DATA+DIARY
……Sentimental journey……
 TIME OR SOMETHING 
  時間そして空間。
これは自分自身の心地よさを感じるための媒介だと思ってる。
第六感が「イイぞ」って判断したら惜しみなく費やせばいい。
 自分の時間がたくさんあるっていうのは、
至極の贅沢みたいだけど、
それは「目的」あってのことかもしれない。
(無目的にぼーっと過ごすという目的も含まれる!)

 
 

DIARY

■9/13
 プヨまで来てよかった。のんびりと落ち着いて、ゆっくりとマイペース。ようやく旅する感覚が戻ってきた。

■秋のひとりごと
 ※帰国後に友人たちに送った手紙(機関紙?)から…
 
 5日間の休みをつかい、韓国へ行ってきました。
 ソウルに着いて、その後プヨという、ソウル南西、バスで3時間の都市(まち?)を訪れた。
 プヨは百済最後の都。白村江の戦いの舞台となったところ。今はとてものどかなまちでした。戦いの伝説が嘘のように感じられたくらいです。
 プヨのまちをふちどるように流れる白馬江(河)を、船に乗って下ってみた。太陽が傾き、水面に反射する光が目に痛いほど焼きついてきた。
 衝撃的な体験こそなかったが、旅は心を癒してくれた。

 ∂韓国の青年と話した………
 プヨに行くバスに乗って発車を待っていると、私と同い年くらいの女性の車掌さんが私の席にやってきて、どうやら「降りろ」と言っているらしい。確かにプヨ行きのバスに乗ったつもりだったし、バスの切符も問題なかったはずだった。
 言われるままにバスを降りると、ある青年が日本語で車掌の言うことを通訳してくれた。そのバスはいわゆる各駅停車のバスで「プヨに行くには11:30のバスが早い」とのこと。時計を見ると10:30。1時間ある。別に各駅停車のバスで時間がかかってもそれはそれで、また違った一面がみられるということでよかったのだが、せっかくの好意だし、ここで駄々こねて「韓国のバスに長く乗って、いろんな面を見たいんだ」と説明する余地もなく、次のバスを待つことにした。
 その青年も時間があったのか、時間をもてあました私につきあってくれた。彼は1年間日本語を勉強していて、たいていの会話は理解できた。せっかくの機会だし、生きた韓国語を学んだ。
 初めに習ったのは「コムサミダー(ありがとう)」
 旅行するにあたって覚える現地語は「こんにちは」「ありがとう」「いくら?」「数字1〜10」ぐらいなもんだ。長い滞在だともう少し増えるけど。「アンニョンハシムニダ」は知っていたので、「コムサミダー」を幾度となく練習した。
 ほか、彼の友人の奥さんが日本人で、彼女が電話に出るときの口調「ヨボセオ(もしもし)」のまねがとても面白かった。
 「ありがとう」の次に覚えたのは「もしもし」。あまり実用性のないことばではあるが!
 
 1つの国へ足を運ぶ。その国の庶民といわれる人がどんな生活を送り、何を食べ、どんなものを着て、どんなところに住んでいるかを確かめる作業なのかもしれない。それは日本でも同じこと。世界中でいろんな人が呼吸し、生活している。
 「人間って面白い」
 そして、人と関わらずして生きていけない。だから、人生はずっと楽しいのかなと。


 
 

DATA

■DATE■ 1994.9.12→9.16
■STAY■  Korea
                    Seoul ソウル
                    Puyo プヨ

□FAVORITE!
 ・小さな旅
   ある国をみようと思ったら、都会と田舎の両方へ行く。
   都会は大抵出入国する際の空港のある街と兼ねてるかな。
   (…それは大抵首都だから)
   田舎は自分で選べばいい。
   人に聞いたり、インフォメーションで地図みたりして…。
   それこそ自分の勘でいい。
   「まち」だけに居たら見えてこない「何か」を感じてみよっ!
 
□I was 22 years old.
 社会人になって初めての夏、5日間休みがとれるという。
短くっても、外へ出よう!ってな訳で行ってきました。
 今回利用したのは、私の生まれ故郷から唯一出てる国際便「小松ーソウル」便です。
 この頃、私は「夜討ち朝駆け」なんていわれる記者やってました。(ホントはそんなカッコイイもんじゃない!)
 仕事しているうちに、これまでの旅の中で培ってきた価値観が崩れていくのを感じていました。結局、自分が自分でなくなる感覚を持ちながら、生きていくことはできませんでした。
 「もっと生活者の視点が生かせる分野で生きていきたい」
 そう決断するまで、この後1年以上も自分をだましつつ、仕事してたんですけどね。ちょうど生活文化面の部署に配置がえになったこともあって。
 
□STYLE:Alone.
            :By self produce plan !
 
 

∴∵∴∵∴∵∴INDEX∴∵∴∵∴BACK∴∵∴∵∴∵∴