ドキュメント「荒らしリスト」
戻ります〜
2004/09/29(Wed) 16:49:36 あいらんど掲示板にて発言。

再びあの荒らしリストが作られないように、当時の裏事情をお話しします。
ときメモサイト管理人同士が激突で初めて荒らしリストを制作したのは519からでした。その経緯を全てお話します。
それは今から振り返る事、約4年前に遡ります。

2000年4月、終わメモチャットにてaniさんが荒木さんの事を荒らしが来たと訴え、おか兄さんと古式このみさんの平然とした態度でその発言を容認した事からこの事件は始まります。この頃からときメモカードゲームや遊戯王で関係の深かった3人は、後に同17日、荒木さんの発言により、終わメモ掲示板で起こる議論へ発展する事を真に受けていませんでした。この辺りの裏事情は私自身良く知っていなかったので分かりませんが、aniさんがまあくんを名指しで「過激な思想の持ち主」と指摘していた事は間違いないです。

後に、まあくんと荒木さんが終わメモを乗っ取ろうとしていると言い触らしていたのはaniさんの単独行為である事もV2にてえるほわさんとこのみさんがコンタクトを取った時に判明しています。言わばaniさんの垂れ込みを、このみさんが鵜呑みにしてしまったのがそもそもの原因です。ただ私個人、aniさんは遊戯王で知り合った仲で話も面白いので今も良き友人として見ています。ですが、やはりお二人と会ってその事について話し合い、そしてキッチリと謝罪すべきではと切に願う次第です。

実際は、おか兄さんから終わメモをしばらくお二人にお願いしますとの連絡があった事が真相でした。つまり、あれは乗っ取りでもなく、おか兄さんが書記長であるこのみさんに相談せず独断で決めた事です。

おわメモ騒動の後、ギャルゲー板のときメモスレッドにまあくんと荒木さんの中傷書き込みが始まります。その後、話題はNetWatch板に立った「ときメモサイト管理人同士が激突」へ移り、古式このみさんから聞いた情報を基にして、519にリストをアップする事になります。
-------------------------------
519 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/12/19(火) 10:24

逝くぞ僕等の荒らし先生ベスト5(ジャラジャラジャラジャラ・・・ポン!)
1.まら先生  ・・・荒らし行為、イベント乗っ取り、恐喝、偽証、最狂、胎児殺人、強盗
2.あら基地外 ・・・荒らし行為、脅迫、ヘボ弁護士漬ける、衣装盗人、常識知らず、ボンボン
3.チキンTOM・・・荒らし行為、狂言、自我自賛、宣伝、中傷、ログ消し、規約違反
4.宮村敏幸  ・・・荒らし行為、掲示板乗っ取り、動物発言、管理人脅迫
5.斉藤晃   ・・・匿名中傷、喧嘩売り、SPAM売り、世間知らず
-------------------------------
ご覧の通り、このみさんが警戒していた人物は全て当て嵌まっています。私自身、この5人の事はあまり良く知りませんでした。ただ、このみさんが嫌っている人物なら相当悪人なのだろうとしか考えていなかったのは事実です。

同23日の609にて初めて「荒らしリスト担当」のコテハンで100ある書き込みの中からピックアップし、ベスト9までのリストを作成する事になります。この当時は私自身、今のようになるとは考えもしなかったので、かなり有頂天になっていたのは間違いありません。

きらめき祭で荒木さんが衣装を盗んだと書き込みがあったのは同598。
-------------------------------
598 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/12/23(土) 07:46

「きらめき祭」が話題に上ってますね。
衣装を盗んだのは「自分に注目して欲しかった」
というのが真相らしいです。
発想が小学生ですね。
-------------------------------
のちにこれは全くの誤報である事が分かり、それどころか、きらめき祭は荒木さんにとって地獄であった事も聞きました。
これはもう語らなくて良いと思います。私自身心が打たれた気持ちでしたから・・・。

後に、当時「名無しさん@そうだ地獄へ逝こう」のコテハンで書き込んでいた焼瓶さん、デオななさんに、虹橋さんのチャットにて自分が「荒らしリスト担当」と「二頭竜」である事を明かします。つまり、まあくん、荒木さんに私の事を話すのなら是非友人からと、この時から心に決めていました。
このチャット辺りから、みきゆうぢ氏をベスト1にするよう虹橋さんから話を聞かされた記憶があります。ちなみに初めてみきゆうぢ氏が晒されたのは同590からです。

また、598以後、みきゆうぢ氏と荒木さんの当時ログ張り行為が続く事になり、圧倒的なみきゆうぢ氏の大量情報により719でチャンピオン殿堂入りとなります。

その後幾度かリストの変動が続きますが、私自身これは間違った事をしていると少なからず自覚するようになりました。そして、次スレ「逝くぞ僕等のときメモサイト荒らし先生」の338から登場した「秋穂みのり」。後の「偽秋穂」への誤爆により私は2chから追われる立場になります。いつかはその事が誰かから伝えられる。ただ、それは友人から伝えられるのなら恨みはないと心に決めていました。後に焼瓶さんよりその事が伝えられる事になります。ですが、それも願っていた事なので私としては満足でした。

2002年1月に私は全ての罪を認め2ヶ月の謹慎期間を過ごします。ですが、これで終わりではなくこれからが私の本当の戒めであると強く望むようになりました。友人との約束を厳守し、二度とあのような過ちを犯さないと心に決める決意感がより強くなったのは丁度この頃です。

今回、ログ漏洩で破れ奉行に参加された方も同じ十字架を背負う事になり、当時の管理人である私としても深い謝罪の念を捨て切れません。私が強気で望まなければ、そして誰かの止めの発言があったら、このような事もなかったと思いますし、2chに精通する事もありませんでした。ただ、他力本願ではなく自分の意思で止める事が出来たなら・・・今思うと当時の未熟さが浮き彫りになります。もちろん今もまだまだ管理人としては半人前と思っています。

サイトは自分で守る事が出来ます。ですが、参加者、来館者は自分では出来ません。これからも参加される方に楽しんでいただけるサイト作りとまあくん、荒木さんの名誉回復と自分の戒めを忘れず、そして参加された皆さんの名誉回復が実現出来ますように、これからもサイト運営を続けたいと思っています。


戻ります〜