芋限定日記
2004/12月
戻ります〜

2004/12/31(年越しそばもどき)
一足先にお屠蘇気分です。
えー、ちなみに年越しそばを食べながら日本酒を飲むと、これが案外イケます。
上に載っている天ぷらもお酒に良く合います。
何か訳があると思いますが、これは深く追求しない事にします^^;
考え過ぎると夜も眠れないし。

今年は菊姫のにごり酒を用意しました。
冬季限定で販売されているんですけど、口当たりも良く、ほのかな酸味とまろやかな甘味が絶妙のバランスで配分されています。
辛くもなく、甘くもなく、丁度良いお味。

そばも食べて除夜の鐘を聞きながらNHKの行く年来る年を観ます。
毎年帝都なので何年ぶりかな〜。

その後、ももんがさんの年越しチャットへ乱入して、2005年の元旦を満喫するのでした。^^
では皆様、良いお年を〜^^;

2004/12/30(下絵もどき)
サラサラっと描いている最中です。
まだ○描いてどうこうの段階ですけど、大晦日を挟んで仕上げて行きたいと思います。

久々に描いたらキャラ忘れているので資料見ながら描いて行きますね。^^

あと、いつも使用している「r_chan@hikari-hinomoto.com」の方が使用出来ません。
お正月は「r-chan@po3.nsknet.or.jp」の方へお送り下さいますようお願いします・・・。
っと言うか面倒だからネスクの方1本にします。


2004/12/29(1年を振り返ってもどき)
某K様(させて、ねっ、ねっ^^;)の所でもあったこのコーナーを私の所でもやってみます。
「喜」・・・私が久々にハマったゲーム「月は東に日は西に」。通称「はにはに」です。いつかは「ほなみん館」を作ろうと思案中・・・突っ込まれるぞぉ〜^^;
「怒」・・・食物不足でクマ里降りした事による射殺。大部分のクマは冬越せないそうです。射殺より別の方法があったのに何故?
「哀」・・・2chに当時の破れ奉行掲示板のログが流された事。この事で告白をして頂いた参加者に深く謝罪致します。
「楽」・・・やっぱ新しい職場でしょう。でも仕事が楽しいって今まで考えた事がなかったですけど、これは別。^^

それにしても、この1年は色々な出来事があったと思います。私なりに成長出来た所もあれば、挫折感に陥った事もあったり・・・。
これも偏に来館される皆様のお陰と思っています。これからも参加者主体の楽しいサイトとして成長出来たらなと思う次第です。
管理人的には、まだまだ未熟ですけどね^^;

そうそう、こちらでも初雪です。寒くなったと思ったら急に降るんだから。オールシーズンで良かったと思う今日この頃。

○拍手メッセージより。
>年賀状を送りました。一日に届くかな?
楽しみにしています。私もこの休みの間に急いで作りますね。^^

2004/12/27〜28(仕事納めもどき)
4つある処理でようやく3つまで処理出来ました。でもやってて楽しい分、根気詰めると肩が凝って^^;
この2日間で2ヶ月分を全てマスターしてしまいました。
楽しいと憶えるのも早いですね。^^

29日から来月4日までお休みです。1週間の間に年賀状のCGも描かないと^^;

2004/12/25(ドライブもどき)
高速使って富山県は黒部まで「ばびゅ〜ん」。100キロ走行で現地までのんびり家族旅行です・・・父の取材を兼ねていますが^^;
この日は良い天気で、ドライブには持って来い。
実は失業中に購入しておいた踵に折り畳み式のスパイクが付いたシューズを履きまして、これがなかなか登山向きなんですよ。
で、今回の登山を兼ねたドライブなんですが、まず行ったのが杉沢の沢スギ。
黒部川下流に面した海沿いにある所なんですが、やはり台風23号の影響はここにもありました。
ここは埋没林から新芽が生えて森になったのですが、根が浮いているため逆風が吹くと倒木してしまいます。
中には入れなかったんですが、その代わり隣接する資料館内を見て歩き、近くにいた係の人と話したりして色々と勉強になりました。
帰り際に近くに井戸水があるから飲んで行きなさいと誘われ、一杯飲用。若干塩気がありましたが、飲み易い水でした。

高岡までの一通りの町を移動し、走行時間9時間の旅は終わりました。
富山のガソリン高かった。1リッター120円・・・石川は105円・・・この差は一体・・・。。

2004/12/20〜24(平々凡々もどき)
世間一般には23日はお休み。私は休日返上でこの1週間以内にマスターする事にしました。

結果・・・あと2日下さい^^;

2004/12/18〜19(連休もどき)
んー、もう12月の半分過ぎちゃったのね。
この日は友人のPentium4(LGA775)自作PCを2台組んでいました。
各メーカーのマザボごとに相性や癖が異なるのは困ります。しかもコネクタの挿す方向も異なるし・・・。ぶ〜。

動作確認してみた所、自分のPCより若干遅いような気がしたので調べてみると・・・MEMORYが今のDUAL規格ではないPC2700でした。
友人曰く「安かったので」・・・。はぁ〜。まあ、DDR1も使えるマザボなので良いですけど^^;
仕方がないのでBIOSからMEMORYの項目に行ってチェック機能を外す。
これで幾分は速くなるっと・・・。

先日ダメダメだった某AOpenのマザボの代わりにASUSのマザボを挿した方は難なく動作。GIGABYTEのマザボも動作しました。
でもこのPCI-Expressグラボ(16X)って挿す時気をつけないと斜め挿しになってしまいます。AGPより挿し難い〜。
HDDにOSも入れて、起動〜。後は細かいセッティングをして完了〜。

それにしても次世代PCは何かと大変でした。

2004/12/17(花金もどき)
金曜日、明日は土曜日ですがシフトでお休みです。
っと言うのも自己申請なので1ヶ月のうち土曜日を全部休みにする事も出来ますし、カレンダーの祝日ももちろん可能。
ちなみに日曜は会社もお休みです。

で、2日目なので簡単な練習から本番へ移ります。
これから2ヶ月で全てマスターする事になり、残り1ヶ月はスピードアップの実習。それを経て正式に登録されます。

PCの前にずっと座りっぱなしで肩凝りますが、これからも続けて行ける仕事です。^^

2004/12/16(就業日もどき)
仕事は午前9時から午後6時と比較的ゆとりのある就業時間です。
つまり午前8時15分までは家で好きな事が出来ます。ちなみに起床は午前6時30分。その後メールチェックしたり巡回したりと。

仕事内容は先月書いていますが、面白いです。^^
画像処理と言ってもホント奥深いですね。

初仕事の後は、レンタル店や100円ショップへ行きます。最近の100円ショップは色んな物売ってます。
本立てはもちろん、ドライバやCDケースも・・・質もそれなりにありますし言う事なし。

あ、通り道にDOUTORないの〜。あっ、ごめ〜ん、某K様^^;

2004/12/15(就業前日もどき)
明日から就業する事になるので、今日は失業認定最終日です。
毎度のように手伝い等をした日の印について聞かれます。これが終われば1週間以内に最終振込み。
これで安心して冬も越せます^^;
明日からは、いよいよ新しい職場。楽しみです。^^

2004/12/06(衝動買いもどき)
DVD-Rも16倍速書き込みの時代になったんですね。
購入したのはI-O DATA製のDVR-ABN16W。ND-3500AGを母体に持つ爆速DVDライター(PC内蔵用)です。
価格も11,800円とかなりお手頃。
さっそく今使用しているDVDドライブを取り外し、今回購入したDVR-ABN16Wを取り付けます。
外見はさほど変化なし。ドライバソフトをインストールして、早速8倍速書き込みDVDメディアを入れて焼いてみました。
10分で焼けちゃったよ〜。しかもエラーなし。
16倍速になると5分台とか・・・速くなったものです。

2004/12/02〜5(キャラ誕生日もどき)
2日は水無月琴子さん、3日は清川望さん、5日は渡井かずみさんの誕生日・・・おつかれー/(^^)\Lm
この日はじっくり琴子を望みつつ、にゃははな日でした^^;

2004/12/01(師走もどき)
早いものでもう12月ですね。でも相変わらずの暖かさ。
こんな時は、思いっきり遊ぶのが一番です。

○拍手メッセージより。
>天職に就けたようで。おめでとうございます。
ありがとうございます〜。んー、でもこんなにも面白い仕事があったなんて思いませんでした。
今は何とか環境にも慣れまして、仕事のスピードアップを図っています。
がんばるぞい♪


戻ります〜