芋限定日記
2004/8月
戻ります〜

2004/08/17〜31
朝7時に目が覚める。朝食は粗食。その後は食器を洗って、お米を研いで炊飯作業。その後掃除洗濯、花壇に水を与えて一息。

その後母を接骨院へ乗せて連れて行き、帰宅すると昼近くまで情報誌やらネット検索やらハローワークやら、派遣社員登録やら、履歴書送るやら・・・。

お昼は腕を振るって、ソバメシ、野菜炒め、中華飯、カレー、等などを作る。

用事のない日はレス書き、絵描き、某バカタレに関する情報検索。用事がある日は自家用車動かして父の取材、買い出し、写真撮影。

夕食はビールまたは焼酎で乾杯。溜め込んでいた冷蔵庫の材料から工夫して料理。これがまた美味しいんですよ。^^

あー、貧乏くせー^^;

2004/08/16
鹿西町に「雨の宮古墳群」と言う36基の古墳が密集する所へ行って来ました。
ま、お墓です^^;
ただ、36基と言うのは全国でも珍しいそうです。
眉丈山(標高188m)を中心に前方後円墳、双方墳、円墳を主体とする大小様々な古墳があり、まさに山自体が墓地となっています。

再び移動を開始。今度は鹿島町の石動山(せきどうざん)へ。向かって左に「伊須流岐比古神社(いするぎひこじんじゃ)」があり、中央に「大宮坊」があります。
伊須流岐比古神社の方は・・・某ひこ様とは関係はないんですけど、思わずニヤリとしてしまいました^^;
階段を登ると本殿に入ります。整備されているとは言っても歴史は古く、今から400年前の建物が今も残っています。
その隣にあるのが大宮坊・書院台所棟です。こちらは2003年に再建された新しい建物。石動山合戦(1582年)に勝利した前田利家の命を受けて再建され、現在は3回目の再建となります。

さて、この石動山の由来ですが、その当時、隕石が落下した事が由来とされていますが、検証の結果、この隕石と呼ばれる「動字石」は単なる安山岩だったと言う事が分かりました。
科学のメスも余計な事を・・・夢があって良いのに^^;

2004/08/08
今日は医王山に面している白兀山(しらはげやま)登山へ行って来ました。標高は896mと低いですが、登山道の傾斜は40度と急斜面。
初心者が通る道とは別にナカオ新道と言う初心者不向きの山道があり、道なき道を進みます。
ここでの作業は荒れている山道の整備。私はデジカメでその作業風景を撮影。これも現地取材となり、撮影した写真は本で使用されるとか・・・。

さすがに久々なので汗は大量に出ます。水分が欲しくなります。
ただ気温は平地に比べて10度は違うので、涼しいですね。^^

下山後、川原で昼食。今回はそうめんとバーベキューです。やっぱり自然の中で食べる食事は一際美味しいですね。^^

2004/08/07
インターネットで加賀市山中町の奥に大きな杉の木があるとの情報を仕入れた私は、母の案内で久々のドライブに出掛けました。
ここまでの道、結構渋滞が多くて混むんですよ。
仕方がないので裏道から産業道路に入り、ばびゅーんと山中町へ・・・

さて、ここからが難関。山中町と言っても広いです。
道路地図は頭の中にインプットしましたので大丈夫ですが、問題はそこまでの距離。

僻地です・・・村人いません・・・車通りません^^;
途中、荒廃した建物の横を通る度に、もしかしたら私はとんでもない所を通っているのではと^^;

でもその不安も栢野郷まででした。山奥に村があるんですよ。
しばらく走ると神社らしき外作りの塀が見えて来ます。んで、上を見上げると・・・
「あらま^^;」
樹齢2300年、高さ54.8メートルの大きな杉の木。これが「栢野の大杉」です。
それが神社一帯を覆い尽くしているんです。

前にコンビニで買ったオニギリを持参し、少し遅い昼食にする事にしました。
それにしても、西暦よりも古い杉の木は初めて。もちろん全国には沢山の古い巨木があるんですけど、最も古い木は樹齢どれくらいなんでしょうね。

2004/08/05〜06
朝は早起きして食事を済ませた後、食器を洗ってお米を炊いて一服〜( ̄∇ ̄;)ぉ・・・
それからしばらくして母は接骨院へ
レンタルビデオ店へ行って、借りたいものがあったらレンタル。

見た後はネット上でレス付けたりメールチェックしたり、ゲームしたり、ゲームしたり、ゲームしたり・・・おぃ^^;
ハローワークは水と木に求人情報が出るのでそれまでは何もする事がないんですよ。
ま、これは前にも経験しましたし、大した事ではないんですけどね。

料理はたまに私が作る事もあります。そこのあなた、「えーっ」はないでしょ^^;
これも趣味の一つです。毒は入れませんけどね^^;

ちなみに父の仕事の手伝いもします。こちらの方がお金になると言えばなるんですけど・・・
定職までの間に、やる事は沢山ありそう。

今のうちに部屋の掃除もしないと・・・

2004/08/04
先月行った所のまとめ
7/24白峰の奥にある別当出合、白山登山口の新しい吊り橋の撮影。さすがに前より頑丈なものが立ってました。帰りに尾口村ミントレイノへ、花は終わりがけでした。
7/25ふれあい昆虫館、夏休みカブトムシ特集をやっていました。世界の珍しいカブトムシが勢揃い。子供に紛れていたのは言うまでもなく^^;
7/26松任にある、おにゆりの里へ、丘は一面おにゆりで満開。
7/30能登は七尾湾にある、能登島。その中にある、のとじま水族館へ。ラッコが可愛かったです。^^
今月行った所のまとめ
8/2岐阜県大野にある平泉寺へ、苔寺で有名。恐竜博物館、2回目ですが迫力のある写真が撮れました。
8/4白峰の奥にある五十谷の大杉、樹齢1200年の大きな杉の木です。吉野谷にある御仏供杉、こちらは樹齢660年。どちらも天然記念物です。

うーん、この数日で半年分は消化出来たかも^^;

2004/08/03
結果は郵便でお昼ごろ届きました。

・・・不採用

これが現実なんでしょうね。
昨日の時点で何となく察しが付いていたんですけど・・・。
それにしても内定まで確実、2日から出社が確定していたのに、いきなりこれとは。

なんか胡散臭いんですけど・・・。
圧力でしょうか?


またハローワーク通いが続きそうです・・・はあ^^;

2004/08/02
先月の就職先の件、その続きです。
新しい月もスタート。本来ならこの日が就職先1日目になる筈でした。

「これから2次面接を受けてもらうよ」


へ・・・2次面接?

求人票にはそのような事は書いてなかったですし・・・
実際、持ち寄った見本は以前私が担当していた仕事だったりします。

難なく面接も終え、帰途に着きます。
結果は明日郵送にて・・・。


戻ります〜