...■ SOUL FOOD ■...
やっぱり
梅酒

 スーパーの店頭に梅が並ぶと、買い求めずにはいられない。いちばん好きなのは梅干しなのだけれど、これは母に任せて、私は梅酒です!梅1kgに氷砂糖1kg、ホワイトリカー1.8lが基本の分量です。大きな瓶がないので、大体均等に割って、煮沸消毒した瓶に詰めます。
 梅干しにせよ、梅酒にせよ、「1年のこの時期にする仕事」があるって、いいなぁと思います。去年漬けた梅酒もまだあって、1年は早いなぁと思いながら漬けるのです。こういう作業の時のほうが、1年を振り返ります!祖母や母も、そんなことを思いながら、梅干しや漬物と向き合ってきたのでしょうね。
 梅酒に向くのは青梅なのだけれど、梅干し用のふっくらした南高梅で漬けました。1年漬けた梅酒の梅は、取り出して梅ジャムにします。
 いろんなお酒があるけれど、ウチに欠かせないのは、やっぱり梅酒かな。

・RECIPE・・・・
梅 1kg
氷砂糖1kg
ホワイトリカー1.8l

 

1.適当な瓶を煮沸消毒しておく。
2.梅のへそのヘタを取って、軽く洗って、一晩干す。
3.梅ー氷砂糖ー梅と、交互に瓶に詰める。
4.ホワイトリカーを注ぎ入れ、3カ月で飲み頃に!
□TOP□HOME+STYLE