...■ NATURAL! ■...
編まなくても!?
マフラー

 母の影響で、小学生の時から編み物をするマセガキでした。中学生の時には、縄編みを応用した模様編み入りのセーターやら透かし編みのベストを編むほど…。その頃に一生分の編み物をやってしまったせいか、その後編み物をしようという気になりません(笑)
 しかし、冬にはマフラー!きちんとしたものよりも、ややカジュアルな時に首にぐるぐる巻きにできるものが欲しいなぁと思っていました。ふと布やさんでウール100%の生地を見つけ、これはマフラーにいけるのでは?と。布幅が約150センチあったので、これをマフラーの長辺とし、50センチ分買いました。基本の色がチャコールグレーで、赤い糸が格子状に織り込まれています。
 このウールの生地はふんわり織られいる割には、ほつれにくいもようなので、縁処理なしの切りっぱなしでも大丈夫でした。ちゃんとマフラーとして売られているものも素敵だけれど、ただの布を切ったものを、くしゅくしゅと巻くようなマフラーも気に入ってしまいました。編み物のように編む手間もいらないし!、我ながらナイスアイデア!
□TOP□HOME+STYLE