芋限定日記
2003/08上旬
戻ります〜

2003/08/14(雨)
13日から地元の友人の秘密基地(^^;)にて頭文字Dと自作PCの組み直しをやっていました。
家主と名古屋の友人はDでPS2用ステアリングぐりぐりさせてトライアル。
で、私は眠い目を擦りながらPCの組み直し。
筐体が3世代前の物なので今のATXとは異なる所がありますが、このタイプも数台組んだ事があるのでここは知恵出しっと^^;

さて、なぜ組み直しをする事になったかと言いますと、余った13GBと27GBのHDDをあげた所、うまく認識しなかったそうです。
まず自作PCのATXタイプは内蔵HDD制御ポートがATAPI形式IDEクラスHDDとなっておりまして、早い話がSCSIタイプではないと言う事でして^^;
簡単に言うとHDD専用ポートが2つあると言う事です。
まず1番目primary側に起動用27GB、予備に13GBをセット。
続いてsecondary側にCD-ROMドライブを取り付ける訳ですが、筐体内の電圧が弱く、FDD側に流れている終端を27GB側に回して13GBとCD-ROMにはそれぞれ独立した電源ケーブルを引き込みます。

っとこれを実行するまでが大変。原因はCD-ROM側のmasterがslaveになっていただけだったりと。
ついでなので上記のような組み直しをする事に・・・^^;
で、BIOSでIDEcontrolのタイミングを取ってみたりして、うまく認識したらOKです。
あとはHDDcontrol設定画面に入り、全てAUTOに切り替え。
これで起動時に全部のIDEが表示出来れば完了です。

無事、Windows Meのロゴが出て起動完了。
そのままお昼頃まで寝ました^^;

午後からはパーツ収集のために移動。私も丁度MPEG2キャプチャーとDVD-Rが欲しかったので同行しました。
MPEG2キャプチャーボックスはIODATAから出ているGV-MPEG2USB2。USB2.0対応の優れものです。
DVD-RはIODATAのMULTIドライブが欲しかったんですが、あいにく在庫がなかったり、出始めなので高かったりと・・・こちらは断念。
ゲーセン行ったり温泉行ったりして、夜には友人も名古屋へ帰還、お疲れさまでした。^^

その後、以前テープに収めてあったシスプリのリピュア全話を朝まで収録する事にしました。
それにしてもMPEG2モードで取り込むと30分で1GB消費するんですね。こりゃマジでDVD-R買わないと^^;
16日にでも1ランク下のDVD-R購入しよっと^^;

ちなみに15日現在、あずまんが大王を収録中。^-^

2003/08/11〜13
えーと11〜12は大口の仕事処理のため徹夜。
そして13は夜から名古屋の友人が遊びに来るので徹夜〜

遊びの徹夜は楽しいですよ〜^^;
詳細は14日へ・・・

2003/08/06〜09
毎度のように多くもあり、少なくもありの仕事内容です。
夏場なので少ない事はわかりますが、暇でも入って来る仕事はあります。

しかも、来週はお盆があります。東京の方ではコミケがあります。
夏場は臨時の呼び出しがあるので当然休みの日も待機となります。

それまでの数日間は回転率も高いです^^;
ま、毎度の事なんですけどね( ̄∇ ̄;)ぉ・・・

ああ、早くDOUTORへ行ける様な時間に帰りたい〜

2003/08/05(晴れ)
朝から暇。新人に仕事をさせようにも物がなかったので、仕方がなく好きにアプリを触らせていました。
それにしてもこの彼、客指定の文字設定を無断で勝手に変更したりと、私が1年で調整した苦労をわずか数分で潰そうとした事もあります。
あと、3分前に説明した事を忘れたり、椅子に座って足を組んだり、突っ伏して寝ていたり・・・。

社長から呼ばれた彼は辞職願を書かされた後、製作室から姿を消しました。

その後、私は社長から直に聞かされ、以下の事実を知る事になります。
・履歴書に社歴を書き記していなかった。
・以前にも何社か面接を受け、同じように数日で退職する行為を続けていた。
・会社見学のような気持ちでいた。
・病理、養護施設の事情がある。

正直、この行為には呆れました。
彼がいなくても2人分働けますが、それ以上に傷付けられた事は何度もありました。
普通の方なら問題はなかったんですけど、素人とは違いますからね。
ただ、履歴書に嘘を書いた行為に対して、私は予想以上に傷付けられました。

かくして悪夢の日々は終わりを告げたのでした。

2003/08/03(晴れ)
この日はお昼ごろまで寝てまして、午後は買い物をしました。
相変わらず疲労は溜まっているんですけどね^^;

所でこの疲労は、どの疲労だろう( ̄∇ ̄;)ぉ・・・

2003/08/02(晴れ)
えーっと、福井の南条まで蓮を見に行って来ました。
高速道路を使用してのドライブです。^^
蓮と言えば・・・あのブツブツで穴がボコボコ開いた種子を思い浮かべる方も多いと思いますが、八重もあれば牡丹のように花びらが小さい種類もあります。
場所は「はす花公園」。隣接している所には温泉もあります。
時期的にはもう遅いのですが、雰囲気の良い写真が撮れました。^^

温泉はここから敦賀にあるリラポートへ向かいました。
ここは1000円と高いですが、プールも楽しめるので納得しつつ入りました。
それにしても建物がユニーク。ガラス張りで、横長。それに実際の船の造りにしているのです^^;
この中では専用ブレスで飲食が楽しめ、帰りに精算するシステムになっています。

さて、ここから帰路に着く訳ですが、悪夢の睡魔ドライブが煤i ̄□ ̄;)
翌日の疲れがこの日に出てしまい、居眠りしそうになったり、気を失いそうになったり。
仕方がないので尼御前のサービスエリアで少し仮眠を取る事に・・・。
っと言うか、福井へ向かう途中にも何度かあったんですけど、帰りは疲労もピークに達したのかな。

ま、無事に帰宅出来たのが何よりです^^;

2003/08/01(曇り)
どこかに障害を持っている方は仕事に対してとても熱心で、覚えようと言う意欲を感じさせます。
但し、今回の新人の行動でその考えを見事に踏み躙られました。

教えている最中に違う方向を見ています。
名前を呼んでも反応しません。3回呼んでやっと気付きます。
自分の仕事を途中で放棄します。
聞くのは構わないのですが、無言の手招きで呼ぶのはやめてくれ。
定時になったら言伝無しで帰宅。
印刷予定を過ぎても慌てる気配なし。
見兼ねて手伝うと、本人は突然いなくなる。

教える側からしたら明らかに仕事に対して意欲がないと判断しても可笑しくないほどです。
結局私は彼の残した仕事の出力を翌日の午前2時までする事になりました。

後になって分かった事ですが、彼は履歴書に養護施設の記述事項を書き記していなかったそうです。
彼だけだと認識したいのですが、しばらくこの事に関しては心に傷が残りそうです。


戻ります〜