...■ SOUL FOOD ■...
イロイロ

 最近の私の食生活…「なんちゃって菜食」に欠かせないタンパク源は、ズバリ豆です。大豆、小豆は、もちろんのこと、ヒヨコ豆や黒豆もよく使います。ガラス瓶に入れて保存していますが、どれも可愛いかたち、色で台所のインテリアとしてもgoodです。
 どれも乾物から戻して、コトコトと水煮にし、軽く塩味にしておきます。一度にたくさん作っても、冷凍保存できます。(味や触感は変わりません)それを、すりつぶしてコロッケにしたり、ひじきと煮たり、スープの具にしたり…。いろいろ試しているうちに、一番美味しいのは、塩茹でにしたままの豆だ!ということに気付きました。なので、朝ごはんの時、豆サラダにして頂くことが多くなりました。
 豆加工品である豆乳、豆腐、油揚、納豆、味噌、醤油、テンペ!も大好きです。私たちは、これまでこんなにも豆を愛し、発酵させたり、手を加えたりして、豆と生きてきたんだなぁと改めて思いました。
  豆を食べてマメになろうっと!

・RECIPE・・・・
・豆 適量
・水 ひたひた
・塩 小さじ1くらい?
 
 

 

1.豆をかるく洗って、ひたひたになるくらい水を入れ、一晩(6時間以上)おく。
2.トロ火にかけ、コトコト。蓋をしないこと!柔らかくなったら、塩を入れ、もうすこしコトコト。
□TOP□HOME+STYLE