今日の出来事2026

2026年6月19日(金)
暑かった!大城エネルギー野々市のイベント!

今日は30度越・・・私の前に水があり本当に助かりました!
お弁当にガスに・・・用意していただきありがとうございました!
明日一日頑張ります!

2026年6月18日(木)
ココットさん駐車場での焼き饅頭屋・・・無事完売

暑い日に皆さん買いに来ていただきありがとうございました!
午後はアイスの仕入れ・・・段取りと予想・・・難しい!

2026年6月17日(水)
JA牧支店で焼き饅頭屋・・・

いつも定期積金を焼き饅頭の日に合わせてしてるんだけど、証書を忘れた!
あんこ入れすぎの旗の台を忘れた!といろいろ・・・
でも早々に完売!
昼からは整体に卵の仕入れ
まだまだ忙しい日が続きます!

2026年6月16日(火)
今日も忙しかった!

●バラ講習会
●お昼に1号公園のバラ植え
●オカリナのボランティア訪問
●午後4時から花植え
等々・・・疲れました!

2026年6月15日(月)
忙しい一日

●地域サポーターさん宅さんへ
●総会の打合せ
●会食会の申込を町内会館へ等々
忙しかった!

2026年6月14日(日)
蓮代寺町古民家で焼き饅頭屋・・・

今日は少し残り、蓮代寺町古民家の方にお願いして帰りました
夕方から、「ゴスペル」・・・初めての体験
もの凄い声量で、知り合いの方もソロが少しあり
歌声を聞いてビックリ!
久々にいい体験をしました!

2026年6月13日(土)
2箇所お通夜

今日はこまつ健康推進員の総会でした
私は監査報告・・・無事終わりました!
夕方から町内2箇所のお通夜
これも両方とも家族葬なので両方お参りができました~
97才と81才・・・どちらも一生懸命生きて亡くなっていく!
私の命はいつ朽ちるのか!
元気がありがたい!

2026年6月12日(金)
喃喃茶館駐車場で焼き饅頭屋・・・無事完売

11時頃から残ったらいつも買ってくれる方に連絡しよう・・・と思いながら
結局、この場所で完売できるようになりました!
ありがたい事です!!

2026年6月11日(木)
串町会館で焼き饅頭屋・・・無事完売

この場所がもう少し廻りの方に買っていただけるといいな。。。
でもこの場所だけで完売できるのも凄い!

2026年6月10日(水)
道の駅木場潟で焼き饅頭屋・・・無事完売

だんだん暑くなってきました!
手数料がいるものの人の来る場所ってありがたい!

2026年6月9日(火)
W習い事

午前はオカリナのレッスン日、午後は絵手紙
両方あまり上手にはならないけれど・・・自分自身の為!
これがストレスになったら大変!
幾つになっても自分なりに頑張ろう!

2026年6月8日(月)
充実した一日

〇朝5時半から草むしり
〇ゴミ出し
〇整体
〇卵の仕入れ
〇地域サポーターさん宅さんへ
〇小松スポーツ協会
〇第一コミ
〇花の仕入れ等々
まだあった!バラの剪定

2026年6月7日(日)
サンレー紫雲閣小松のイベント

大変な人でした
300円の無料券があり、私の焼き饅頭を買うのにいい金額
昨日も並ばれましたが・・・今日も順番待ち
結構沢山作ったのに・・・お昼で完売しました!

2026年6月6日(土)
なごみ祭

毎年出展しています
今年はソフトクリームの機械の調子が悪く
孫の優希が大変だった!
でも良かった事は、前にコンビニで同じ機械を使ってた人がいて
教えてくれました!
皆さんには大変迷惑をおかけしました!

2026年6月5日(金)
コミユニテイサロン友さん西側駐車場で焼き饅頭屋・・・

今日は午後から水配りがあるので、余ったらと・・・
私の希望通り・・・皆さんにあげる事ができました~
御夫婦で高齢者のお宅も廻りましたが心配な方もいました
福祉推進員の方も一緒に同行・・・
今日の企画は大変良かった!

2026年6月4日(木)
ココットさん駐車場での焼き饅頭屋・・・

早々に完売!
皆さんありがとうございました!

2026年6月3日(水)
テニスの大会

いしかわスポーツ・レクレーション交流大会
でブロック別ですが優勝しました!
どんなグループであっても優勝はいいもんです!

2026年6月2日(火)
脳ドック

5年ぶりの脳ドックを受けました
受ける時間は20分程度ですが先生の話を聞くのに
2時間待ち・・・
ソフトクリームの予約時間に間に合わず夫に連絡
なかなか時間通りにいかないもんです!

2026年6月1日(月)
娘の誕生日・叔母さんのお葬式

今日は叔母さんと最後のお別れです!
ひ孫が6人賑やかでいいお葬式でした!
家族葬といいながら普通のお葬式でした!
ちゃんと見送ってあげられて良かった!
娘は46才・・・の誕生日

2026年5月31日(日)
お通夜

叔母さんのお通夜に行ってきました!
お葬式で久々の懐かしい人と会いました
焼き饅頭屋は今日は10周年記念のイベントでしたが・・・
町の人通りは少なく、イベントに来る方も少なく
11時を過ぎても1個も売れなくて・・・
悲しい思いをしました!

2026年5月30日(土)
叔母さん

今日叔母さんの顔をみてきました
94才・・・久々の顔は昔の顔では無かった!
今日は沖町交差点花壇やお盆の花植え、ハンギングバスケット作り
早々朝はリユースの丘の草むしり
めいっぱい自分の好きなことができたような気がします!

2026年5月29日(金)
訃報

大変お世話になった叔母さんが亡くなりました
一度会いに行きたいと思っていたのに・・・
道の駅木場潟での焼き饅頭屋・・・
最後の20個がなかなか売れない!!
この我慢が出来ない私

2026年5月28日(木)
那谷町会館で焼き饅頭屋・・・無事完売

最後に会館の事務員さん、元事務員さんに助けられて
完売しています。本当にありがとうございます。

2026年5月27日(水)
JAあぐりで焼き饅頭屋・・・無事完売

今日は80個の注文から始まりました!
皆さんありがとうございました!

2026年5月26日(火)
定例会

今度の総会の為の資料作り・・・
なんと総会の日を間違えて作ったり!
今日はおかしい!今日もおかしい!か!
無事終えて帰宅しました!

2026年5月25日(月)
地域サポーターさん宅はお休み

今日はいつもの地域サポーターさん宅はお休みでしたが
お葬式、卵の仕入れ
土・日の疲れで身体が動かない!

2026年5月24日(日)
小松市バラフェス

末広のバラ園・・・本当に見事に咲いています!
お客さまは9時から・・・ズーーーときていただき
忙しかった!
お隣のキッチンカーの方、姉の近くの方でビックリ!
ソフトクリームも沢山売れました!

2026年5月23日(土)
大同フェス

今年は天気も良く・・・凄い人だった!
10時半前から売り出したら・・・怒られました!

2026年5月22日(金)
人間ドック

胃カメラで、はじめて上手でした~と言われました!
体重は増えてるし!血圧は高いし!
でも・・・たいして悪い所はなさそうで良かった!

2026年5月21日(木)
ココットさん駐車場での焼き饅頭屋・・・無事完売

今日は久々の雨で気持ち良かった!
私のいつものパターーん
最後の20個くらいがなかなか売れない!
でも、まだいて良かった!って言われたのでありがたいですね~

2026年5月20日(水)
JA牧支店で焼き饅頭屋・・・無事完売

昨年はあまり売れなくて、買っていただいた方を沢山書いてあったので
少なくしたら・・・足りなかった!

2026年5月19日(火)
能登応援のバス旅行をしてきました

4000円のお土産付きで大変お得でした!
久々の能登・・・
バラ観音さんがもうしていないのにがっかり!
皆さんなかなか携帯電話での支払いが出来ない!

2026年5月18日(月)
朝から~

①草むしり
②ゴミ出し
③佐川急便へ材料引き取り
④整骨院
⑤夫とランチ
⑥町内事務所
⑦会計監査
等々・・・・
その後もいろいろ書類作り
充実した一日でした!
右足首が楽になってきました!

2026年5月17日(日)
テニスの大会

今日もテニスの試合・・・
1勝2敗・・・でも、なかなかいいし合いでした
お弁当も出ました!
この大会は全国大会予選、8チームが決まって役員さんホットしてる見たいです
帰って来る頃から右足首が痛い!

2026年5月16日(土)
忙しい一日でした!

今江町しろやま会館でオカリナの演奏
帰宅して防災チームに合流
土嚢作り
夜は孫の空手の送り迎えと
慰労会の参加・・・疲れました!

2026年5月15日(金)
喃喃茶館駐車場で焼き饅頭屋・・・

朝から沢山の方に買っていただきましたが・・・
最後・・・ガス切れ
7個が焼けなかった!予備を持って行かなかった事を喰いました!

2026年5月14日(木)
ソフトテニスの試合

今日はお弁当も参加費もいらない大会
でも私は久々の大会で4試合・・・疲れました!

2026年5月13日(水)
道の駅木場潟で焼き饅頭屋・・・

今日は50個の予約からはじまり・・・忙しかった!
けれど最後の10個がなかなか売れなくって!知り合いの方が来て買っていただきました!
午後から美容院へ・・・スッキリしました!

2026年5月12日(火)
オカリナのレッスン日

今江町のいつもの場所でオカリナのレッスンをし
串町会館で合同練習。こんど「しろやま会館」で発表です~
同じ場所を間違えてしまう私です!
午後からはテニスの当番
無事終わりました!

2026年5月11日(月)
ハードスケジュール

①朝の草むしりから始まり
②ゴミ出し
③バラの手入れ
④地域サポーターさん宅さんへ
⑤姉とランチ・・・大杉牡丹の里へ
⑥絵手紙
⑦健康推進員の会合
無事今日も終わりました!

2026年5月10日(日)
蓮代寺町古民家で焼き饅頭屋・・・

今日は天気も良く、お旅祭りには最高のでしたが・・・
私の焼き饅頭はいつもよりお客さんも少なくて・・・
どうしようと・・・車は通るけれども??
でも少しずつ売れ、少しお願いして帰宅しました!
どっと疲れが!

2026年5月9日(土)
久々のテニス

今日はオートバックス小松店で焼き饅頭屋・・・無事完売
午後からは来週火曜日の当番の為にテニスのボールを取りに行きました
久々のテニス・・・最近は少し遅めにいって
少しだけ練習・・・まずまずでした!

2026年5月8日(金)
女性県政バス学習バスに行ってきました!

今回は白山市のトレインパーク白山、昆虫館、鳥越一向一揆歴史観へ行ってきました!
白山市吉野の藤・・・前日から降水確率80%
どうなるかと思いましたが、帰りの鳥越から雨が降り出し・・・
なんといい一日だった事か!天気の神様ありがとうございました!
昼食のもく遊りんも美味しかったし!
無事に家に帰宅・・・ありがとうございました!

2026年5月7日(木)
ココットさん駐車場での焼き饅頭屋・・・無事完売

今日もおかげさまで売り切りました
新しいお客さまもきていただいたり・・・
順調です!

2026年5月6日(水)
牡丹の里で焼き饅頭屋・・・

昨年は雨と牡丹が散った後で売るのに大変だったような・・・
今年は丁度良い時期で本当に牡丹は綺麗でした!
青空でバスの方やボランティアに沢山買っていただき
2回目のバスの方には焼き饅頭は無く
早々に撤退!ごめんなさい!
まだ今週は3回・・・頑張らないと!

2026年5月5日(火)
子ども交流センター小松館

沢山の方がおいでましたが・・・11時までに売れたのは1個
どうなるかとおもいましたが
お客さんが来るときは皆さん一緒!!
お昼になって間が空き・・・
どうなるかと思いましたがどうにか作った分は売れ、ソフトクリームも
大体売れましたが・・・朝8時半から午後4時まで
私には長い時間でした!
でもありがたいイベントでした!

2026年5月4日(月)
地域サポーターさん宅さんへ

最後のお休みの日です
地域サポーターさん宅さんへ行き運動会の話しやら・・
ゆっくり過ごせました
明日の子ども交流センター小松館のイベント・・・少し心配ですが!
準備万端!今年初めてのアイスクリームがはじまります!

2026年5月3日(日)
町内運動会

久々に最初っから・・・慰労会まで参加
我が江尻地区は優勝しました!
なかなか近くの方でも会えないけれど、運動会には若い方もいて
いいコミケ-ションがとれました!

綱引き・・・辛かった!
大縄跳び・・・前は無理じゃないと言われショック!
関所破り、じゃんけんに勝った!
運動会の後は夕方から明日にかけて雨模様
午後からも草むしりしました!
オカリナの練習・・・
いい一日でした!

2026年5月2日(土)
久々の自分日

今日は何の予定も無く・・・・
朝から公園の草むしり
カーマへ買い物

土を買って、ベコニアの葉が出て来たので植え替え
テニスの練習
会館前の花壇の自動水栓の修理
充実していました~

2026年5月1日(金)
はやくも5月

コミユニテイサロン友さん西側駐車場で焼き饅頭屋・・・無事完売
おもわぬ沢山買っていただき、早めの完売でした!
雨も降りどうしようかと思っていましたが良かった!
午後は5月5日の初出店先へ見学
お米の精米、オカリナの曲をUSBを先生の家に置きに行ったり
なかなか忙しい一日でした!

2026年4月30日(木)
道の駅木場潟で焼き饅頭屋・・・無事完売

忙しかった!
トチポでの支払いがありましたが・・・・
携帯で入金確認ができない!
ペイペイの支払いが支払われていない状態のものもあり・・・電子決済は難しい!

2026年4月29日(水)
お休み最後の日

3日間のお休みが終わりました!
明日の焼き饅頭の準備
家の廻りの花の植え替え、草むしり・・・たっぷりできました~

2026年4月28日(火)
オカリナのレッスン日

午前中はオカリナのレッスン日
午後は民生委員の役員会
東京のご褒美に合場さんからお花のご褒美をいただきました!

2026年4月27日(月)
お通夜

婦人会同期の姑さんが亡くなられてお通夜に行きました
97才・・・本人も家族も頑張りました!って感じです!

2026年4月26日(日)
蓮代寺古民家で焼き饅頭屋・・・無事完売

今日はとっても暑い日・・・もうこんなに暑いのかと・・・
この場所も結構常連さんが買ってくれます!
お店の事を考えると悩みます!
夜は子ども会の総会
私なんか場所違いかと思ってしまいますが・・・
いつもの会合のメンバーもいて、全然大丈夫な私に驚いています!

2026年4月25日(土)
昨日の疲れ

やはり、靴で皇居外苑を歩いた為か足が疲れました!
朝から草むしりをしたかったけれども身体が動きません!
サロンパスも3箇所はり・・・
家で出来る事を・・・
でも午後からはテニス
今日も水道の栓が抜けてたらしい!
大丈夫か確認してきました!

2026年4月24日(金)
無事帰宅

何処へ行くか話せない・・・所へ行ってきました!
私は同行者5人の一人
23日は2020年に小松市に来て花で日本人形を作られた方
新宿中央公園見学その後中華店へ
24日は時間もありついつい皇居外苑を1周・・・思ったより疲れました!
10時に皇居外苑のあるお土産屋さんへ
11時ホテル到着
役所の方と合流・・・昼食
等々・・・いろいろありましたが新幹線で無事到着
疲れましたが良い経験でした!

2026年4月22日(水)
JAあぐりで焼き饅頭屋・・・無事完売

今日からあぐりは野菜の苗でいっぱい!
みゆき支店さんの前で焼きましたが・・・人は私に気づいてくれるかな??
と心配なくらい・・・
町内の方の予約と知り合いの方にお願いしてようやく完売
午後2時から美容院
午後7時からあんしん安全委員会
午後8時からバレーボール
我ながら・・・と思う今日この頃
明日は東京です!!

2026年4月21日(火)
今日も草むしりです!!

今日の予定は整体だけ!テニスもあるけど・・・
取り敢えず草むしりをしないと私は前に進めない!
県政バスの保険加入、バスや自家用車を駐車場の申請
そして、我が家とリユースの丘、沖町交差点
全て少しずつ進めています!
テニスと草むしり・・・草むしりを優先してしまいました!

2026年4月20日(月)
久々に公園の草むしり

取り敢えず除草剤をやり・・・
明日から草むしりです!!
5月10日が町内一斉美化運動・・・それまでに綺麗になるかな?

2026年4月19日(日)
訪問弁当

いろいろハプニングが「ありましたが無事完了しました!

2026年4月18日(土)
今湊神社で焼き饅頭屋・・・無事完売

いつもの通り沢山の方に買っていただきました!
家に帰ると、近所の方がお隣の家に車をぶつけた所に遭遇
奥様は救急車で運ばれたそうです!
大変です!!
帰宅して片付けをしてたら、見守りの方が亡くなられたと・・・
その妹さんから、明日の弁当のキャンセル・・・
大変な一日でした
夜は団体長会議へ

2026年4月17日(金)
喃喃茶館駐車場で焼き饅頭屋・・・

今日はお昼の配達180個を焼きながらの営業
幾つ買ってもらったかチェックしたはずなのに・・・
20個足りなくなって・・・帰宅して焼いて持参
本当に沢山やきました!

2026年4月16日(木)
ココットさん駐車場での焼き饅頭屋・・・無事完売

最近本当に風が強い!
窓ガラスは外れるし・・・室内は紙袋が飛んでいくし・・・
でも自然にはかなわない!
どうにか完売しました!

2026年4月15日(水)
JA牧店で焼き饅頭屋

予約なしで心配しながらの焼き饅頭屋でしたが・・・
無事完売!

2026年4月14日(火)
絵手紙

せっかくやめたのに・・・また自分からいっている私です!
練習しなくっちゃね!
日曜日の訪問弁当のチラシを配ったら、お一人の方が救急車で運ばれた旨の連絡がありビックリ!

2026年4月13日(月)
お花の先生の旦那様のお葬式

いつもお花のお稽古にいくと、大きい声で返事をしてくれてたのに!
咽頭がんでした
2年間食べても味がしないといって何も食べなかったそうです
79才はこの時代まだ若い!

2026年4月12日(日)
中日新聞

無事中日新聞に掲載されたみたいでホットしました
今日は春祭り、夫の喜寿のお祓い
そのあとは主人の希望で飲み会へ
今日も無事終わりました

2026年4月11日(土)
第48回ママさんクラブ大会

朝の7時出発してから長い一日でした
苦手な風の日でしたが、晴れてよかった!
結果は全敗でしたが、私はケガもせず無事終わりホットしました!

2026年4月10日(金)
今日は本当にいい一日でした!
実は女4人で着物を着てお食事会の予定が・・・
物凄い雨風の予定で食事会のみ・・・ちょっとホットした私
食事も美味しかったし、兼六園の桜が見事に散って花吹雪
帰りは能美市のしだれ桜が見られて、本当にいい一日でした!
2026年4月9日(木)
串町会館で焼き饅頭屋

今日は元職場へ配達を頼まれていたので、朝から気合を入れて焼きました
でも、少し足りなそうなので知り合いに1個わけてもらい
丁度の数を用意できました!
5月5日子供の日のイベントのお誘いもあり
いい一日でした!

2026年4月8日(水)
道の駅木場潟で焼き饅頭屋

今日は本当に忙しくて・・11時には完売!
でも、売れないよりこのほうがいい!と思いました!
午後からはテニスの打合せ
夕方地区社協の打合せ
9日の着物の準備しなくっちゃ!

2026年4月7日(火)
オカリナの演奏

今日は松岡町の千恵子さくらでオカリナの演奏会
雨模様で聞かれる方は少なかったですが、自分たちの練習をしながらの演奏会でしたが・・
私は途中でどこをふいていいのかわからなくなり
落ち込んでしまいました!
今度は頑張ろう!

2026年4月6日(月)
入学式

今日は入学式を2件
第一小学校と芦城中学校
中学校は孫が1年生なので楽しみにいきましたが・・・
反対側にいて写真も撮れなかった!
でも、この年になって、いろんな場所に行かせてもらい・・・
役得です!

2026年4月5日(日)
午前は千恵子桜・午後は某会社の展示会

今日は天気も良く桜は奇麗でした
お客さんもたくさんで・・・でも午後の部へ出発
午後の部はお客さんも少なくて余ってしまい
それを買い取っていただき帰宅
流石に2か所は疲れる!!

2026年4月4日(土)
千恵子桜で焼き饅頭屋

桜は丁度見ごろですが・・・見に来られる方が少なく・・・
午後からの会合の為に残ってる焼饅頭を委託して置いてきました
なかなか難しい!

2026年4月3日(金)
コミニティサロン友さん駐車場で焼き饅頭屋

予定の数量の完売!
場所を1回にしてもなかなか数は増えない!
9年目でご近所の方が知らなかったと・・・
2回も買いにおいでました!宣伝不足ですね~

2026年4月2日(木)
ココットさんで焼き饅頭屋

本当に忙しかった!
なかなか平均にならないなーーー

2026年4月1日(水)
今日の一日

朝から接骨院
町内会館事務所へ報告
ゆったりサロンの事業計画等の書類の件
草むしりがしたいのにできない!

2026年3月31日(火)
今日で3月も終わり
オカリナのレッスン・・
家の2年点検でフィルター交換
千恵子桜へ・・・テント貼り
少しつぼみが膨らみ初めてました!
2026年3月30日(月)
地域サポーターさん宅さんへ

朝は地域サポーターさん宅さんへ
午後は会合
その合間にいきいきサロン・ゆったりサロンの件で社協へ
お休みだけど・・・お休みにならない私でした!

2026年3月29日(日)
バレーボール交流試合

一日で3試合するのは大変!
私は昨日のテニスで少し膝も痛かったので
3試合目はベンチを希望・・・
やはり疲れました!
宮川さんには稲荷寿司やおにぎり・・・ありがとうございました!

2026年3月28日(土)
久々のテニス

2月3日に靱帯断裂してから久々のテニス
もっと足を気にするかと思ってたけど・・・
我ながら・・・普通通りできました~
明日はバレーの試合です!

2026年3月27日(金)
不思議な日

午前は喃喃茶館駐車場で焼き饅頭屋・・・
少し売れ残ったのを近くの焼き饅頭が大好きな企業の事務室で買ってもらいました!
余ったら来てねと・・・
帰宅して、後片付けが終り、頼まれていた梅酒を買いに
イオンで少し買い物、帰宅途中知り合いに会い乗せて打越まで行こうと思ったら
病気と聞いていた方に出会い・・・今日退院したとか
で、また打越町で行こうと思ったら、知り合いに私の知り合いの家を訪ねられ案内
そこで時間調整をし、再び打越町に行こうとしたら
知り合いに会い、乗せて、その家経由で打越町へ
という感じで、なんだか不思議な一日でした!

2026年3月26日(木)
那谷町会館で焼き饅頭屋・・・無事完売

午後から町内施設の運営委員会
夕方からハンギングバスケットを作り
夜はバレーボール・・・何故痩せないんだろう!平均歩数は11,352歩なのに!

2026年3月25日(水)
あんしん安全委員会

月曜日の会合が水曜日になってしまい・・・バレーボールは遅刻
3日目の会合も無事終りました!
明日で会合は最後かな??
JAあぐりでの焼き饅頭屋・・・無事完売

2026年3月24日(火)
朝から焼き饅頭屋・・・

いきいきサロンへ64個の配達・・・無事終って帰ろうとした時に警察から電話
昨日の方が亡くなられたお話でした!
夜は会合・・・明日もです!
オカリナの練習にも行ったんだった!

2026年3月23日(月)
姉と食事

町内に出来た「バカボンド」というお店に行ってきました!
久々のハンバーグ定食を食べました~
夜は会合。。。その後、最近電気がついてないお宅訪問
その方の親戚の方にのぞいてもらう事にして帰宅しましたが・・・
朝は地域サポーターさん宅さんへ・・・相撲のお話

2026年3月22日(日)
波佐羅町で焼き饅頭屋・・・無事完売

御忌というのか・・・お参り
凄い田舎ですが、この日だけは沢山の人数です。
信仰って凄い!懐かしい顔も見られました!

2026年3月21日(土)
交通安全教室

今年の一年生は18人・・・今日は焼き饅頭屋を頼まれたので久々に出席
集団登校の練習
我が家の子ども達もこんな時があったのかと思い出しました

2026年3月20日(金)
祭日

今日は防災チームの方の送別会
その前はテニスの会合
その他公園にバラを持っていって植えたり、我が家の庭の整理
まだまだする事あるなーーー!

2026年3月19日(木)
ココットさん駐車場での焼き饅頭屋・・・無事完売

本当にこの場所は皆さん買いに来てくれます!
なかなか平均にはならないですね~

2026年3月18日(水)
JA牧支店で焼き饅頭屋・・・無事完売

少し残りそうで・・・心配しましたが、どうにか売り切りました!
やはり少し長めにいなくっちゃね!

2026年3月17日(火)
孫の卒業式

小学校6年は長いですね・・・隣の孫と富山の孫の卒業式
流石に富山にはいかれませんでしたが、学校評議員として卒業式に参列
感慨深ものがありました!
午後は会合を1時半から間違え・・2時半だった!
空き時間に第一小学校や学童へ
で、2時半と3時の会合・・・疲れました!

2026年3月16日(月)
忙しい一日!

朝から・・・卵の仕入れ・整骨院
サポーターさん宅さんへ
JA牧支店へ定期の切り替え
午後から認知症の講習会
15時半:公園の自動散水装置の確認
沖町会館前プランターの自動散水装置の確認
と、いろいろ・・・
一番は県政バスの日の変更・・・無事終了しました!

2026年3月15日(日)
蓮代寺町古民家で焼き饅頭屋・・・

今日は無事完売
ホットして帰宅・・・でも心配事が
県政バス、抽選があったたけれど行く日を勘違い
どうしよう~

2026年3月14日(土)
TOTOキラキラまつり

朝からハプニング
キッチンカーの窓(お客さんを迎える窓)をあけたまま走行していた私に
知り合いがパッシングしたり、クラクションを鳴らしても気づかない私に
電話をかけてくれました

アイホンウォッチで誰からか見たら知り合いで
私の窓が開いていることを知らせてくれました
車を脇に寄せ閉め、金沢の間明町まで・・・
本当にビックリしました・・・
透明カバーが一枚なくなっていて、何処かの車にあたっていないか心配でした!
その事件が終り、今度はお客さまがこない!
最終的には買い取っていただき帰宅しましたが、帰宅時間は午後5時半
午後7時からの会合に間に合うように片付け、会合へ
明日の準備・・・身体大丈夫???
膝の痛みは結構治ってきました!

2026年3月13日(金)
東陵小・照巌寺で焼き饅頭屋・・・

小学校へは配達・照巖寺さんは永代経お参り
小学校は知り合いがまとめてくれて助かりました
お寺さんは、今日は寒かったのか少なかったような気がします
少し残り、買い取ってもらいました!
数をよむのは難しい!
明日はTOTO、久しぶりです!頑張ろう!

2026年3月12日(木)
串町会館で焼き饅頭屋・・・

早々売切れ・・・ご迷惑をかけた方もいます
丁度忙しい時に電話・・・
で4月に東京に行く事になりました!
町内会館のプランターに自動潅水タイマーを取付けました
無事動いてくれてるか明日確認!
町内会長も早い対応でした!

2026年3月11日(水)
東日本震災の日

我が家がこの災害で息子に彼女がいたことを知った!
もう15年、それぞれに思いはある!
今日は道の駅木場潟で焼き饅頭屋・・・
なんだか金曜日の方が売れるかな?と思ってしまった!

2026年3月10日(火)
お休み3日目

明日から5日間の焼き饅頭屋の営業です
卵の仕入れ他材料の仕入れ
トチポの取引業者の申込・・・
時間があるといろんな事が出来ます~
久々に絵手紙教室
忙しい一日でした~

2026年3月9日(月)
自動散水装置

町内公民館前のプランターとリユースの丘(1号公園)に自動散水装置を取付けました
会館前の水道が水漏れ・・・完成出来ず!
リユースの丘(1号公園)は3月16日から水が来ることになってて
ここもまた完成出来ず!今日は半日かかりの仕事になりました!

2026年3月8日(日)
福寿クラブ総会

町内の老人会の総会・・・初めての参加です
なかなか活発!今日の為に資料づくりをしたのですが・・・
ここで発言をするのはどうかな??と
お弁当は美味しかった!
今日はテニスの当番でしたが30分だけ・・・

2026年3月7日(土)
オートバックス小松店で焼き饅頭屋・・・

今日は少し苦戦・・・50個の予約があったのになーー
オートバックス小松店さんに残った分はプレゼント!
午後からはゆっくりできました~

2026年3月6日(金)
コミユニテイサロン友さん西側駐車場で焼き饅頭屋・・・無事完売

今日も早くに完売!
気になった先日植えた花を少し動かしました

2026年3月5日(木)
ココットさん駐車場での焼き饅頭屋・・・無事完売

午後から公民館の前の花植え
なんだか・・・疲れました!

2026年3月4日(水)
公民館の花

水をやらないですむように自動還水タイマーを付けるために
なぜだか私が花壇の段取りをする事になりました!
今日は花の仕入れ、土の仕入れ
プランターの土を入れ替えるために家に持って来て
簡単にあらい、軽石を入れて・・・
下準備が大事です!
明日が花植えです~

2026年3月3日(火)
ガス取扱講習会

ネットで一日講習を聞きました
でもとっても勉強になり、受講して良かった!
久々に一日も外に出なかった!

2026年3月2日(月)
サポーターさん宅へ

今日誕生日・・・ケーキを大変喜んでいただけました!
メモした通りの行動・・・野々市のDCMカーマまでルピナスを買いに行きました
町内花壇の段取りもできました

2026年3月1日(日)
もう3月

本当なら今日はテニスの大会に行ってたのにな~残念!
明日サポーターさん宅へ持っていく誕生ケーキの予約
町内福寿クラブさんと花壇の打合せ
有意義に一日を過ごせました!

2026年2月28日(土)
今日は何にも予定の無い日

今日は予定がなかったので夫とイベントへ
小松の飴屋町のアーケードで能登牡蠣とキッチンカーのイベントをやってると新聞に掲載されていたので行きました
焼き牡蠣4個で1,000円豚汁300円
キッチンカーは今回は結構知り合いのキッチンカーがいてよかった!
キッチンカー協会に依頼して全部知らない方だったら・・・と
私もこんなイベントだったら来てもよかったかなと・・・・
呼ばれてないから・・・私の「〇・和・笑」もまだまだです~

2026年2月27日(金)
喃喃茶館駐車場で焼き饅頭屋・・・無事完売

この場所でも11時には完売
今日は午後から講習会があったのですぐに帰宅
午後からの講習会は消費者トラブル・・・さっそくパンフレットを
お弁当配りの時に配れるようにお願いしました
夜は青色申告完成!充実した一日でした!

2026年2月26日(木)
JAあぐりで焼き饅頭屋・・・

11時には早々売切れ・・・もう少し多く作れば良かった!と思いましたが
これで満足!

2026年2月25日(水)
4日間のお休みも終ります

朝から整骨院
天気が続きます!
県の書類・・・ドゥルーガーデンさんに領収書を貰い直して提出
小松市緑化には担い手支援事業補助金請求書を提出
また、1号公園の草むしりの写真提出
県政バスの申込完了
後は青色申告だけです!

2026年2月24日(火)
オカリナのレッスン日

あっという間にレッスン日がやってきます~
皆についていくのが精一杯です!
夜はなかよし会、ドゥエドゥ・・・沢山食べられて良かった!
無事3年間務められますように!

2026年2月23日(月)
息子達が来る

孫の入学祝いを持って行くといったら・・・小松に来てくれました
ココスで誕生会・・・賑やかな日でした!
こうして皆が集まれるのは幸せですね~

2026年2月22日(日)
何だか大変な一日でした!

毎日天気が続き、リユースの丘はまだ水がこないのでペットボトルで水遣り
午後からは久々にハンギングバスケット作製とリメイク
していると・・・公民館の前で高齢者が倒れていると・・・
バスタオルを持って走る・・・いつもの方だった!
もう1件、認知症のかたかもの連絡
昨年は孤独死から始まりましたが、慣れてはいけない!

2026年2月21日(土)
JA農機祭

今日も朝はどうしよう・・・と思うくらい暇だった!
今日はどうなるのかと・・・メーカーが帰りにと予約に来てくれたり・・・身内ばかり
1時過ぎに決心!生地を全部焼いて受付で販売する事にしました
70個ある焼き饅頭はスタッフさんが買ってくれて、私がトイレに行っている間に売切れ
予約の方に渡して・・・帰宅。長い二日間でした!

2026年2月20日(金)
農機祭

久々の・・・暇で・・・
でも午後3時には売り切りました
元職場のお客さんが何人も買ってくれて、ありがたかった!
明日はどうなるのかな?

2026年2月19日(木)
ココットさん駐車場での焼き饅頭屋・・・無事完売

どうにか無事完売しました・・・
なかなか心が晴れません!

2026年2月18日(水)
お通夜

泣かないでおこうと思いましたが涙がとまりませんでした!
慰霊は彼女らしい写真で優しく笑っていました。

2026年2月17日(火)
ソフトテニスの元会長さん宅へ

ソフトテニスの元会長は私をいつも励ましてくれてた!
60歳代は何でもできると!
家にお参りに行ってきました!
もうお顔は変わっていて、以前の面影はなかった!
家の方が、さっきバレーボールの方達が賑やかにしてお参りしてくれてたと・・・
いい思い出を残しておこうと思いました!

2026年2月16日(月)
悲しい知らせ

朝から順番にいろんな事が出来ました!
ふと携帯電話を見ると・・・なんとお悔やみのお知らせ
ソフトテニスの元会長さんのお悔やみのお知らせ!
ちょっとショックでこれ以上書けません!

2026年2月15日(日)
蓮代寺古民家で焼き饅頭屋・・・

朝から沢山の方に来ていただきました!
今日も天気が良かった!
午後からは高齢者の見守りを兼ねて聴き取り!
可愛くラッピングしたチョコレートが喜ばれました!

2026年2月14日(土)
オートバックス小松店で焼き饅頭屋・・・

とってもいい天気でした~
沢山の予約をいただきありがとうございました!
午後からの会合2箇所の分もあげる事ができました!

2026年2月13日(金)
道の駅木場潟で焼き饅頭屋・・・

今日も膝は痛かったけど・・・焼き饅頭は完売
仕事のありがたさを感じました
お客さまにはごめんなさい!でしたが

2026年2月12日(木)
ココットさん駐車場での焼き饅頭屋・・・無事完売

久々の焼き饅頭屋・立って焼くのには足は大丈夫ですが、
キッチンカーの乗り降りが痛い!

早く治ってほしいい!
ココットさんでは忙しかった!20個買われる方・・・何人?と言うくらい多かった!
仕事が出来るって幸せでしが・・・
今日もバレーボールはお休み!早くバレーボールしたい!

2026年2月11日(水)
携帯電話の返却

ドコモで携帯電話を返却しました
これも膝のおかげかな!
明日から焼き饅頭屋・・・できるかな!

2026年2月10日(火)
オカリナのレッスン日

膝のおかげでオカリナの練習をよくしました
今日のテニスの当番も代わってもらいました!
何もできない・・・悲しさ!
おかげで携帯電話が新しくなったの唯一の良かった事かな!
トチポの更新がだけできなくて小松市役所へ行ったら北國銀行と言われ
北國銀行で1時間程待ち、北國銀行でも携帯電話の更新時がわからなく
結局アプリを削除して入れ替えたらできという事で良かった!

2026年2月9日(月)
地域サポーターさん宅さんへ

今日も雪で駐車場に停められずに本光寺さんにお願いしました
午後からは歯の点検
お医者通いが続きます!
昨日の夜・・・携帯電話の料金を見てたら、11日から2年間の安い期間が終り
倍になるような・・・で今日ケーズデンキで調べてもらい
ihon17を買っちゃいました!自分で中身の更新もできました~

2026年2月8日(日)
6日目

今日は薄いサポーターで「はつらつ健幸大会」に健康推進員として
パワーポイントの読み上げをしました
朝から凄い雪・・・車で出かけられそうにないので歩いてサイエンスヒルズまで
歩いて行きました。吹雪でした!
帰りはつるんつるんで滑りそうになるのでゆっくり歩いて帰りました

2026年2月7日(土)
5日目

家にいること5日目になるとする事がだんだんへってきます!
明日の練習、オカリナの練習、掃除等・・・
やはり私は家にじっとしていられない!

2026年2月6日(金)
4日目

手すりを使わずに階段の上り下りができるようになりました!
もう大きなギブスをしたくなくて、スポーツ屋さんに行って
小さい膝用サポートを買ってきました!
これで8日は普通のズボンがはけそうです!
身体は不思議です。。。あの痛かった膝があまり痛さを感じなくなりました!

2026年2月5日(木)
三日目

今日起きたら・・・左足に体重をかけられるようになり
階段も結構楽に上がったり、下りたり
だんだん痛みも和らいだような気がします
3人テニスの方らか、代わりを見つけた連絡もいただき、残念やら・・・安心やら

2026年2月4日(水)
怪我から二日目

まだ歩けない!
今週の焼き饅頭屋は無理と判断
山田饅頭に餡のキャンセル、バレーの欠席
テニスの当番の交代・・・
それに今月末の3人テニスに行く方に報告
いろんな手続きは終り、おかげでオカリナの練習ができます!

2026年2月3日(火)
大変な出来事でした!

今日テニスの当番で粟津コート屋根付きコートにいきました!
当番で久々のテニスです
無理をしないでと思っていたのに、練習し合いで、左へ来たボールを追いかけて
バックでとったとたん、左膝にぴりぴりと
もう歩けなかった!
時間をみたら午後4時半
いつも通っている整形へ直行・・・でも歩けない!
どうにか到着、見てもらったら、左膝側面靱帯断裂・・・
いろんな事を考えましたが、とにかく早めに就寝しました!

2026年2月2日(月)
町内ゴミ当番の編集

いつもの地域サポーターさん宅さんへ
11時から町内事務所でゴミ当番の編集
我が家もゴミ当番をしなくなくて良かったような寂しいような!
複雑!

2026年2月1日(日)
何も予定のない日

久々に何にも予定がなっかたので、いままでためていた事ができて良かった!
家の前の孫達が雪で作ったカマクラも崩し
除雪もできました~
本当にこんな日もあって良かった!

2026年1月31日(土)
立志式無事完了

中学生の立志式で祝辞・・・初めての経験
2分くらいの主祝辞が覚えられない!
結局紙をみて言いました・・・無事終り、皆さんから良かった!言ってもらい
肩の荷がおりました
その後は木場潟フローラの会の新年会
ようやく一日が終りました!
長いような・・・あっという間の出来事でした!

2026年1月30日(金)
道の駅木場潟で焼き饅頭屋・・・

朝起きて雪が余り積もってなくて安心しました!
いつく焼こうか・・・本当に迷いましたが、余ったら・・へあげようと頭の中で相談
暇だったら、明日の練習をしようと・・・いろいろ考えましたが
結果、足りないくらいで完売の案内を出しました
ホットするやら・・・天気には勝てませんが、天気は私のみかたのような気がします!

2026年1月29日(木)
ココットさん駐車場で焼き饅頭屋・・・

今日は先週雪で販売出来なかったお客さま100個近く・・・
でも、午後からは研修会
丁度12時に完売!
午後1時半からの研修会にも間に合いました
明日が大雪警報・・・大丈夫かな?

2026年1月28日(水)
今日も大変な日でした!

今日は「あぐり」の定休日でした!
お客さんに今日は休みと聞くまで知らなかった私!ビックリ!
だってみゆき支店から注文入ってるし!
迷いましたが、あぐりの駐車場の真ん中で焼くことにしました!
この結果・・・完売しました。
明日の予約のお客さんまでお願いしたのに、結局今日の分も足りなくなり・・・
ありがたいですね!可哀想にと言って買っていただきました!
本当にありがたい事です!!

2026年1月27日(火)
定例会・オカリナのレッスン日

今日は本当にビックリ!
定例会で31日開催の立志式で記念品贈呈と挨拶があると聞いてビックリ!
だって「・・・そんな事聞いたことがなかった!
定例会どころでは「なくなってしまいました!
帰宅して、前々会会長に挨拶文を送ってもらうやら・・・
私にとっては大変な出来事です~

2026年1月26日(月)
新春のつどい

ちょっと心配してた「新春のつどい」無事終了
お隣に座っていた方、相撲甚句をされるかたで
イベントに行きますよ~と、ラッキーです~
牧地区の方、称名寺さんで焼き饅頭買ってもらったみたい!
またいろんな方と知り合いになりました!

2026年1月25日(日)
テニスの総会

今日の朝起きたら・・・凄い雪!今年の最大級の降雪
テニスの総会は中止になりました!
昼食の芝寿司は役員で買取り・・・我が家の夕食になりました!
なかなか除雪車が来ない!
我が家の前の除雪から・・・
孫達が我が家の前でカマクラを作って!これなかなか雪とけないよ~
でも、これで十分!満足な雪でした!

2026年1月24日(土)
団体長会議

町内団体長会議でした!
町内組織図ですが昨年は個人情報を出さない
という事で、何の為の組織図?って感じでしたが
今年は部長、班長の連絡先が入っていてホットしました!
公民館報も無事提出・・・

2026年1月23日(金)
道の駅木場潟で焼き饅頭屋

今日は知り合いから100個近くの注文もあり,でかけました
いつもの場所は雪で駐車できなかったので、他のキッチンカーが停車している
場所で営業しました。いつもいる九谷の方が
車を他の方が止めないようにポールおを持ってきてたり
お世話になりながらの営業でした
わりと売れ、完売できたのでよかった!

2026年1月22日(木)
雪・強風の為焼き饅頭屋は中止

昨日から大荒れの予報で・・・
朝から夫はこんな日に行くのかとひつこく言われ・・・焼き饅頭屋を中止にしました
おかげで洋服やさんへ行ったり、いろんな事ができてよかった!
洋服屋さんでは、車の事故があちこちで見かけた話も聞けたので、
行かなくてもよかったのかと~

2026年1月21日(水)
JA牧支店で焼き饅頭屋・・・

今日から雪模様・・・心配しましたが青空が見えて良かった!
皆さん来てくれて無事終了・・・
でも、いきいきサロンの方が少なくて心配です~

2026年1月20日(火)
久々の金沢

今日は久々の金沢のお友達とショッピング
以前は3人でランチして・・・亡くなって何年たったっけ?
人は忘れていくもんですね~
ゆっくりランチとショッピング、こんな日があるからこそ頑張れる!
いい日でした!

2026年1月19日(月)
リユースの丘がミニバラ園に!

昨日は天気が良くて・・・今日のミニバラ園大丈夫かな!と気になってたんだけど
午後1時からし始め2時には記念撮影
3時には完成!ホットしました!
夜、雨が降り出しました・・・ラッキー!

2026年1月18日(日)
49日の法要

101歳で亡くなった叔父さんの49日の法要でした~
日の経つのは早い!
2年前に泊まって、朝起きたら停電だった「翠湖」
懐かしく思う気持ちと、ちゃんと防災訓練してるのかな?と思ったのは私だけですね!

2026年1月17日(土)
オートバックス小松店で焼き饅頭屋・・・

前の道には車がいっぱい走っていて・・・私に気づいて!て
今日は午後からテニスの役員会
役員会に持っていく焼き饅頭を残して終了

2026年1月16日(金)
道の駅木場潟で焼き饅頭屋・・・

今日は長い半日でした~
それでも私がお昼にこだわらなければちゃんと売切れるのに!

2026年1月15日(木)
ココットさん駐車場での焼き饅頭屋・・・無事完売

協は足りなかった!11時過ぎには生地が終ってしまった!
場所によって違うな~
もう私も年かな!安定した場所がいいと思うようになったのは!

2026年1月14日(水)
誕生会

姉夫婦と「ゆず庵」で誕生会・・・ゆず庵さんの誕生日コースです
本当にケーキ付きでリーズナブルです!
明日の準備もできたし・・・
でもまだまだする事あるな~

2026年1月13日(火)
オカリナのレッスン日&ボランティア

今日は朝からオカリナのレッスン日
お昼はお弁当をレッスン会場で食べ
ボランティア会場へ・・・その後皆でコーヒータイム
午後4時半に帰宅
演奏は・・・やはり苦手な箇所は間違えてしまったし!
でも一日楽しかった!

2026年1月12日(月)
小泉進次郎氏来松

今日は某県会議員さんの県政報告会に防衛大臣の小泉進次郎氏
それを目当てに行ってきました!
小泉進次郎防衛大臣他・知事副大臣・参議院・衆議院
市会議員の皆さん・・・そうそうたるメンバーでした!

2026年1月11日(日)
蓮代寺古民家で焼き饅頭屋・・・

昨日からの天気予報は、突風・雪・・・
夫は朝から、「こんな日にするのか!」と
でも私は焼き饅頭屋・・・出動
思ったより天気は崩れず、皆さん確認をされる方や、していて良かったとか!
今日は小松市は成人式・・・20歳の方おめでとうございます~

2026年1月10日(土)
何にもない日

今日は佐川急便へ荷物を取りにいっただけで本当にゆっくりできました
お昼寝もして・・・こんなんでいいの?私は動いている方が向いてるね!
今日は膝の調子もいいし!頑張って体操しようっと!

2026年1月9日(金)
道の駅木場潟で焼き饅頭屋・・・無事完売

今日はすごいいい天気・・・お客さまはぼちぼち
でも12時過ぎには完売!
午後からは地域サポーターさんの携帯電話の件で、本人をつれてドコモへ
スマートフォンは音がするもんだ!と対応した男性
ちょっとがっかり!
よるは元会社の新年会に参加
いろいろ話せて良かった!

2026年1月8日(木)
イオン新小松でイベント

以前出演した「骨こつ体操」をイオンの中をウォーキングして歩き
その後講演、体操・・・その後2月8日の打合せ
なんで私がここにいるのか不思議です~

2026年1月7日(水)
仕事始め!芦城学童さんへ焼き饅頭屋・・・
毎年恒例になってきた、芦城学童さんへ焼き饅頭屋・・・
祖父母が見に来られて、子ども達がいろいろするらしい
こんな場所に呼ばれるなんて・・・幸せですね~
焼き饅頭屋をして良かった!
車の車検無事戻ってきました!
2026年1月6日(火)
明日から焼き饅頭屋

今日は私の車の車検
卵の仕入れ、材料の仕入れのFAX
町内会事務所で町内会組織図の件で話しをし
敬老会の件
お昼は役員会
整体と忙しかった!

2026年1月5日(月)
いよいよ今年が始まりました

いつものサポーターさん宅さんへ
小松市社協へ書類の提出
明日の書類の整理・・・どうにか会計さんへ渡せそうです
社協だよりもだいたい完成!
明日からは自分の仕事の準備!

2026年1月4日(日)
町内総会

町内総会が無事終わりました!
私の発言した事・・・聞いてくれるかな?
午後1時半から午後4時まで、その後の慰労会は出席しないで帰宅しました

2026年1月3日(土)
誕生日

60代最後の年です
いつもの誕生日献血に行ったら、膝の痛み止めの薬がダメで
献血できませんでした!

ショック!
帰りにイオンの行き自分への誕生日プレゼントを買ってきました
オカリナの初レッスン
いよいよ今年が始まった気がします
正月早々、お気に入りの靴の底のゴムが剥がれてしまったり・・・
でも自分らしく元気で一年を暮らせたらと思っています!

娘からの誕生日ケーキ
2026年1月2日(金)
ゆっくりしたお正月

富山の息子達が帰り、夜にはもう一度息子だけがきて同級生と飲み会
場所は我が家の古い家
今年の正月は古い家の事で話題が盛り上がっていました

2026年1月1日(木)
元旦

2026年賀始まりました。
まずは町内の太郎丸神社で参拝、今年も町内役員として出席です
よるはは11人でお祝いの会・・・孫達のそれぞれの思いを聞く事ができて良い正月でした