芋限定日記
2002/8上旬
戻ります〜

2002/08/15(晴れ)
名古屋から友人がやって来ました。ういろ持ち込みで^^;
次回は坂角堂のゆかりを買って来てくれるそうです〜・・・^-^;

で、もう一つ持ち込みが・・・

シスタープリンセスのラジオ収録、ときメモ3ラジオ収録・・・まて^^;

シスタープリンセスのラジオのパーソナリティは、可憐役の桑谷さんと、花穂役の望月さん。
毎回賑やかな感じで展開され、なかなか楽しい番組です。その中でもポエムは、もう〜・・・えへへ^^;

ときメモ3ラジオのパーソナリティは牧原優紀子役の神田さん。
1回目には陽ノ下光役の野田さんと藤崎詩織役の金月さん。2回目には白雪美帆&真帆役の橘ひかりさんが出ていました。
こちらも出始めはいつもの詩の朗読から始まり、だんだん引き込まれて行きます^^;
特に橘ひかりさんの回は必聴。これはもう、壊れます^^;;


っと、話題はMDプレーヤーへ移りますけど、実は前に所有していたMDの液晶がお亡くなりになっていまして、今回はお金も余裕が出来たので新たに購入となりました。
所がここで妙な強制力が働きまして、SONYのMDを買おうとすると「売り切れ」、「在庫なし」・・・
2〜3件回りましたが、どれも強制力( ̄∇ ̄;)ぉ・・・

3件目でもSONYのMDを購入しようとすると、全てのレジが休憩中・・・んなバカな^^;
仕方がないので第2候補だったPanasonicのMD、SJ-MR250にするとあっさり購入出来ちゃいました^^;
これはNetMDで、PCと接続出来るタイプ。スピーカーも付属して良い音を出します。

そんな訳で、強制力は時には利用しよう。と言うお話でした。

2002/08/14(晴れときどき曇り)
旧盆です。墓参りです。ご先祖様を大切にしましょう。しないと月に代わってぇぇぇぇ(C)セーラームーン・・・おぃ
それとも、ご先祖は〜ここにいる〜大切にしようね〜チャチャラッチャッチャッチャチャ〜ラ(C)おじゃ魔女・・・
3日から引き摺っていますね^^;

で、コンビニで売っている「DHCの健康食品」を試しに飲用しています。濃縮ウコンとビタミンC・・・
これも一時的なものでそんなに効き目はないと思います。効く事は効くんですけどね〜
でも最近やる気が出て来つつあるのは、一応効果は出ているのでは・・・っと^^;

そんなこんなで、そろそろ復活します。

2002/08/12(曇り)
今日は定時に帰宅。その後アッシー君をして、キムチ鍋の材料買出し〜

夏はキムチ鍋です。暑い時に辛くて熱いものを食べる。
最高です〜

味付けは市販の鍋スープ(味噌味)にキムチの漬物(200円くらい)を入れ、桃屋のキムチの素を好きな辛さ加減入れます。
中さじ4杯くらいが適量。白菜や具から水分が出ますので、これくらいが良いでしょう。
具を入れ、あとは煮えるまで辛抱。

夏バテ防止に最高です。

2002/08/11(晴れ)
またまた福井県、松島水族館へ行ってきました。
翌日からの徹夜もなんのその・・・ってタフだね〜
巷ではコミケ真っ盛りなんですけどね・・・行けないんだな〜

ここで写真をビシバシ撮影してまいりました。イルカって可愛いですね〜
でもなかなかシャッターチャンスのタイミングが合わないので苦労しました^^;
もちろんここのメイン、水族館の方も観てきました。さすがは1300円取るだけあって見物です。
世界の珍しい魚がいっぱい。お魚になりたい気持ちが分かります^^;

帰宅時に三国競艇帰省客の渋滞に巻き込まれたり、工事用信号無視する奴に邪魔されました。
こちらが青信号になっているのに、明らかに赤で入って来た者がいるんです。
おかげで私の方の車線は30kmの大渋滞。
なんで決められた事なのにやってはいけない事をするのかな〜
そう思いません?

で、帰宅時間は午後8時48分・・・仕方がないので大河ドラマ「利家とまつ」は10時からのBSで・・・

2002/08/10(晴れ)
定例出られませんでした・・・
まさか11日の明け方まで仕事する羽目になるとは思ってなかったので^^;

2002/08/04(晴れ)
只今、石川県立美術館では「北野天満宮展」が開催されています。
菅原道真没後1100年記念です。

雷神になったそうです^^;
怨念とは恐ろしいですね・・・こら^^;

内容はですね・・・
道真公に纏わる書物や掛け軸、前田家の奉納した刀や豊臣家の奉納巨大絵馬が展示されていました。
見所は菅原道真の時代絵巻。金の掛かる遣唐使派遣。これの廃止を行った事に朝廷は道真を左遷します。
腹を立てた菅原家は道真を闇討ちにしたそうです。
その後、幽霊となった道真は知り合いの僧侶に駆け寄るが思い届かず。
雷神に姿を変えた道真は朝廷の館を火災によって全焼させてしまいました。
今では道真公は学問の神様として崇められていますが、とっても辛い人生を歩まれたんですね。
勉強になりました。^^

有松に「れもんの湯」と言う温泉があります。
ここは天然の薬湯で、肌がツルツル、肩こりや神経痛に良く効くそうです。
茶色い透明な湯が特徴。タオルを入れると茶色になりました(不注意で付けちゃいました^^;)

先月の疲れもこれでサッパリ♪
そろそろ復帰せねば^^;

2002/08/03(曇りのち晴れ)
またまた福井県は三国。先週のアンビリーバボーで紹介されていた「雄島(おしま)」へ行って来ました。
この日は朝から天気が悪く曇り空、ちょっと不安。
母を乗せて加賀産業道路(県道22号線)より国道8号線を抜け、305号線へ向かいます。

途中休憩を入れながら難なく東尋坊へ到着。


絶景です。自殺の名所だけあります・・・おぃ!--;

その昔、永平寺に悪い事をする東尋坊と言う人物がいたそうな。ある日この坊さんを町掛りでこの崖に突き落としたそうな。
以来不思議な事が起こるので、ここを東尋坊と名付けたと言う事です。

まるで殺人ですね・・・って殺人です!--;
村人が飼っていた家畜も襲って食べていたそうですから、墓穴を掘った訳です。
良い子は悪い事をしないように^^;

さてさて、お次はメインの雄島。東尋坊と同じ板状玄武岩で形成され、色々な言い伝えのある「神の島」です
昔は御島と呼ばれその名の通り神の島として崇められていたそうです。
陸からは離れているので赤い橋が渡されています。ここを渡り、階段を登ると二股に差し掛かります。
「右回りで行くと死の回廊、左回りで行くと神の回廊」

当然、左回りで行きました^^;
ここは水死した霊が宿る島で、何枚か写真を撮りましたけど・・・オープが写っていました^^;

でも、ここへ行った帰り、何となく体が軽いのは今まで憑かれていたのでせうか?
めでたし、めでたし・・・おぃ^^;


戻ります〜