばらくは心臓がドキドキ だった。

実は、このライブで歌う曲はファン投票によって選ばれた曲なのであるが、 私は、投票する曲を1曲に絞り切れず、気がつけば締め切りが過ぎていた という、ドジをしてしまっていた。

『あの時のように』まで一気に歌った後、最初のMC。 まだ、日が沈む前だったので、「なんだか朝礼をやっているみたいです。」 と、山根さん。ピアノの前に座り、「髪切ってみました。評判どうでしょう。」 と言ったとたん大きな拍手。私は、山根さんの髪型はやはり短い方がイイ。 結構、力いっぱい拍手をしてしまった。『ALWAYS』のイントロを弾き終わった とたん、突然目の前の譜面に手を伸ばし、向きを変えた。ライブ中に起きた、 ちょっとしたハプニングだった。何事もなかったかのように歌い始める 山根さん。バラード3曲歌った後、再びアップテンポな曲。途中、みんなで 歌ったり、『I LOVE YOU-ONLY YOU』では、恒例のバック転(いつもより1回 多かった)の後、再びヤスクン登場。山根さんとヤスクンのボケとツッコミの 会話が結構楽しかった。そして、Birthday Cakeが登場して、会場みんなで Happy Birthdayを歌い山根さんの誕生日を祝った。そしてペンライト。 なかなか、アットホームな誕生会(?)だったと思う。

ライブ後半は、懐かしい曲が多かった。アンコールの1曲目『Final Chance』 のとき、また花火。アンコールのときのMCで、「これから先、もし俺に何かが あってもぜんぜん大丈夫。俺にはみんながついてますから。そしてみんなには 俺が・・・。」と言った山根さん。この言葉を聞いて、私は山根さんのファンに なって本当に良かったと思った。これからも山根さんを応援していこうと・・・。 その後に歌った『WALK WITH YOU』が、なかなか感動的だった。この曲が ファン投票第1位の曲だったらしい。

Wアンコールは『夏の日の中』。間奏の間、うつむいてなかなか顔を上げ なくて、なんだか私まで、涙が出てきそうになった。 さびの部分を替え歌で、
  ♪'98今夜を 僕は忘れないきっとこの日を胸に
   今日も明日もみんなと一緒に 夢を追いかけていたい
と歌ってくれた。歌い終わり、何度も「ありがとう。」と言い、「気をつけて 帰ってください。」と言ってくれた山根さん。ライブの後に必ず言ってくれる 言葉だ。こうゆうところにも山根さんのやさしさが出ている。

このライブに行って、本当に良かったと思った。山根さんは本当にファンを 大切にしてくれているのが実感できたライブだったと思う。 心配していた振りつけも大丈夫だったし・・・。

back