芋限定日記
2003/08下旬
戻ります〜

2003/08/31(雨)
最近の買い物はDVD-Rばかり。
天候も見所も今の所は少ないですね〜。

残暑が過ぎると秋。皆さんはどのような秋にしたいですか?


私は・・・食欲の秋にしようかと・・・。ダメ?^^;



9月の話題ですが、妙なアクセス増大が気になります。1日320と言うのは平均の2倍。
はて、何が起こっているのでしょう?

2003/08/24(曇り)
悩んだ挙句、結局静かなPS2(SCPH-50000)買っちゃいました。
やっぱり大画面で見るDVDは良いですね〜。^^

今まで一通りエアチェックしたものをDVDに落としているんですけど、途中CM入っちゃうのは仕方ないですよね。
カット出来るんですけど、結構面倒なので^^;

ちなみに17〜23は仕事で深夜帰宅が大半。あまり面白くないので飛ばしました。

2003/08/16(雨)
メーカーはIODATA。型番はDVR-ABN4。DVD+R&RWとDVD-R&RW両対応のDVDライター。もちろんCD-R&RWも焼けます。
価格は2万越えちゃいますけど、Rでは4倍速書き込みが可能になったので少し早くなりましたね(当社比2倍)。
あ、CD-Rは16倍速書き込みで国内では最速クラス(同じDVDライターではPLEXTORの20倍速が現時点では最速)となります。
CD-R単体では54倍速書き込みが現時点では世界最速となっていますが、どどどんな速さなんでしょう^^;
ちなみにこれの上位クラスはDVR-ABH4と言ってDVD-RAMの書き込みが出来るそうですが、初期不良や品薄云々あってなかなか入手困難でした。

付属しているソフトは・・・
Ulead社製「VideoStudio 6 SE」「DVD MovieWriter 2.0 SE」「PhotoImpact 7 SE」「COOL3D 3.0 SE」
サイバーリンク社製「PowerDVD XP」B.H.A社製「B's Recorder GOLD5 BASIC + B's CLiP5」
この中でVideoStudioとDVD MovieWriterを使ってRapidRECでMPEG2取り込みをした録画データを編集したり出来ます。

そんなこんなでDVD-Rも焼ける環境になりました。
ただ、ここで注意すべき点があります。保存したMPEG2データは最終的にDVD-Rの中でチャプタトラック以外は1つのデータになっていないといけないと言う事です。
複数のものをDVD MovieWriterで焼いた場合、1トラックが複数出来てしまいます。
2時間で4GB消費しますので、上手く繋げて1つのデータにして、あとはチャプタトラックを指定。

で、あとは以前テープにエアチェック収録していたものを随時MPEG2変換して収録して行くだけです。^^
これで少しはビデオライブラリの塊も消費されるかな?


普段DVD-ROMを再生しているハードはPS2なんですが、私の所有しているもの(SCPH-15000)は型が古いらしくDVD-Rは再生出来ませんでした。
ちなみにSCPH-50000はDVD-R&RW、DVD+R&RWのビデオモード再生が可能だそうです。
これは新しいPS2を買えと言う暗示なのでしょうか^^;
その前にDVDプレーヤー買おうかなと思っているんですが、どちらが良いのでせう〜
PS3はまだですし、出始めは高いと思いますし(遠い目)


戻ります〜