...■ SOUL FOOD ■...
唯一お取り寄せ
ディンブラの紅茶

 どうしてもこれでなくてはならないモノが、年とともになくなっていくような暮らし方をしたいと思っています。それは、妥協するのではなく、イイ意味で肩の力が抜けて固執しなくなる…そんな生き方のことでもあります。もちろん自分で作っていくものには、こだわっていたいとも思っています。そして、私の好きなものは、どんなものであれ、自分の作ったり、世の中に出したりしているものに、こういったニュアンスがあるものです。そして、自分が好きなのに自分で作れないものは、こういったニュアンスが感じられるものを選んでいます。
 「ディンブラ」の紅茶はそんな一品で、唯一お取り寄せしてまでも常飲しているものです。紅茶が好きなことをHPで知ったヒロコさんが教えてくださったものでした。神奈川県藤沢市のお店にも足を運んだことがあります。その時、紅茶研究家・磯淵猛さんにもお会いできて感激でした〜紅茶にまつわるエッセーを読んでいたので…。ディンブラの紅茶を初めて口にした時、そのコクと深い味わいに驚きました。フレーバーではなくて、茶葉そのものの出す風味や旨み…がある紅茶だったからです。特にミルクティーにして頂いた時が美味です。出あってから、ほぼ毎朝、これにパン…といったあさごはん。続けてもう何年になるでしょうか?100gパック入りを1ケ月逆弱で飲み干してしまいますので、だいたい400g単位でまとめ買いしておき、最後の100gが少なくなったところで、「ディンブラ」のお店に「お取り寄せ」の電話をかけます。ディンブラではシーズンごとにスリランカから茶葉を取り寄せているので、シーズンごとに微妙に違う水色や香り…を解説したリーフレットも参考になります。そして、いろいろ試したけれど、やっぱりディンブラ(店名)のディンブラ(銘柄)で入れたミルクティーが私にはいちばん…かなぁと思う今日この頃です。

・ おとりよせ・・・・電話*0466264340*まで電話して郵送(メール便)で送ってもらってます。代金は郵便振込です。お気に入りのディンブラは100g950円…他にも各種セイロンティーを扱っていて、ウバやヌワラエリア、キャンディなどもあります。「ヒロコさんのオトモダチの石川県のオカモトの紹介で…」と言い添えていただけると話が弾むかも?!そういえば、東京・帝国ホテルの「ガルガンチュア」でも扱っているのを見かけたことがあります。
□TOP□HOME+STYLE