芋限定日記
2006/4月
戻ります〜

2006/04/30(ガラクタもどき^^;)
このデッキはテープ破壊するから破棄っと・・・。DVDプレイヤーは小型の物をドリームキャストの下にっと・・・。
朝からAV機器関連周辺を一旦全部外して大掃除しています。

で、周辺機器を1台のSVHSデッキに集中させるため、セレクターが必要になったので大桑のヤマダ電機へ。
DVDプレイヤーはパソコンの館で安い小型の物を。
SVHSデッキにはLD、PS2、DC、別のSVHSデッキとCATVチューナーが繋がり、これをS端子セレクターで切り替え。
ここからPCにS端子でキャプチャと繋がるようにしました。
あとDVDのリモコンが気に入らなかったので、学習できるリモコンも購入。

結論・・・また怪しい環境を整えてしまいました^^;;;

あ、今日はスタバへ行きました。某K様ごめんなさい〜

2006/04/24(カタクリもどき^^;)
えー、食べ物ではありません^^;
平栗にカタクリの花が満開なので、早速ドライブ。っとその前に1皿105円のお寿司を15皿堪能〜( ̄∇ ̄;)ぉ・・・
お腹いっぱいになったところで目的地へゴーゴー♪

やー、去年より見所がありました。撮影する時に迷う位たくさん咲いていました。

その後、神主山を軽く登山して帰途に着きました。

帰路は車1台がやっと走れる林道を下って来た訳ですけど、今思うと直ぐ横は崖なんですよね・・・
運転しながら身震いしていたのはここだけの秘密・・・^^;
うぉ、対向車だ。ギリギリまでタイヤを寄せると・・・

あ、もちろん無事帰宅しましたにょ♪


ちなみに24日は会社が臨時休業でお休み・・・久々の休日ドライブでした。

2006/04/23(セットアップもどき^^;)
午前中はPCショップへ、DOSパラでWD3200JBのHDDを2つ購入。
午後は父の取材で安宅関方面へお出かけ。

帰宅後、父のPCの再セットアップを行いました。
マザーボードはGIGABYTE GA8IPE1000 Pro1。チップセットのファンを交換して取り付けてます。
MEMORYも事前にDOSパラで購入したPC3200の512MBを2枚。
CPUはPentium4 2.4C GHz (FAN)Hyper Sledding。
DVD-RはLITEONの物を購入。RAM書きも出来ます。
HDDは余っていた120GBのものを使用。
ケースは前面カバーを外して通気性を良くしました。
グラフィックボードは以前使用していたGIGABYTE FX5500を使用。

一息つきながら2時間位で組み上がりました。
念のためバッテリーとBIOSのリセットを行い、比較的順調に進みました。

ちなみに今回セットアップ用に使用したディスプレイは、以前購入した32型テレビ。
PC端子もついているので取り付けたんですが、大画面で行うため、17インチCRTが玩具のように見えてしまいました^^;


最後に一言、父もこの日記見てるのよね^^;;;

2006/04/22(山男もどき^^;)
山中町にある蟹ノ目山(がんのめやま標高689m)は、全体が台形の形をしています。
また昔は頂に大木が二本あった事から蟹の目のように見えたのでこう名付けられたそうです。
2kmまでは普通のハイキングコースで、そこから二又に別れています。
一般なら大平尾根コースですが、石楠花コースから登るのが通・・・と言うかこっちの方が登山って感じがします。
中日歩く会主催で150名が参加した今回、ちなみに私と父はこの山は2回目。
深田久弥ゆかりの山として今回、登山する事となりました。

ちなみに、石楠花コースは心臓破りの急斜面でして、初めて登るのは少々キツイかと^^;
1回目の時ははっきり言って死んでました・・・
で、2回目は前準備として靴底にネジを36本打ち込み、登りの所はかかとに重心を持たせて出来るだけ太ももに負荷が掛からないようにしてみました。
この方法は意外と効果ありました。

往復で8kmのコースですが、チャレンジしてみたい方は是非。
ちなみに雨の日の翌日は物凄く滑りますのでお気をつけて^^;;;
実は私も6回ほど転びました〜

2006/04/21(階段から落下もどき^^;)
今日(PCメンテのため臨時休業)から4日間(月曜の24日も)はお休みです。
で、自室で使用していた37型の10年ものテレビがいよいよ寿命となりまた。
白はピンク色になってるし、横線が大量に出るし、凄い事になってまして、そろそろかなと思っていたらいきなり・・・パチン!
いつものように名鉄エムザ付近へ立ち寄り買い物。
昼食後、100満ボルトへ向かい、IO-DATAから出ている32型ワイドテレビを10万円で購入〜。

ここまでは良かったのよ・・・
この先地獄が待っているとも知らずに・・・

帰宅後自室のダメなテレビを降ろすために階段を父と一緒に運ぶ事になった訳ですが、とっさの判断で私が下になって降ろす事に・・・。
一瞬の出来事でした。

気がつくと玄関の側の置物が割れていて、私はその側に倒れていました。
右のおでこに大きなコブ、テレビは玄関先に転がっていました。
奇跡的なのが、コブだけで他には外傷が見当たらない事。
多少左の膝が痛いかなと言う位。

今思うと逆だったら大変な事になっていたかも・・・--;
いやあー、私、頭だけは頑丈に出来ているみたいですし・・・^^;

で、今回購入した32型テレビ(FTV-321H)も無事にセット完了。
んでもって見ているアニメは魔法使いTaiのTV版DVDです。^^

2006/04/16(大渋滞、のち大加速もどき^^;)
山側環状道路が開通したと言うニュースを見たので、さっそく大桑までドライブに出掛けました。
この環状道路は白山市は加賀産業道路8号線より森本インターまで続く全長26Kmの片側二車線、計四車線道路です。
ただ、物珍しさでやって来た人が大半なので大渋滞。
60kmの所を30kmの遅さでノロノロ走らないで欲しいです^^;;;
前ガラ空きなんだから〜

何とか到着の大桑のヤマダ電機で、思いも掛けない掘り出し物を発見。
Pentium4-Extreme(エクストリームと読むそうです) 3.0Gが22,800円


もちろん買いました。ポイントカード3000ポイント使って、後はデビッド払いで^^;
帰宅後、久々に温泉へ行きました。あー、やっぱし温泉は癒しの空間ですね〜

で、その後購入したP4-3.0Eを組み込む作業に入ります。
ただ組み込むだけだと面白くないので、前に破損した478リテンションの交換。
チップセットのファンの組み込み(前のVer1マザーをバラしました^^;)
配線の引き直しも同時進行で・・・
ついでに掃除も^^;


結論・・・0.6GHzのパワーアップなのに、この速さは一体^^;;;
FFXIベンチ2で前は2250だったのに、今は3994まで行きます。
ベンチ3では1560がやっとだったのに、今は3490まで行きます。
2.40Cから3.0EへのCPUアップは効果ありって事ですね。^^

あと、外気は出来るだけ前面または側面のファンから取って、背面に流すようにして下さい。
これだけでも筐体内の熱のこもりをある程度防ぐ事が出来るそうです・・・
実際にやってみますと、確かに筐体内に熱のこもりが少ないです。
記憶の傍らにでも・・・あ、忘れた^^;

あ、ファンコン付き前面ファン壊れたので明日購入に行ってきます^^;<何やってるんだか

2006/04/15(大チェキもどき^^;)
兄チャマ、チェキです!
最近のパソコンと言う物は、しーぴーゆーが3GHz前後の物が最強らしいです。

で・・・^^;
会社の友人を連れて何件かPCショップを回ってました。
最近は3万円台から購入出来ると言うと「ありえなーい」だったので「じゃ、見に行こう」って事になって・・・
実際3万円台のものを目の当たりにして、相当驚いてました^^;

10万もあれば、かなり良い即納PCと液晶CRTを買える事が分かったらしく、満足気でした。^^
その後、私の家で我が家のPCを見たり、お互い絵を描いてあーだこーだ評価したり、近くの中華でお腹一杯になったりと。
お互い共通の趣味を持つと、話が弾みますね。^^

その後は、愛猫を病院へ連れて行ったり、親戚に結婚祝を押し付けたり^^;;;
あと、NewニコイチBOXを購入して120GBと60GBのHDDを180GBにしてみたりとか・・・

こんな事してるから定例遅刻するんだよな〜^^;

2006/04/11〜14(大収穫祭もどき^^;)
タイトルとはあんまし関係ないんですけど、春の野菜や新鮮な「肉」が美味しい時期になりました。
それと同時に黄砂も襲来し、この時期の風邪も蔓延〜
やー、毎日、咳やクシャミで苦しいです^^;

なんか熱っぽい・・・風邪かな?^^;

2006/04/09〜10(大容量時代もどき^^;)

えー、総容量が2.4TBに達しました。
WD3200JBが安かったので、追加で2つ・・・だって〜、320GBHDDが12,800円って魅力的ですよ〜^^;
早速IDEtoUSBを繋げてフォーマット。
静かです〜。

10日は仕事から帰宅して、HDDの総入れ替えを行いました。
ドライブドアのTERABOXに320GBを4基搭載。PC本体内部にそっちから移送した250GBを換装。
60GBと120GBを取り出して、これを予備HDDにしました。

静音をお望みでしたら、WD3200JB(WesternDigital製)はお勧めです。最も良く出回っている型なので容易に入手出来るでしょう。

マザボのチップセットについているファンがダメになったので取り外し。
ヒートシンクが付いているので、このファンもあんまし意味ないんですけど、手頃な型があったら買って来ます。

で、現在の騒音は13dB。PC筐体フロントの青く光るファンの音だけです。^^
やー、なんか中身が見えているようで思いっきりサイバーなんですけど^^;
ファンコンが付いているのででHIGHにすると38dB・・・やっぱりうるさいです^^;

環境もほぼ改良完了したので、そろそろレス&更新復帰しますね。^^

2006/04/02〜08(大加速装置もどき^^;)
会社の方針で、個人の1日辺りの収入を増やそうと言う事で、私もその対象になりました。
私としては今の収入で満足なんですが・・・スピードアップらしく^^;



調子に乗って1日5万は、稼ぎ過ぎました^^;

2006/04/01(正直者もどき^^;)
毎年恒例の「サイト変わりました」は今回は、なし。
理由は簡単・・・

買い物であっちこっち入り回されていたからです^^;

今回一番面白かったのは、ももんがさんのブログ
まさか、ねぇ^^;
っと言うか、ブログデザインまで女の子モードなのは・・・マジで本気にしました^^;
生でお会いしているのに、ねぇ^^;


戻ります〜