芋限定日記
2004/5月
戻ります〜

2004/05/29(曇り)
17日に別当出合砂防新道登山口付近にある「別当出合吊橋」が土石流により流失しました。そのため、砂防新道通行禁止。
現在使用出来るのは観光新道です。

父の取材も兼ねて、白山自然公園内に入りました。一ノ瀬を越えると鉄筋の橋があり、そこを渡り、しばらくすると別当出合臨時駐車場に到着。
そこから斜面伝いにある林道を登ると別当出合に到着しました。
ホントはここから先は通行止めになっているんですけど、吊橋の崩壊現場を取材する為、この先を進む事にしました。
数分歩くと壮絶な風景が目の前に広がりました。

実際に以下の写真をご覧下さい。
これが、現在の別当出合吊橋です。

自然の力というものは、時には凄まじいほどの力を出す事がありますね。

2004/05/23(曇り)
奥卯立山県民公園にコブハクチョウの赤ちゃんが生まれました。
泳げるようになったとニュースに報道されていたので、さっそくお出掛け♪
事務所の横に池があり、その一角に設けられた柵の中にいました。
みにくいあひるの子と言うお話がありましたけど、実際のハクチョウの赤ちゃんは産毛も白くて綺麗。目も大きく超カワイイです*^^*
この子たちも大きくなったら巣立っていくのかな〜

2004/05/22(曇り)
この日、美川で「おかえり祭り」が行われました。
この祭りは13基の3輪台車が街中を練り歩くと言う、地元でもあまり知られていないものです。
その大きさは、2階建て住宅に匹敵する大きさ。
こんな台車が進むわけですから、当然電線は邪魔になります。
でもちゃんと棒のようなものも用意されています。
全て3輪式で、台車の上には色々な飾りがあり、個々でこれが異なります。
角に差し掛かると、前輪を持ち上げ大回頭。
これはもう、迫力満点でした^^;

2004/05/21
その後のCLANNADですが、ことみルートのEDで大泣きしてしまいました。
ことみちゃんのルートは彼女が小さい時、両親が飛行機事故で亡くなり、その後高校生になって主人公と再会するお話。
高校生の彼女は学力抜群。でも閉鎖的な心を持ってしまっていました。
そんな彼女を立ち直らせる役なんですけど、最初は笑いのままで終わらせるのかなと思っていたら・・・
奇跡体験アンビリーバボ的な展開。世界中を旅するくまのぬいぐるみ。たった一人の女の子のために、ここまでするかぁ〜;_;
両親が娘に託してトランクに入れた「お誕生日プレゼント」。長い時間を掛けてやっと彼女の元に届いたぬいぐるみ。
一人のために世界中の心ある人達が動いた。
かなりネタバレしていますけど、まだの方は是非プレイしてみてください。

2004/05/01〜15
やっぱ「アンパンっ」ですよね♪えっ、竜太サンドだって?^^;
と、言う事で(どー言う事ぢゃ^^;)Key最新作「CLANNAD」をプレイ中です^^;
初プレイの感想は、良く出来ている恋愛ストーリーって感じ。
ま、それに色々と笑いや涙のエッセンスを封じ込めているんですけどね。
現時点でのTRUEEND到達は、古河渚、藤林椋&杏。現在は一ノ瀬ことみルートを進行中〜。
今の所、一番心を打たれたのは藤林杏さん。Keyキャラっぽくなく、プレイヤーを楽しませてくれるキャラですね。
ラスト付近は、「そこまでしなくても・・・」っと言う感じ。バックにAnaが流れた時はジーンと来ました。
全年齢対応ですが、それ以上に退屈させないエッセンスがたっぷりです。^^

んで、一方の「はにはに」は、現在「ちひろ」進行中〜。
さすがに平行プレイは出来ないので、こちらも後ほどゆっくりと♪

それにしても今年は良いゲームがたくさんありますね〜
この調子でときメモのほうも何か良い動きがあると良いんですけどね〜


戻ります〜