...■ SOUL FOOD ■...
 大地の味を噛みしめる
パ ン

 今となっては生活の一部となった週末のパンづくり。自分の食べるものを自分で作る…ということほど頼もしいものはない!と思って始めたような気もしますが、今はただ楽しくて美味しいからパンを作っています。パンをつくることを特別なことのように思われる方が多いようですが、ぶきっちょでモノグサの私でも続いているくらいですから、案外簡単なものなのです。田舎暮らしなので、近所にパンやさんがないため、焼き立ての美味しいパンを食べようと思ったら、わざわざ車で出かけていかなきゃならない…ということも、パンづくりに精が出る理由のひとつです。ふかふかのパンよりも噛みしめるパンが好きなので、全粒粉やライ麦を粉に調合して作ります。この割合は気分によって決めます!パンに入れるのは、必ず干し葡萄です。オイルコーティングされていないものをラム酒につけてじっくり浸らせたものを使います。天然酵母のもので、レーズンからパンを作るものもあるようですが、種の世話まで手が回らない私はドライイースト派でもあります。パンは薄くスライスして、冷凍保存し、毎朝トースターで焦げ目がつくまで温めて頂きます。よく噛むと、大地の味がするようです。



・RECIPE・・・・大きな大きなパン1コ分
・強力粉 450g
・全粒粉 100g
・ライ麦 20g
 *全粒粉とライ麦は強力粉の
10〜30% このレシピの
割合はかなり香ばしい!
・ぬるま湯 100cc
・砂糖 小さじ1
・ドライイースト大2/3〜1
・塩 大さじ1/2
・ぬるま湯(熱湯) 280cc
*湯の分量はイーストに混ぜるのも含めて粉の重量の2/3が目安
*粉と混ぜると温度が下がるで、熱湯でも大丈夫!私は熱湯派!
・ラムレーズン お好みで
1.ぬるま湯100ccに砂糖を溶かし、イーストを入れる
2.粉(強力粉+全粒粉+ライ麦)に塩を入れる
3.2に1と残りのぬるま湯280ccを少しずつ入れ、耳たぶのかたさになるまで湯を加え、100回以上こねる。途中レーズンを入れる!
4.ぬれ布巾をかぶせ、暖かい所に1〜2時間置くと1.5〜2倍に膨む
5.ゲンコツでガス抜きをし、天板の上に丸く成形し、さらに暖かい場所に1時間置き、膨らませる
6.190度のオーブンで25〜30分で焼き上がり〜!
□TOP□HOME+STYLE