...■ CREATING! ■...
私の好きな服のかたち
かぶり服

 マイミシン購入記念?!このモトをとるまでは、しばらく服を買うまい…と思って、簡単に作れてサマになる服を考えてみました。普段から、ボタンもファスナーもない「かぶり服」を好んで着ています。Tシャツほどカジュアルではなく、シャツほどかしこまった印象がない「かぶり服」。仕事の時もお休みの時も大活躍です。部品も、袖と前身頃、後身頃の三点。襟もありません。身頃の首部分を少しのばしてとり、浅いタートルネックにします。以前買った服のかたちが良かったので、自分なりに型紙におこしてみたものです。
 生地を選ぶ時、できるだけ洗って乾かしたまんまで着られるものにしました。生地には凹凸があり、地模様が透かして入っています。コットン100%です。
 大好きな色サックスブルーの綿のジャージ素材でも、ほぼ同じ型紙で作ってみました。布地が違うので、全然違う印象です。
 作るのも、着ているのも、洗濯するのも楽ちん。私にとっての究極のシャツのかたちかもしれません。
RECIPE・・・・

 材料は、110センチ幅で140センチあれば長身の私でも長袖が十分縫えます。半袖ならさらに袖の分短くてもいけるかな。
 肩を縫って、袖山と身頃を合わせ縫い、袖下から脇下まで一気に…。途中、随所でほつれどめのジグザグミシンをかけてます。襟ぐり、袖口、裾をそれぞれ三つ折りにして、縫い上げたら出来上がり!
□TOP□HOME+STYLE