...■ NATURAL! ■...
 基本の筆記用具
鉛筆

 仕事でさっと何かメモをとるときも、雑記帳に何かを書き込むときも鉛筆を愛用しています、鉛筆で書いた時のやわらかい感じが好き。世の中だんだんデジタル化されていくからこそ、鉛筆で書いたような滑らかな線や字の感覚が大切になってくるのだと思います。シャープペンシルやペンも使うけれど、鉛筆がいちばんです。
 使っていくうちにだんだんチビてくるのも何だか愛おしいなぁ。最後の最後まで使うために、こんな補助軸を使います。年配の方?が懐かしいなぁと言ってくれることもあるし、私たちの世代ではこのメタリックな感じが、逆に新鮮だったりします。
 なんでもオートマティックに便利になって、手のかかる道具?が身の回りから少なくなっているように思いますが、鉛筆の芯の先が丸くなって鉛筆削りで木を削る時の感触や匂いは、何か道具を使って生きているんだという心地よい実感に包まれます。
□TOP□HOME+STYLE