芋限定日記
2003/07下旬
戻ります〜

2003/07/29〜31
最初、物覚えの苦手な方かなと思っていました。
それが、どうも違うんですよ。

3分前の事を忘れていたり、人の話を聞いていなかったり、暇な時は寝ていたり、
履歴書には「やる気はあります」と書いておきながら・・・。
社長も同じ心境で話では、脳に何らかの障害があるのではと・・・。

これが、8月5日に起こる悪夢の始まりでした--;

2003/07/28(晴れ)
求人で募集していた新人が入社しました。
一から教える事になるのでなかなか苦労しましたけど、私の時と比べると幸せかも。
データ探しに苦労しなくても良いので、あとは指定した物を入力するだけですからねぇ。

実は水曜にもまたひとり入社するのです。
こちらは研修を受けている方で印刷の事も良く理解しているようです。

何にしても大助かりです〜
これで少しは仕事の効率も上がるかな。今のうちに体力温存っと^^;

2003/07/27(晴れ)
梅雨明けです。
長い長い雨降りの日が終わり、ジリジリと照り付ける、ヒカリモノの好きな陽ノ下光・・・もとい陽の光の季節です。^^

今月の給料ももうじきなので、いよいよアレを購入する事になりました。
そう、ガラスの内臓・・・じゃなくて^^; 120GBHDDです。
メーカーは日立グローバルストレージテクノロジーズ・・・っと聞いてピンと来ない方もいると思います。
日立製作所と米国IBMコーポレーションのハードディスクドライブ(HDD)事業部門を統合し、2003年1月1日に設立された会社だそうです。
っと書くと普通ですが、結局は日立がIBMのHDD部門を買収しちゃったと言う事です^^;

型番はHDS722512VLAT80、8MBキャッシュ搭載の7200RPMと言う高速ドライブです。
当然MS-DOSのFDISKでは初期化出来ません(最高値は52GBまで)。そこで、ここではWindowsXPの起動ディスクを使用します。
普通にCD-ROMから起動させてフォーマット・・・しかし、120GBとなるとそれなりの時間が掛かります。
計算はしていなかったんですが、約45分は取られるようです^^;

その後は不要なインストールデータを削除して、データをコピーするだけ。
さすがに容量が巨大なのでデータが底無し沼のようにコピーされます〜^^;
念願の環境もほぼ整い、現在は快適な環境です。
めでたしめでたし。

所でこれだけの大容量、何に使うの?^^;

2003/07/21(雨)
雨の日が続きます。こんな時は環境の調整っと・・・
基本的な部分はほぼ出来たので、いよいよ32GBから60GBHDDへ環境を移行させる作業に入りました。
少しずつコピーを続けて行く事になりますが、これがまた量の多い事^^;
仕方がないので主なアプリやデータを全部コピーさせてお買い物♪

後になって気が付いたんですが、辞書コピーするの忘れていました煤i ̄□ ̄;)

2003/07/20(雨のちくもり、その後雨)
年に1度の虫送りです。この虫送りとは、野々市町の各町内から大太鼓を持ち出し、特設会場まで太鼓を叩いて行くと言う物です。
小学生は空き缶に脱脂綿や新聞紙を入れて火を付け、針金で吊るした棒を持って後に続きます。
ちなみに虫は火や光の集まる所に向う習性があります。つまりこの習性を利用して町内に巣食う悪い虫どもを一網打尽にしようと言う^^;
特設会場中央に設置されたタワーに火が灯され、いよいよ祭は本番。
火の祭の始まりです。

4〜5人掛りで大太鼓を持ち上げ、大太鼓の上に乗った若者は火の熱さに絶えつつ太鼓を打ちまくります。そして、すぐ近くには火の塔が燃え盛っています。
10メートルは離れているのに熱いです。これを5メートル以下まで近づくそうです。

祭りの後はいつも土砂降りです。これも雨雲を呼ぶ祭りなんでしょうか^^;
2003/07/19(曇りのち雨)
本来なら個人休暇でしたが、10時に出社。
出力を済ませて帰宅となりました。
帰宅後仕方がないので2時頃まで仮眠して、その後DOUTORにて午後のひとときを・・・某K様にメール打つのでした( ̄∇ ̄;)ぉ・・・

18日に頂いた賞与(ボーナスらしきもの)で、念願の愛機PCのパワーアップをする事にしました。
購入したものは以下の通りです。

Pentium4 2.40C GHz (FAN)
GIGABYTE GA8IPE1000 Pro
512MB Dual channel DDR PC3200 x2
合計6万7千ちょい。1年待った念願のスペックアップです。^^
CPUは7月に入荷したばかりの最新型。マザーボードは5月に出たばかりのものです。

これを現在の弐号機に組み込む訳ですが、組み上がって実際にテストするまで2時間弱。
実際CPUやMOTHERBOARDを入れ替えするとWindowsXPではOSの再インストールをしないとすぐにリセットが掛かります。
しかもID認証が2回使い切った場合はフリーダイヤルでMicrosoftに電話しないといけなくなったりと・・・。
定例チャットには間に合わないし、その後最終調整で明け方4時過ぎまで掛かっちゃうし^^;
でも好きな事で夜更しするのは良いですね〜

体感速度は現在チェック中ですが、明らかに前回のPentiumIII 550MHzとは異なる速度ですね。
アプリも気持ち良く動いてくれます。
ただ、USB2.0は相性が悪いらしく起動不可に陥ります。
ま、これはまだ必要ないので、必要な時はUSB2.0カード買いますけどね^^;
それにしても70MBの画像データを30秒で展開出来た時は正直驚きましたよ。さすが高速スペックですね。

あと必要なものは・・・とりあえず大容量120GBのHDD位かな。
とにかく、我が愛機は最新機並になりました。めでたし、めでたし・・・^^;

あ、DualBIOSのステッカーですか?しっかりとケースの前面に貼り付けました( ̄∇ ̄;)ぉ・・・

2003/07/16〜18
平均帰宅時間1時30分と言う日が18日まで連続して発生。
しかも18日の夜は翌日の明け方4時まで徹夜就労。
さすがに体力の限界です--;

若いからまだまだ頑張れると言う次元の問題とは明らかに違うと思うんですが・・・。
過重労働に睡眠不足が続いて私生活どころの騒ぎではないです。
それにしても同部署の2名・・・手伝う気あるのかしら?
このまま継続しなければ良いんですが・・・。


戻ります〜