芋限定日記
2004/11月
戻ります〜

2004/11/27〜30(レンタルもどき)
レンタルDVD借りまくりです。ゴジラシリーズ1984〜2003は全部観終わりまして、堪能堪能〜。
最近のレンタル店は入荷が早いですね。
来月にはハリーポッターのアズカバンの囚人もありますし、観たいDVDがいっぱいです。^^

2004/11/26(天職もどき)
午前10時30分からの面接の為、目的の会社へ向かいます。
社内は増設工事中のため行事は開始していませんが、2階に関係者の方がいたので声を掛けます。
細かな説明は5分程度で終わりましたが、職種はWindowsを使用した簡単な画像処理。人物関係の特殊処理です。
私の得意とする分野です。^^

履歴書を渡し、2〜3の質問に答え・・・採用決定!^^
事業開始は12月16日からで、それまでは失業手当支給とレンタルビデオ屋浸りでしばらく人生を楽しみたいと思います。

それにしても、やっと自分に合った仕事に巡り会えて良かったです。^^
これは長く仕事続けて行けそうです。

2004/11/25(100円もどき)
100円ショップ通いは多いですけど、便利なもの沢山ありますね。
最近入手した「シールはがし」。これけっこう良いです。
オレンジの香りがするんですが、粘着テープも軽々。

あと、DVD-Rまで売ってるんですね。
このままですと、カラーボックスまで出て来そうな勢いです。
最近こっているのは組み立て式のボックス。CDケースは大のお気に入りです。^^

2004/11/24(緊張もどき)
新聞広告折り込みチラシにオープニングスタッフ募集の広告が入ってました。
Windowsを使用した簡単な画像処理。
時給1000円〜(努力次第で3000円以上も)
時間が自由に指定出来るのは良いなと思いまして、メールにて応募。
先方の方と入念な打ち合わせをした結果、26日の午前10時30分より面接を受ける事になりました。
この段階では内容は明かされていませんが、後にラッキーが飛び込んで来る事になります。

久々に緊張します。4度目の正直なるか?

2004/11/20〜23(かな?もどき)
最初、頭痛がしました。風邪かな?
そのうち寒気がしました。風邪かな?

仕方がないので風邪薬を投与。風邪かな?^^;
風邪かな?^^;

って前にもありましたね・・・風邪かな?^^;


○拍手メッセージより。
>先日は素早いリンク工事ありがとうございました。
いいえ、こちらこそ。ますます良いサイト作り頑張って下さい。^^

2004/11/10(ボケもどき)
朝は10時過ぎよりお出掛け。水曜発行の求人情報とお買い物のため、松任のアピタへ。
ま、水曜日と言う事もあって、休日の方もいらっしゃるようで、店内は程々混雑していました。
それから一旦自宅に戻り、昼食を食べた後、今度は金沢方面へ。
近江町市場でブラックタイガー一山300円とサワラ切り身200円を購入しました。これはもちろん刺身用。
ダイエーの5,6階に100円ショップがあるので色々物色しました。
あ・・・ヤバイ、部屋まだ宝の山だ^^;

○拍手メッセージより。
>新千円札発行にちなんで部屋まで英世の故郷磐梯山にしなくても^^; やー、つい調子に乗ってしまって・・・ちなみにまだ磐梯山のままです^^;;;

>ちゃうちゃう"あずまんがリサイクル"って言う本があるねん
あ、そうだったんですね。えーと調べてみると「天地無用」「大運動会」「神秘の世界エルハザード」などのアニメをもとにしたあずまんが・・・
前にLDサイズのものがありましたよね。前は表紙大運動会でしたけど、こちらはプリティサミーっと・・・
・・・買おうかな^^;

2004/11/09(掃除もどき)
良い機会なので今のうちに部屋の掃除と整理整頓をしていました。
文字通り宝の山。
あ、探していた踊る大捜査線の完全マニュアルが、CD-ROMが・・・どんな部屋やねん^^;
っと、こんな所にときメモ1の卒業アルバムが、絵皿が^^;
しばし閲覧・・・1時間経過・・・2時間経過・・・思い出したように、整理整頓を再開するのでした。

○拍手メッセージより。
>まめちしきー、小豆は大豆のちっちゃいのと違うんやでー。…こんなんでどうでしょうか?(笑)
そうやー、まめちしきはなー、それがないとあかんのやでー。
誰かわてに突っ込み入れてやー^^;

>あずまんがリサイクル?
そうですね。仰る通り、あずまんがは効率的にリサイクルしましょうね。
さて、あずまんがのどれをリサイクルしましょう^^;

2004/11/08(大阪もどき)
買い物をすると必ず関わる事になるリサイクルマーク。
一見見落としがちな三角形のリサイクルマークの意味ってご存知でしょうか?

1.ポリエチレン テレフタレート・・・ペットボトル
2.高密度ポリエチレン・・・レジで貰えるビニール袋
3.ポリ塩化ビニル・・・卵のケース
4.低密度ポリエチレン・・・お菓子等の外部包装
5.ポリプロピレン・・・プリンの容器
6.ポリスチレン・・・食品、惣菜に使用される発泡スチロール素材
7.上記以外のプラスチックおよび複合素材・・・プラモデル等

回収されたプラスチック製品は、この素材表示を元にリサイクルされます。
ちなみにここにあてはまらない物で、CDのプラスチックケース。これは一般ごみ行きとなります。
大阪「まめ知識〜」

2004/11/07(運転手もどき)
鶴来の奥にある鳥越で、新そばまつりが行われていたので乗用車で向かいました。
会場はバードハミング鳥越。ホントは昨日から行われていたんですが、うっかり八兵衛。
しかも会場へ着いた頃には既にそばの在庫がない^^;
仕方なく同じ鳥越にある一揆そば「長助」にて遅い昼食となりました。

これで問題は解決・・・ではなかったんです^^;
ここまで続く県道は1本道・・・そばまつり会場から帰宅する車で大渋滞。
そこで私は、鳥越から小松市へ出る峠越えコースがある事を思い出し、迂回路を行いました。
急がば回れですね。^^
鳥越、小松市、辰口町、松任市、美川町、と言う大回りルートになりました。
あ、でも帰りに新装オープンした美川温泉元湯ほんだで疲れを癒す事が出来たので良しとしましょう^^;

○拍手メッセージより。
>ふとんがふっとんだ!…うう、全然おもろない^^;

ざぶとん3枚取っちゃって〜♪^^;


ゆっことほなみんが合体すると・・・ゆっこなみん・・・残念!斬り!
おお、おらは死んでしまっただ〜( ̄∇ ̄)

2004/11/06(がんもどき)
某K様の5日の日記から・・・しまった。沙希に取られた^^;

がんもどきを漢字で書くと「雁擬」。雁の肉に似ているということで命名されたそうです。
ちなみに豆腐が原料って、案外知られていないようです^^;
豆腐屋さんで売っているのは、そんな訳があります。

と言う事は、豆腐よりがんもどきを食べた方が体に良いと言う事かな(具も関係しますが^^;)

2004/11/05(山男もどき)
医王山の奥にトンビ岩と呼ばれる自然石があります。
あ、もちろん大きな岩ですけど、下から見るとトンビが翼を休めて岩の上にいるような形をしているのでそう名付けられました。

そのトンビ岩が良く見える大池平に到着したのは午前11時過ぎ。朝食はパンでしたので小腹が空いています。
昼食は行く前にコンビニで買ったオニギリ。そこっ!ワッショイしない^^;
実は自宅でオニギリ握る分のご飯なかったので急遽こうなりました。
あ、味噌汁もインスタントですけど、使用する水は何処で汲んだでしょう・・・答えは大池平の中にある池から。
山はそれだけ水も新鮮。ほのかに甘みがあります。天然のマイナスイオン水ですね〜。
その水を使って登山用の小型ボンベで沸かしたコーヒーも味噌汁も、これが格別に美味いんです。
昼食後、ここから少し離れた所に三色泉と呼ばれる湧き水の出る所があるので、ここで4リットルのペットボトル2つ分お水を頂きました。
こちらも透き通った固めの味で、食事には最適な感じ。
久々に汗かきましたけど、良い一日でした。^^

○拍手メッセージより。
>1月15日のオフには参加できますか?
そうですね。年内には就職出来そうなので、年明けならオフ会参加も大丈夫かと思います。^^
締め切りまでには何とか表明出来そうですけど、もうしばらくお待ち下さいませ。

2004/11/04(安売り王もどき)
名鉄エムザで3日から「北海道物産展」やっています。北海道と言えば、白い恋人、バター飴・・・。
でも想像していたのとは行って帰ってくる位。上記2つ見当たらないんです。
しかも即売している商品の高い事・・・じゃが豚、40個で3150円もしましたっけ?
何となくこちらで買っている産物の2倍値しているって感じがしました。
100g630円の塩辛って言うのも高いですよね。
客の足見てるって感じがしないでもないんですけど・・・。

あー、何となく某K様の影響で日記にもi-mode対応に改造したWeb拍手つけました。
それ以外に、月々250円でPHP、CGI、.htaccessが使える500MBサーバもレンタルしましたけど・・・何に使おうか。
その分BIGLOBEの方を5時間コースに・・・こちらも998円とお得。^^
ついでにキャベツも安くなると良いのにな〜・・・800円は高過ぎ^^;
あと、ガソリンもレギュラー1リットル116円になりました。ま、最近はセルフ使ってますのでもう少し安いですけどねぇ。

○拍手メッセージより。
>GSでも頑張って〜(笑)
ありがとうございます〜。^^
GSも実際にプレイしてみると奥が深かったです。それに123で感じていた女性キャラの心境がより判りますねぇ。
なるほど、この時はこんなにも嬉しかったんだなって・・・。
メモ4が出たら、もっと人の優しさがあるゲームになりそうな気がしました。^^

>トップが113000だった…虹野ストであることに感謝^^;
おめでとうございます♪記念すべきカウントですね。
あ、キリ番申告でも良かったのに^^;
もちろん受理しますよ。

2004/11/03(館長もどき)
少し時間も出来たので、この日の午前はときメモメインサイト& WebRingの主要CGのリファインを行いました。

中でも古式館の方は新設から4年位前なのでトップ絵もかなりリファインしないといけない箇所が出て来ました。
とりあえず今風の影処理等を取り入れて編集。気になっていた目の部分も微調整。
続いて光館。こちらは当時メッシュ処理が出来なかったので、今回予めパターンを制作し、胸部部分の処理を行いました。
その他に、ヘアーのハイライト処理や、目の部分と左肩の修正などなど〜。
加賀のお弁当屋さん。こちらはメインCGのみリファインしました。
もえぎの伝説館もメインCGのみ。こちらはまだ新しいので天使の輪くらいです。

ついでにバナーも作り替え。直リンクの方は既に入れ替えになっています。
ホントはGALLERY館と古式館内のバーチャル旅行も手を付けたい所ですけど、また今度・・・と言うか描き直し^^;

午後から物凄い霙交じりの雨が降りました。雷も鳴って飼い猫は右往左往・・・えーい、静まれぃ!^^;
あと、20時から23時30分過ぎまでネスクのサーバがダウンしてしまいました。折角来られた方も驚かれたのではと思います。
滅多に落ちなかったんですけどね。ま、いいっか^^;
今のうちにWeb拍手の所少し改良しようっと〜

2004/11/02(コギャルもどき)
前もぉ〜、館長にぃ、言ってみよう聞いてみようってコンテンツ設置したんでけどぉ、今回もぉ、流行のぉ、設置したのぉ〜。
Web拍手って言うんだけどぉ、これがもぉ、超良い感じなのぉ〜。
でねぇ、借りると面白くないからぁ、背景とかぁ、リンクとかぁ、工夫して設置したのぉ〜。

参考になると思うからぁ・・・みなちゃま一言宜しくね(はーと)

2004/11/01(普通もどき)
最近録画テープからエンコードしてDVD-Rへ焼いています。
刑事貴族でしょ。西部警察でしょ。セイントテールでしょ。NHK特集にブレンパワードにウエディングピーチに・・・
特に刑事貴族と西部警察は放送回数が50話軽く越えています。1枚に2話しか入らないので少なくとも25枚は必要になりますね。
最近Skypeにハマってまして、3人同時にボイスチャットを楽しんでいます。
これの利点は、ボイスチャット中にメッセージやファイル送信が出来る事です。
しかも接続以外は無料。

かなり楽しいですよ。気のあった方同士で生でお話出来て。^^


戻ります〜