...■ NATURAL! ■...
柿渋染め
テーブルクロス

 いつか柿渋をつくってみたいと思っています。そんな思いが胸ににあったためか、ふと柿渋染の麻布を見つけて、これをテーブルクロスに!と閃いたのです。1m2500円と安くないものだったので、一度家に帰って、テーブルのサイズをはかってから出直したほど(笑)ミミの部分は残して、端を三つ折りにしてミシン縫いしました。糸は濃度をあわせて紺色にしました。
 何か自分でモノを作る時には、目標となるイメージが大切だと思っています。いつか柿渋を作ったり、染めたりする時に、どんな感じになりえるかということも知っておきたいと思ったので、このクロスをそばにおいておこうとしたのかもしれません。
 これまで持っていた紺のランチョンマットともうまく馴染むのも、嬉しい結果となりました。
 麻は夏のもの…というイメージがありますが、私の場合1年中麻のこのテーブルクロスです。生地そのものはしっかりしていますが、微妙なシワができるのがこれまた風合いがあるというのでしょうか、イイ感じなのです。
□TOP□HOME+STYLE