芋限定日記
2003/06下旬
戻ります〜

2003/06/29(晴れときどき曇り)
鶴来に獅子吼高原と言うスキー場があります。夏場は憩いの場として開放されています。
そのスカイ獅子吼に紫陽花が咲いたと言うので行って来ました。
ただ、咲いている場所は駐車場周辺と言うのがちょっと^^;
それにしても一言に紫陽花と言っても何十種類もあるんですね。

尾口村のミントレイノも花が咲き始めていると言うので行って来ました。
こちらはこれからなので数は少ないですが、例年より少し遅い気がしました。
去年は6月初旬が咲き頃だったんですけど、もう少し暖かくなってからかな。

2003/06/26(くもり)
小松市に近い8号線沿いに憩いの森と言う森林公園があります。
自然の情景そのままを公園にしたような作りで、園内ではコンサートも出来るようになっています。
ここも数年前までは色々なイベントが行われていたんですけど、ここ数年の不況が災いして管理者の交代が相次いでいます。
そのせいか現在はひっそりと佇む自然の森と言う印象の方が大きいですね。

ちなみにここには現在も藁葺き屋根の建物があり、現在も管理者によって大切に保存管理されています。
昔の囲炉裏部屋もあり、なかなかでした。

2003/06/25(くもり)
陽ノ下光ちゃん、お誕生日おめでとう♪
これからもずっと、ずーっと一緒だよ・・・嘘つき^^;

実は3年前のこの日、光館が新設された日でもあります。
そして、この3年間は色々な出来事がありました。
今年はどんな年になりましたか?来年はどんな年になるんでしょう。

今年も皆さんに幸あれ。ヒカリモノにDOUTORあれ・・・あれ?^^;

2003/06/21(くもり)
15日の北潟湖に続いて、今度は市内の卯辰山にある花菖蒲園へ行ってまいりました。
こちらはそれほど規模は大きくないんですけど、花菖蒲と紫陽花の両方を楽しむ事が出来ます。

その後湯涌温泉にある夢二館へ行って来ました。こちらは竹久夢二の数ある作品が展示されています。
「夢二」と言えば1991年に沢田研二さん主演で劇場化された事で有名。その後2002年「およう」で熊川哲也さんが夢二役を演じています。
夢二は金沢の旅、女性、四季に興味を持ち、数々の挿絵や千代柄を残した事で有名です。

また、付近には白鷺の湯と言う総湯があり、まろやかな湯が肌をつるつるにしてくれます。

っと今回は歴史探訪でした^^;


戻ります〜