...■ SOUL FOOD ■...
季節限定
石畳生チョコ

 その季節に応じて、美味しい食べ物があります。甘いモノに目がない私ですが、冬といえばチョコレートの季節です。そして、生チョコを美味しく作れるのも季節限定のような気がしてなりません。さて、この石畳のようなチョコレート。お菓子の家を作るとしたら、床は絶対にこの石畳チョコとしたいです!(あ!柔かくって歩けないかな!)石畳チョコというカタイネーミングの割には、口の中でとろりととろける滑らかさです。先日、妹におすそ分けしたら、レシピを教えて!というリクエストがあったので、のせてみました。


・RECIPE・・・・15cm×15cm×1cmくらいの分量?!
・チョコレート 140g
 (ブラックがオススメ!板チョコ2枚分)
・生クリーム 80cc
・バター 10g
・ラム酒 好みで!
・ココアパウダー 適量
 

 
*あらかじめ15センチ角の型にラップを敷いて準備しておきます。ちなみに私は卵豆腐用の型を使います。これでケーキも焼いたりもします。一番出番が多くて、卵豆腐は作ったことがないのですが、とても重宝する型なのです!

1.チョコを刻む。(イイカゲンな私は手で出来るだけ細かく折るように割っただけです)
2.生クリーム+バターを人肌くらいにあたためる(電子レンジでチンが便利)
3.チョコを泡立て器で混ぜながら湯煎で溶かす(これまた電子レンジで半分位溶かしてから湯煎にかけ、微妙な溶け具合を調節するのがgood!)
4.チョコが溶けたら、2を加え、なめらかに混ぜる。バターが入ることでツヤツヤしてきます。
5.用意しておいた四角い型に厚さ1センチくらいになるよう、チョコを流す。
6.しばらく冷蔵庫で冷やしておき、固まったら、包丁で石畳のように切れ目を入れて、ココアパウダーをたっぷり振りかけて召し上がれ〜!
□TOP□HOME+STYLE