活動内容



その1 賃金・労働条件の改善、安心して働ける職場づくりできます

職場の要求をまとめ、経営者と交渉し解決、改善に取組んでいます。交渉には必要により地方本部の役員も出席し、問題の解決にあたります。なお、全国一般の役員が交渉にはいったことを理由に、交渉を拒否することはできません。(労働組合法7条)

その2 同業種の部会活動を進めています

同業種の部会活動をすすめています。全国一般には多種多様な産業・業種の労働者が加入しています。そのため同じ業種の情報を交換し、協力しあって労働条件の改善をすすめています。また、共同して産業政策をつくり、国や自治体と交渉を行っています。同業種で仲間を増やす活動も展開しています。

その3 組合のない職場に組合を作ります

中小企業の職場の多くは労働組合がありません。そうした職場では労働条件も悪く、経営者から不当な差別や解雇など、権利侵害が発生しています。全国一般は、組合のない職場に労働組合をつくるため、援助を惜しみません。各地方本部の役員や、すでに加入している地域の仲間が一緒になって、あなたの職場の仲間をつくるために活動をすすめています。

その4 不当な攻撃に組織を挙げて闘います

解雇や差別など、不当な攻撃に対し、全国一般は組合の総力をあげて闘い、これを許しません。必要ならば、国や自治体に対ても解決をはかるよう、取り組みをすすめています。

その5 スケールメリットを生かした助け合い制度が活用できます

全国一般に加入している組合員の団結とふれあいを深めるため、各種のレクリエーションや学習会など、交流の場が企画され、活発に活動しています。
助け合い制度しては各種の共済制度があり、「まさかの時の安心」できる制度として充実しています。また、全国一般が契約した
保養所や海の家などもあり、家族や仲間が一緒に利用することができます。

トップ