芋限定日記
2003/01下旬
戻ります〜

2003/01/29(大雪)
日本全国、北は北海道から南は九州まで雪です。
おまけに極寒。寒くて死にそうでした。

通勤には自家用車で通っているんですが、まさか平野部で視界ゼロに遭遇するとは思いませんでした。
時折前方が微かに見えるようになった時、前方を走っていた車がスピンしたので路肩沿いに寄りつつ減速。
所が後ろを走っていた車が何故かスピン。動揺したのかな?
とにかく、雪道はいつ滑るか予測して運転しないと危険が付き纏います。車間距離は十分に取って。

明日は「路面凍結」しているだろうな〜。
これを金沢弁で「きんかんなまなま」と言います^^;

2003/01/20(曇りのち雨)
今日は九段下舞佳さんのお誕生日です。^^
「少年、今年もお祝い嬉しいよん♪」

あはは・・・^^;
で、何で第2属性になったのと突っ込み来そうですけど、実はこれには色々と・・・ごにょごにょ^^;


実は19日に無視出来ない出来事もあったんですけど、プライベートな話題なのでここでは載せない事にしますね。
気が付いた方はお二人に励ましのメールをお送りしましょう。

2003/01/19(曇り)
アボガドは果物?それとも料理用食材?
採れ立てのアボガドは緑色をしています。これが1週間程で表面が茶色になり、完全に熟するのはそれから2〜3日後。
熱を加える事で中身はしっとりとして歯ざわりが良いです。
味は好みにもよりますがバナナに近いバターって感じ。甘味は抑えられています。 中心の大きな種を軸にして回転させるように包丁で切り、二つにします。
熱を加えてあると種の取り出しも、表面の皮も簡単に取れます。 ちなみに種はは中が有毒ですので食べないで下さい。

最近ではコレステロールを下げる働きがあるとして注目されています。
料理方法は、サラダ、炒め物の具財などに合います。見つけた時は購入して是非食べてみて下さい。

この日、新しく出来た温泉へ行って来ました。
「かなざわ遊湯館」海洋深層水を使用したスーパー銭湯です。
ここは400円位でサウナ、うたせ湯、露天風呂が使用可能。
天然温泉ではありませんが、まろやかな湯の質はなかなか良かったです。

そして、湯上り後に飲む樽生仕立てのビールは最高。^^


キッズステーションで放送開始した「ストラトス・フォー」ちょっとお勧めかな。

2003/01/16(曇り)
今日は今年1回目の個人休暇です。午前中は津幡にあるPLANT3で買い物。
ミニマックで食事を済ませた後、お楽しみの温泉〜

今回行った所は以前に行った事のある、コーエーの湯。
スーパー銭湯ですけど湯の質も良く、うたせ湯も塩サウナも露天風呂もありお得です。^^
今回は塩サウナのために180gの塩も購入。
塩サウナ室で体中へマッサージするように付けて行きます。
そして、2分もしないうちに体中の血の巡りが良くなり熱くなってきます。
これ、ちょっとお勧めかな^^;


戻ります〜