...■ CREATING! ■...
コットン二重の
冬スカート

 冬の素材といえば、ウールが圧倒的なのですが、コットンが好きなので、コットンで冬のスカートを作ってみたいなぁと思っていました。ただコットンは通気性がいいので、作ったはいいけど寒い!というのでは…結局使えないしなぁということに。そんな時、二重にしてみたら、空気層も含んであったかいかも!とヒラメき、もともと厚地の生地ではありますが、2つに折って筒状にしてみました。ペアガラスならぬペアスカート?
 もともとラフなつくりなので、どっちが表とか裏というキメはなく、いわゆる縫い代や腰回りの結び目をみせて思いっきりくだけて着ることもあります。作りもいたってシンプルで、ほとんど裁断せず、筒状のサロンにウエスト部分を絞って…といった感じなのです。丈はくるぶしまでのロングです。足さばきのため、途中で縫い留め、スリットとしました。パンツも十分作れる大きな布をほとんどそのまま使っているので、スカートを十分楽しんだら、ほどいて別の物に仕立てるたのしみもあります。(たしかこんなことも以前したなぁ)

RECIPE・・・・
 材料は、布を二重にして、筒状に縫う。(ロング丈の場合はスリットいれましょう!)ウエスト部分と腰回りにヒモを通すステッチを入れる。布が二重なので三つ折しなくても、縫い合わせるだけでヒモを通すトコロが作れます!ヒモを通して出来上がり!
□TOP□HOME+STYLE