...■ CREATING! ■...
薄くて軽い
デニムパンツ

 身長が高いため、市販のパンツでは丈が難しいものも多く、ジーンズ類はもっぱらメンズで通してきました。しかし、自分でいろいろ服を縫うようになって、自分にぴったりのパンツも作れるのでは…と思い付いて、まずは型紙を作ってみました。自分に合った型紙がひとつあれば、あとは応用でいろいろ作れるのです。布が違えば全く違う表情のものになるし…。
 パンツでもなんでも、ぴったりとしたものよりも、中に空気が通るようなゆとりあるものが好きなので。幅広のものにしました。丈もたっぷり長く…。デニム地ですが、自分で縫うことも考えて、薄めの生地にしました。ボトム…特にパンツにはポケットがないと不便…と思って、左側にだけ脇に沿ってポケットを付けました。ウエストには共布で作った紐が入れ、調節可能としています。
 薄地で通気性もよく、折り畳むとコンパクトになります。ジーンズよりカジュアルすぎず、普段の仕事の時も、家にいる時も大活躍で、これはチノパンより使えるかも…なんて思っています。
□TOP□HOME+STYLE