...■ NATURAL! ■...
 天然100%
衣類の
防虫剤

 身に付けるものはできるだけ天然素材である綿や麻、毛を心がけています。気持ちいいものを身にまとっている幸せは、表情を豊かにすると思っているので、少しだけこだわっているのです。そんなことを考えていたら、身にまとうものを気持ちよく保っていくかにも、どんどん興味がわいてきました。いわゆる市販品の防虫剤に疑問を感じていたので、ならば天然のもので、防虫できないか…と色々調べてみました。欧米の暮らしの知恵では、防虫剤として、ラベンダーのポプリを使っていることを知りました。さっそく、サシェにして、箪笥にいくつか入れてみました。香りが切れたら、ラベンダーのエッセンシャルオイルをかけて復活させます。このほか、シダー(杉)のチップも効果があるとのこと。そう思ってどこかの現場で杉の端材を手にいれようと思っていたのですが、偶然無印良品で、杉のチップが売られていたので、これも箪笥へ。
 そして、アジアの防虫対策はどうなっているんだ…と、探してみるに、こんなものが…。竹の防虫剤だそうです。独特のオリエンタルな香りは、虫でなくても逃げていきそうですが(笑)、慣れれば、これもよい香りだと思えてくるから不思議です。そして、防虫対策とともに、湿気対策も忘れずに…。私は「木炭」の除湿材です。自然の力を借りて暮らす。このことは、もっともっと謙虚な気持ちになれることを教えられているような気がしてなりません。
□TOP□HOME+STYLE