芋限定日記
2005/1月
戻ります〜

2005/01/29(天ケ崎もどき)
はい!この日は小松は安宅の関まで行って来ました。歴史探訪です。義経です。弁慶の泣き所です・・・それは違うって^^;
っとその前に尼御前岬へ・・・義経一行が北へ逃れる時に船着場として利用した事で有名です。
ただここには悲しい物語がありまして、義経一行が都落ちの際にこの海岸を通った時、足手まといになることを嫌った尼御前が海岸から身を投げたという伝説が残っています。
そして、その人物の名をとって尼御前と名付けられたそうです。
確かに海岸とは言えず足場以外は断崖絶壁。平らな所もあるんですが、すぐ横には大きな断崖がぽっかりと口を開けて待ち構えています。
さすがにこう言う所になると何故か感が鋭いので思わず引き込まれそうになりましたけど、何とか^^;

場所は変わって安宅の関。こちらは勧進帳で有名です。
ここで弁慶は白紙の勧進帳を読み上げ、義経を庇います。しかし顔が似ているという関守の前で義経に似た貴様が憎しと主人を打ちすえします。
もちろんこの記述は今まで伝説に過ぎませんでしたが、最近発見された資料では武蔵坊弁慶と言う人物が実在していたと言う事が分かっています。
と言うと、この安宅の関で起こった出来事も、まんざら嘘ではなかったようです。
実際にその当時書き記された弁慶が書いたものと言われる書類も発見されていますし・・・。

これも歴史の裏に隠されたロマンですよね。^^

2005/01/17〜28(藤枝もどき)
17日は午後から出勤にしました。
あ、もちろん事前にシフト申告していますので、これは予定通りですね^^;
実は2月に入ってからこの分の日記を書いているんですけど、仕事の方も順調。
ま、中には難しいランクの仕事もあるんですけど、何とか様になって来たかなって感じ。

間違えてもベッドの下のファンタジーゾーンだけは・・・
その前に寝坊だけはしないようにしようっと^^;

2005/01/15〜16(野乃原もどき)
☆旅立ち
今日はお楽しみの「東西お弁当OFF」です。そして私の無謀とも言えるJR中央線快速利用の旅^^;
自宅を出発したのは午前7時頃。金沢駅近くにある時計駐車場割引券が使用出来るため、そこまで自家用車で乗り入れする事になります。
午前8時ちょうどの〜・・・ではなく10分過ぎの池袋行き高速バスに乗り込み、とりあえず前日に購入しておいた「小麦」で乾杯♪気分は小麦ちゃんマジカルてZです。でもこれ500なのでちと量多い^^;
池袋までは6時間30分位掛かるので、その間のパーキングエリアでは軽い軽食を購入しながらの移動となります。それにしても相変わらずの食い気だ事^^;

まず、軽くフライドポテト。続いてチョコパン。肉まん2つ。もちろんお腹いっぱい^^;

☆到着
池袋駅東口は14時30分・・・ちと早く到着。で、15時に虹野ももんがさんと待ち合わせをしているので周囲を確認するが、いない。
そこで携帯に電話して確認。西武デパート付近にて合流。で、隣には初見の方がいるようです。ここでヤンさんと初顔合わせをしました。
近くの喫茶店に入り歓談をした後、18時過ぎまで時間調整をする事になりました。

☆集合
18時過ぎになり、集合場所のいけふくろうへ向かいます。
悪来典韋さん、たろすけさんとは前にお会いしているのですぐに分かりました。特にたろすけさんとは約4年ぶり。^^
ここでの初顔合わせは、刹那さん、スーパー白鳥13号さん、はつかり9号さん、最後にやって来たかーまえさん。
それにしてもこれだけメモ系の方が集まるとすごいですね。^^
この後、かーまえさん先導で「月の雫」へ向かいます。

☆1次会
まずはビールで乾杯のあと、各自自己紹介をします。
店員さんにお酒も持ち込みで飲める事も確認し、ヤンさんが「古式」、「匠」。私が「菊姫」。たろすけさんが「村山党」をテーブルに。
かーまえさん呼び掛けの「ウコン」も準備。これでお酒品評会の準備は万端整いました。
それにしても出される料理の美味しい事。これに舌鼓を打ちながら飲むお酒も格別です。*~*
最後は某はにはにメインの「プリン」・・・豆腐プリンを食べました。
これで結せんせーもーど達成^^;
あ、スーパー白鳥13号さんのSS、途中までですけど、とても面白かったです。^^
機会がありましたらテキストデータで良いのでメールに添付して送って下さい。

池袋駅の方へ行き、池袋駅の改札口で刹那さん、はつかり9号さん、たろすけさんと別れます。
おつかれー/(^^)\Lm
ここで、まあくん、荒木さん、予め携帯電話の番号を連絡しておいた行田のかとちゃんと合流。

☆1.5次会
とりあえず色々お話もしたい事ですので、カラオケパセラの前に近くのマクドナルドで1.5次会を開催。
荒木さん持参のノートを見たり、それぞれ持っている話等をしながら和気藹々と時間が過ぎて行きます。

☆2次会
23時になったのでパセラに移動します。そしてそのままカラオケで盛り上がります。^^
各自色々レパートリーが豊富でビックリ^^;
あ、私は裏声もーどで久々の女性ヴォーカルをしましたが、長いブランクがあるためなかなか声が出ない^^;
さすがに「勇気の神様」は無謀だったかも^^;
選曲は当時のアニメ画面が出るのをチョイスしてみましたが、やはり懐かしい〜。

やはり今回の主役は、スーパー白鳥13号さんの「大吉頂戴」でコップを割ってしまったり、ノートPCを持ち込んで投稿小説を執筆で決定。^^
こちらはかーまえさんに「プロジェクトX名刺入れ」を渡せたので良しとしましょう。^-^

あと、「花のん」と書いてKanonも好評でした。^^

ここで改めまして、参加された皆さん。根性でおつかれー/(^^)\Lm
あ、キャラ被った^^;

そうそう、もっと大事な事も・・・
改めまして、虹野沙希ちゃんお誕生日おめでとう♪

2005/01/14(美琴もどき)
さあ、今日もビシバシ頑張りましょう!
昨日の分は終ったから今日は別の分っと・・・あれ?1つだけ直し入ってる。
これも難なくこなして次の分を進めます。
でも1つだけ休み明けに持ち越しのものが出て来ました。

これ、月曜納期なんですけど^^;



休み明けに頑張りましょう!^^;
ちなみに月曜は午後から出勤。間に合うのか!?ピンチだ美琴。負けるな美琴。
地球の運命は君に掛かっている・・・って大袈裟な^^;

2005/01/11〜13(ちひろもどき)
今日も行きます
調子が出て来たので、平均4つまで出来る所まで来ました。ふぅ〜、気が付くともう1日終わりですか?
でも集中すると眠くなってしまうのは何とかしないと。
・・・眠いです
あと1日寝るとオフ会です。お寝坊はダメですよ。


13日は虹野沙希ちゃんのお誕生日でした。
でも本当のお祝いは15日までお待ちを^^;


2005/01/10(日帰りもどき)
朝5時30分起き。眠い〜
で、6時20分過ぎの普通列車に乗って片道5時間の京都日帰り旅行へ家族3人で出掛けました。
目的地は京都駅のガラス天井嵯峨野化野念仏寺、嵐山は渡月橋を巡り再び京都駅から京都タワーを撮影・・・。
現地4時間位の旅でしたが、良い写真も撮れました。
もちろんお土産はおたべ「夕子」も忘れずに^^;
あと、生八つ橋もゲット。
ちなみに嵐山渡月橋の近くには美空ひばり館がありました。
それにしても石川に比べたら京都は暖かいです。
雪降ってませんから^^;
ひとり旅で日帰りじゃなかったら、某彦浮雲様と合流出来たんですが、またの機会に^^;

でも、帰りの列車の車窓から見ると、みるみるうちに降雪量が^^;
さすが日本海側と実感するのでした。

○拍手メッセージより。
>880は館長本人?
本人祭りをしているオチスレ9日の午後12時51分38秒の発言ですね。
誤爆した881さんには悪いんですが、この当時、私は母と名鉄エムザにいました。
で、その当時カレー屋で食事をしたレシートです。
エムザを出たのが午後1時53分。
周辺にネットカフェもありませんし、この後4件の買い物を済ませて帰宅したのが午後2時40分過ぎ。
悪いんですが、アリバイがあります。

どこぞの誰かさんのように立ち読みしていた等と言う嘘は嫌いですし、買い物をしたらレシートは必ず頂いています。
と、言う訳ですが、ご理解頂けましたでしょうか?

2005/01/08〜09(3連休もどき)
待ちに待った3連休です。
色々買い物行ったりしています。
収穫と言うほどでもないんですが、「花のん」しおせんべい・・・。

これ、かのん、と読みます^^;
間違いなくスペルは「Kanon」でしょうね。

その代わり坂角堂は名鉄エムザより撤退してしまいました。
あれ美味しかったのに〜
また名古屋行こうっと^^;

ちなみに明日は日帰りで京都まで行って来ます。
場所は嵯峨野近辺。帰りに八つ橋も買ってこようっと。^-^

2005/01/05〜07(年明け初仕事もどき)
何とか順調な滑り出しです。
今の所1日に3つ処理出来る所まで来ました。
7日にはスピードアップする事も出来ましたし、今の調子で行けば1日6つは可能かな。
ものによって2時間越えてしまうものもあるので、この処理を何とかしないと^^;

2005/01/04(年賀状もどき)
かなり遅れましたが、無事に年賀状をお送りする事が出来ました。
早い所で5日に届いた方もいました。
さすが某N様頑張る郵便局ですね。

仕事始めは明日から。楽しみです。^^

2005/01/03(配布もどき)
やっと年賀CGをメール発信出来ました^^;
昨年とキャラの人数は変わっていないのですが、今回のメインで古式さんと虹野さんのサイズが同じ。

もちろん恒例の「干支とひかりん」も・・・

なんかヒヨコの数が多い^^;
これが原因かぁ〜^^;

2005/01/02(初詣もどき)
毎年恒例の初詣です。
で、毎年恒例の白山さん。
ここ最近おみくじで末吉か吉以外出した事ないんですけど・・・^^;
200円払ってバイト巫女さんの差し出した円筒形の筒を受け取り軽く振って棒を出します。
また吉かな・・・

あれ?^^

吉は吉でも三十一番の吉
沢山咸の吉と言って、努力をする事によって大吉の運勢に代わると言う良いおみくじです。
31の吉は初めて。

年末にやってみた小アルカナのタロット占いでもかなり良い結果が出ていましたので、幸先良いスタートとなりそうです。^^

2005/01/01(元旦が来たもどき)
新年明けましておめでとうございます♪
一年の計は元旦にあり・・・実は初詣へ行こうと思っていたんですけど、突然の大雪警報が出てしまいまして、やむなく翌日に延期する事になりました。
こう言う日は年賀用CGを書くに限ります。

あ、ゆっきー、ゴローちゃんおめでとー^^;


ちなみに無事に1日に届きましたよ。^^
某K様、オプションの保奈美シール良かったです^^;


戻ります〜