芋限定日記
2002/9上旬
戻ります〜

2002/09/15(晴れのち曇り)
今日は市内の自衛隊駐屯地でお祭が開かれるので観に行って来ました。
人だかりですね〜

毎年開催されているので行きたいと思っていましたけど、この地を踏むのは5年ぶり〜・・・えっ?^^;
あ、前にも来た事が・・・別に隊員じゃなかったんですけど、お手伝いで^^;;;;

自衛隊の祭りなので関連車両の展示が行われていまして、実際に現物を間近で見るのは初めて〜。
模擬戦闘訓練では155mm自走砲の大発射音(もちろん空砲)が轟いたり、パラシュート部隊が降りたりと見物がいっぱい。
これはその筋のマニアにはたまらないです〜
もちろん敷地内ですので移動のため特殊車両が敷地内道路を走行します。それにしても大きい〜

お昼は敷地内体育館で非常食の試食が行われていたので食べました。
とり飯、マグロの煮付け、福神漬、ソーセージ等を容器に盛り付けて食べたんですけど、これがすっごく美味しいんです。
味加減が絶妙で、栄養価もちゃんと考えていますし、食べた後は大満足。
以前ここで働いていた知り合いから非常食を少し貰って食べた事があるんですけど、やっぱり美味しい。
この非常食も阪神淡路大震災の時に大活躍したそうです。
ああ、この味が災害にあった方を勇気付けたんだなと知り、改めて自衛隊活動の賢明さを知りました。

午後2時過ぎには全てが終了。車両展示が行われ、開放された敷地で車両のカメラ撮影をする事が出来ました。
ここで撮ったミサイルの写真はネタに使えそうですね〜。<^-^;エヘヘ

2002/09/14(晴れ時々曇り、のち雨)
今日は嬉しい楽しいSLシーサイド号の日。発車時刻表を確認した私は母と共に国道8号線経由で氷見方面へ・・・
所が8号線は予想以上の車の数。3連休取れる人は少ないって事ですね^^;

このままでは氷見駅へ着くまでに発車してしまう、と思った私は急遽予定変更して高岡駅へ向かう事にしました。
到着後、すぐ横の市営立体駐車場へ乗用車を駐車するとSL独特の警笛音が・・・

予想は見事に的中。
駅員さんに確認すると、駅のホームへお目見えするのは1時頃なのでそれまでマクドナルドで食事を済ませる事にしました。
頼んだのは月見バーガーセット、毎年食べていますけど美味しいですね〜。^^

食事を済ませた後、入場券を購入してホーム6番線へ向かいました。
しばらくして、来ました来ました〜♪C56160、愛称「高原のポニー」V(^^)
さすが現役バリバリの蒸気機関車。時々警笛を鳴らしながらやって来るその姿は、やはり迫力が違います。
ここでたっぷりと写真撮影をしました。もう大満足〜♪
やあ、SLってやっぱり良いですね〜

さーて、今回の温泉は・・・来たか^^;
千里浜の近くにある「宝湯」です。ここは100%天然温泉で、内湯は熱めと温めがあり、温めの方は薬湯となっています。
庭には黄色いお湯の大露天風呂があり、浸かると心身の疲れが癒されます。料金は350円で、450円を払うとサウナが利用出来ます。サウナはガス式で85〜90度位。
ここ以外にも温泉が数箇所あり、どれも個性的。ちなみに毎日変わる薬湯は宝湯だけです。

2002/09/12〜13
機械の故障が多発しました^^;
プリンタのトナー交換時期が間に合わなくなり、カラープリンタは使用不能。
フィルム出力機はエラー多発。

色々ありましたけど、やっと14日はお休みを取る事が出来ます。
ちなみに14日は氷見(富山県)へ行ってきます。
SLが14〜16日の間だけ氷見線を運行するので、これはカメラに撮らないと〜Y(^-^)Y

2002/09/11(晴れ)
澄み切った空。今日はときメモ3の牧原優紀子さんのお誕生日。
一緒に過ごした3年間は実に充実していました。坂の上では一緒に泣いたね。
これからも一緒・・・
っと書くと背後に埴輪やお弁当やガラスの置物が見えるのは私だけ・・・ですね^^;
気をつけなければ( ̄∇ ̄;)ぉ・・・

この日、丁度一年前の午後9時46分・・・NY時間で11日の午前8時46分。
忘れられない事件が発生したのは今でも記憶に新しいです。
テレビでは北野武さんの番組「その時カメラはビルの中にいた」
改めて事件の生々しさを実感しました。
それ以上に北野さんが普段見せないような表情でグランド・ゼロを見つめる姿が見ていて辛かったです。
確かにこれが引き金となってアフガニスタン空爆へ発展。
そしてアルカイダからアフガンを奪還した訳ですが、私達以上に傷付いているのは、当時戦乱に巻き込まれた何千、何万の人類です。

私達にはその事実を伝えて行く義務がありますが、誕生日が偶然この日に重なってしまった人達、キャラクター達はもっと辛い。
だからあえて私はこの日起こった出来事をNYに、国連に、世界に戻し、素直にお誕生日を祝いたいと思います。

牧原優紀子さん、お誕生日おめでとう♪

2002/09/09〜10
日中のタイムレースです。GoGo〜
こんな時は仕事帰りに温泉へ行って疲れを取りたい所ですが、なかなか良い時間に終わらないんです。
気が付くと夜11時とか・・・製作していると時間もあっと言う間に過ぎてしまいます。
一番堪えるのは納期ギリギリまで粘る校正。早くOK出してよ〜^^;

ダブリ(別の仕事同士が同じ納期)もあります^^;

でも達成感はひとしおです。体力は思いっきり持って行かれますけど^^;

そ、それでも一文字茜さんの誕生日は忘れていなかったのでした・・・うわきモード^-^;

2002/09/08(晴れ)
この日は休養日として、近くの温泉でのんびり過ごす事にしました。
遠出もしたいんですけど、これはまたの機会(14日位?)と言う事で・・・

で、この日に向かった所は以前行った有松温泉「れもん湯」
お湯が茶色でして、長く浸かると疲労回復の効用があります。
今回はサウナも入りました。温度は110度・・・( ̄∇ ̄;)ぉ・・・

「熱いです〜」

普通の所とは明らかに熱過ぎ^^;
でも水風呂は逆に冷た過ぎるので湯冷めもしませんでした。

サウナが苦手な方にアドバイス。サウナへ入る前に内湯で5分以上浸かり、それから水風呂へ入って下さい。
水風呂は3〜6分位が丁度良いです。
体が冷えた頃にサウナへ入ります。するとどうでしょう。それ程熱く感じません。
しばらくすると足元がジリジリして来ますが、それを過ぎると汗が自然に出て来ます。
この間、約8〜12分
一度お試しを♪

2002/09/02〜07
この一週間はハードでした。大型物件が次から次へ入って来ましたから、ほとんど分単位。
チラシ物を主に扱っているんですけど、北は北海道から南は沖縄、石垣島まで・・・
うちの会社、全国制覇やねん^^;

そんなこんなで、あり過ぎて覚えていません。
5日、一年前の今日・・・大手美樹原サイトでめぐみ祭りが開かれていたんですよね。
今では更新終了しちゃいましたけど、またお祝いしたいですね。


戻ります〜