DATA+DIARY
……Naive Asia……
 ALWAYS  SMILE! 
 いつもココロの中にあるコトバ。
 それは自分で生み出したものではなくて、
誰かから与えられたコトバであることが多い。
 「ALWAYS  SMILE!」もそんな言葉のひとつ。
 この旅の中で出逢って、それから何年もたつけど、
ココロの中の1等賞の座を譲らない。

 
 

DIARY

■7/28 ▽羽田→台北→ハノイ
 東京での友人の結婚式が終わり、気が付けば台湾行の飛行機内である。久しぶり(2年ぶり?!)の旅です。今回は建築を学ぶ人間として、たくさんのもの、人をみてこようと思ってる。自分を確立するための旅であるともいえる。
 ………
 私は、欲しいものは欲しいってハッキリ主張する。
 だから、やりたいと思ったことも純粋にやっちゃうところがある。でも、世の中でちゃんとやっていくためには、できないこともいっぱいある。今は思いっきりやりたいことやってみよう。
 ベトナムを私なりの視点から見ることができたら…。
 私が今必要としているのは、建築に携わっていくためのコンセプト、イメージ。
 どんなものをみても、自分の価値観やセンスで判断し、どこがよいのか考える。音楽、風景、映画、建物....世の中には美しいものがいっぱいあふれている。自分の原点にかえって何が大切か考えてみたい。
 ………
 世の中には矛盾していることもいっぱいある。格差とか差別とか、目に見えないだけに忘れてしまいがちだけど、心の眼を開いていれば分かる。
 ………
 アジアンポップスや機内食で、旅への洗礼を受ける。体が旅モードに入るように…。
 ………
(台北でのりかえ)
 あと3時間。旅に慣れるということは、待つことになれること。

■?/? ▽ホイアン
 私にとって旅をする価値→意味というのは、こうやって生きてる人のエネルギーを感じること。
 生きてるって考えないくらい一生懸命。家族を大切にし、食べることを大切にする。その日その日に感謝する。
 アジアの田舎が好きなのは、そういうことを教えてくれるから。多くの人と言葉を交わし、笑ったり、ときには怒ったりする。
 大きな世界なんか知らなくったって、こんなにかっこよく生きていける。
 アジアの空の下でこんなこと考えたりする。
 ちゃんとちゃんと生きてくってこういうこと。
 私も生きて、働いて、笑って、泣いて。
 生きてくって、もっと楽しいこと。
 『がっぱ』になること。
 ここにはそんなよさがある。

■8/6 ▽ホイアン(→ミーソン)
 黒いダボっとしたパンツをはいたおばちゃんたちがかっこいい。
(こっちのミセス〜おばちゃんは大抵黒いパンタロン?をはいてた)
 アジア人には黒が似合う。

■8/10 ▽サイゴン(ホーチミン)
 3万ドンする名物アイスを食べた。…値段に込められた人々のいろんな思いを知ると、いろんなことを考えずにはいられない。
 ………
 旅の練習というのは、毎日自分が何をしてどうしていきたいかを決めること。
 明日からはカンボジア。
 今回の旅は本当に心の底から人を信じて、好きになって…。すごく自信が持てた。一人の人間として、自分を信じていいんだよって。
 ………
 今の私の課題はきちんと仕事につくこと!納得できる自分になりたくて…。何事に対しても本気でぶつかること。自分に対して嘘つかない。他人に対して感謝の気持ち忘れない。
 ………
 泣きそうになるほど感動すること。それは感傷に等しい。
 夕暮れ、街角にこだまする子供の声。
 ………
 今の生活には何の不満もない。むしろ幸せすぎるくらいだ。
(こんなことカフェの片隅で考えたりなんかする)

■8/15
 地球の上をいくら歩いてたって見えてこないものだってある。
 その日その日の暮らし、自分の置かれた境遇の中で最大限の努力をする。それが大切なんだと思う。
 日本に帰って、やりたいこといっぱいある。
 20代前半の旅の終わりに…。
 私は何を得たのだろう。
 大きな心。笑顔。親切……。
 私には何が出来るのだろう。

■8/16 ▽→日本
 いろんな思いをして、わたしたちは生きている。
少しずつ少しずつ自分の未来を見つけて築いていこう。
 今持ってるもの、やってることを大切にして!

 私は今アジアに生きてる。
 アジアには生きる美しさにあふれている。


 
 

DATA

■DATE■ 1996.7.27→8.16
■STAY■  VietNam
                    Hanoi....Hoa Lu
                    Hue
                    Hoi An....My Son
                    Ho Chi Minh City
                Cambodia
                    Phnom Penh
                    Siemreap....Angkor

 □FAVORITE!
 ・「ALWAYS SMILE!」
   チーくん一家、温かい気持ちをありがとね!
   
 □I was 24 years old.
 とうとう仕事辞めちゃった。普通なら??ここで『世界豪遊』に出る選択肢もあったが、やりたいこと(=建築)が見つかったので、その道に専心することにする。
 でも、学生という身分に戻ったため、この夏だけはたっぷりと時間があった。乾いた心じゃ「創作」できないって思って、今までのごほうびに、この旅をプレゼントした。

□STYLE:Alone. Many thanks....on the road!!
             :By self produce plan
 
 

∴∵∴∵∴∵∴INDEX∴∵∴∵∴BACK∴∵∴∵∴∵∴