古馬中長距離路線

− 今年も、テイエムオペラオーが奮闘するのだろうか、はたまた新たな馬が登場するのか?

2001/2/17   京都記念(GU) 2200m

 マックロウ。なんじゃそれ?どんな意味なんだろう。全然人気のない馬が勝った。900万の身ながら、最後の直線で大外を回って、アグネスフライトナリタトップロードをまとめて交わす。前走まではなかなか勝ちきれなく2着続き。そんな馬が重賞初挑戦で優勝。内容的には強いレースだった。もう驚きだが、血統的には、お姉さんがあの2冠馬、ベガ。それを聞いて少々納得出来るところはある。次走の走りに注目したい。
 2着のアグネスフライトは、昨年の暮れは菊−5着、JC−13着と尻すぼみ。今回の出来も仕上がり途上だったが、力のあるところは見せたよう。それにひきかえなんとかしなければならない、ナリタトップロードは直線の追い比べで、やっぱりフライトに負ける。出来はフライトより上だったと思ったが・・・。そろそろ見切りどき?いっそうのこと騎手を渡辺に戻せばいいのに・・・ね。
 今週、動きが一変したジョービッグバンは4着。次走はいいかも?

 

戻る