館長の愚痴2004/09/23
戻ります〜

2004/09/23
たった1人の晒し上げ行為によって、それは今まで築き上げて来た信頼関係をも踏み潰す事になります。
2chと言う所は、人の冷静さをも変えてしまいます。
匿名希望で書き込んでも、書き込み癖で全て分かります。
また、ごく少数の人物しか知らない情報も、そこで公開すれば、以前からマークしていた誰が書き込んだか分かります。

3年前、私は「破れ奉行」と言う荒らし対策専用会員制掲示板を所持していました。
そこで様々なノウハウ、計画を立て、各所に点在する不特定多数の掲示板対策を行っていました。

一つが解決したらまた出て来ます。事実、これの繰り返しです。
同時に2chでリスト担当として活動していました。こちらは私の当時の裏の作業です。
そして、思い出したくもないですが別HNを名乗り各所へ直接的に交渉を行ったりしていました。

結果、その1年後に私は職を失い、謹慎2ヶ月を過ごす事になります。


この日、2chのあるスレッドに、当時の書き込みログが晒されていました。
内容は当時の書き込みからのコピーでした。

私は別に晒されても構いません。ですが、無関係な方の書き込みまで晒し上げを行わないで下さい。

もちろん公開した方が誰かは既に判明しています。
晒された方の気持ちも一切考えずに、メールで一切連絡もしないで・・・

私は、今回の2chに書き込まれた内容に関係する方の所へ行き、私が当時会員制掲示板を所持していた事を正直に認め、掲示板に書き込みました。
ですが、2chに晒した方のような卑怯な真似はしません。
当然、あの日交わした2chへ書き込まない、情報を流さない、等の約束を厳守しています。

ただ、内容の有無に関係なく、当時友であった方をオンオフ関係なく平気で晒すような行為は、許す訳に行きません。
その晒した人は憎んでも仕方がありませんが、その行為に関して、断じて許しません。

今まで信頼関係を築き上げ、一緒に良くして行こうとする事が全てぶち壊しになったんですから・・・。

晒した方、その行為に対し、あなたは責任が持てますか?責任が取れない書き込みをするのでしたら、今後2chに関わらないで下さい!
晒された方も、それまで友好関係であった方も、両方傷付きます。その責任が取れますか?

名指しで批判しても良いんです。ですが、それをしないのは、晒した方が今後立ち直るかもしれないと願っているからです。
私は今回の件から再び信頼関係を築くため1からやり直します。

晒した方、あなたも1からやり直して下さい。晒された方の批判をする立場ではありません。


戻ります〜