...■ SOUL FOOD ■...
保存食?!
オレンジピール
マーマレード

 保存食のある暮らし…は、とても豊かだと思います。ひとり暮らしでも、梅酒やジャムをせっせと作ってしまうのは、身にしみついた性(さが)なのでしょう。保存食があると、なんとなく頼もしいし、そういうものを見ているだけで、「食」に対しても「なんとかなる」みたいな安心感があるのです。このオレンジピールマーマレードは、オレンジの皮を捨てるのがもったいない…という発想から生まれました。オレンジを一かご買うと、食べるのに精一杯。皮は、ごみになるはず…だったのですが、それを冷凍してとって置いて、あとでなんとかしようと思ったのがきっかけです。皮と砂糖だけでつくるオレンジピールを作ることにしました。皮には、農薬がついているかもしれないので、一度重曹で煮こぼして、きれいに洗って…と思っていたのですが、重曹のおかげで思いのほかやわらかくなって、砂糖と煮込んでいくうちに、オレンジピールとマーマレードの中間のようなものができあがってしまいました。これは結構使えまして…(笑)、パンにつけて食べてもいいし、お菓子に入れてもなかなか美味しいのです。皮だけを使っているせいか、市販のマーマレードがもの足りないと思えるほど、皮にはあのほろ苦さがあるし、香りも強いです。一度につくると大きな瓶2つ分にもなりますが、これはこれで「使いで」があって、それを考えるのも結構楽しみだったりします。

・RECIPE・・・・
・オレンジの皮 6コ

・砂糖(三温糖) 重量の1/3(お好みで)

・重曹 大さじ2 

1.ひたひたの水と重曹の中にオレンジの皮を入れて煮立てる。
2.煮上がったら、一度ざるにとり、皮の表面をこすって洗う。
3.オレンジの皮をピールの大きさに刻み、ひたひたの水と砂糖(分量の1/3位)を入れて煮込む。
4.水分が減ったら、水と砂糖を少しずつ入れて煮つめていく…これをいくらか繰り返し…やわらかくなったら、瓶に入れて保存!
□TOP□HOME+STYLE