へっぽこスキー日記

『飯綱リゾートスキー場に行ってきました。』

1998年 2月10日(火)

朝4:00。金沢を友達のRVRで出発した。天候は雪。寒かった。
富山でもう一人友達を拾って長野、飯綱高原へ向かった。
道中は寝てしまっていたので気がついた時には、すでに飯綱高原に入っており、
雪がシンシン降っていた。とても寒そうだった。
最初は、長野オリンピック・モーグル会場の飯綱高原スキー場に行こうと思ってたけど、
交通規制で近道が閉鎖されていたため、となりの飯綱リゾートスキー場に行くことにした。
スキー場についたけど、やっぱり寒い。スキー場の大きさは長野県での普通クラスじゃないかな。
そうそう、いまオリンピック期間中なのでリフト1日券が平日、3800円→3000円という
割引があり、得した気分だった。
ただ、気に入ったところがあり、それは人工モーグルバーンがあったこと。

斜度は平均16°〜18°くらいとあまりきつくないのだが、
ただ、溝が深い。だから、ちゃんと滑らないと
すぐ飛ばされてしまうのだ。ちょっとワクワクしながら
本日の一本目をならしを兼ねて、この斜面の上のほうの
こぶ斜面で滑った。ちょっといい気になって滑ってたら
やってしまったのだ。こぶでちょっと飛ばされ、次のこぶで吸収
した瞬間、グキッ。腰に激痛が走った。
痛い。腰が痛い。おまけに雪が降ってる。寒い。その日はすでにやる気が
なくなっていて、っていうか腰がいたいので、思うように滑れない。
そんなわけで、適当に滑ってその日は終了。宿に帰る事にした。

宿についたのは午後3:30。時間が早いと思うけど、最近は体力がないため
上がる時間はこんなもんなのだ。宿は富士通総合センター。まだまだ新しくきれい
だった。備品などの設備は揃ってて気に入ったのだが、ただひとつ気にいらなかった
のは、レストランに備え付けのスリッパで行ってはいけないところ。なんで?って感じ。
晩飯はフランス料理。スキーにいって食べるような食事じゃないけど、たまにはいいかな?

2月11日(水)

天候は快晴。モーグル決勝も見たかったけど、チケットのないし、天気が
よかったので、スキーをすることになった。昨日と同じスキー場にでかけた。
天気が良かったので、スキー場のてっぺんから撮った写真を紹介。
写ってるのは一緒に行った友達。

昨日傷めた腰もちょっとはよくなった。けど代わりに筋肉痛。
でも、天気がいいし筋肉痛なんてなんのその!!モーグルバーンで飛んだ。


でも、調子がよかったのも2本滑ったところで終了。
そのあとは、思うように体がいうこときかない。頭ではわかってても…
この日わかったことがある。技術云々という前に、体力、筋力をつけないと
話にならないということ。2本滑ってもうだめって言ってる自分が情けなくなった。
もうちょっと体力をつけるようにします。でも今からつくかなぁ……。
結局この日も金沢に帰るということで午後2:00前に終了。早々と上がったのだった。

しばらくは、筋肉痛が続きそうである。

(おわり)