...■ CREATING! ■...
ジャンクスタイルの
ローテーブル

 これ、家にあった座卓です。普段使っていなかったため、ほとんど荷物となっていたものに目をつけたのは、引っ越し1週間前。暮らしの真ん中に置くテーブルでコレといったものがなくって、ダンボール箱から始めるのもいいなって思っていたところでした。ほこりを払って、ひきづり出してみると、塗装がポロポロと剥がれてきます。それでも、木そのものは1枚ものでよいものだし、大きさもちょうどいい!ということで、サンドペーパーで磨いてみました。いっぺん白木になるまで磨いて、気に入った塗装で仕上げようと思いきや、あっという間に引っ越しがやってきて、その後、なんとなく、この中途半端な風合で落ち着いてしまいました。季節に応じて、インドネシアのイカットをのせたり、旅先で手に入れた布をテーブルセンターにしたりしています。そのまんまの姿をさらすには、まだ未完の品だと思っているので…。テーブルの上に布をのせるのが好きなので、案外このまんまでもイイかも!なんて思ってもいます。
RECIPE・・・・というよりここに至るまで!


 ・サンドペーパー…粗めのものと細かいもの!を用意し、粗めのもので、ざっと表面を削り、細かいもので滑らかに仕上げます。ホルダーを使うと作業が断然はかどります!
 ・白木になった時点で、汚れ止めに自然塗料を塗るつもりだった…候補は、オリーブオイルか柿渋!コレだと汚れはつきますが、暮らした証の汚れは、気にならないので。
□TOP□HOME+STYLE