へっぽこスキー日記

『心残りの志賀高原スキーの旅』

3月6日(金)

時計は、夜中の1:30をしめしていた。辺りはひんやり肌寒い。
車にスキー、荷物を積み金沢を出発。雨・雪は降っておらず快適に
北陸道を走る。車の音楽はやっぱりユーミンだね。
目的地は志賀高原・熊の湯、大駐車場。集合時間は朝の
6:30頃。参加者は関東から4人。名古屋から1人。奈良から1人。
新潟から1人。そして金沢から私1人の合計8名。私は新潟で友達と
合流。そこからは友達のくるまで志賀までいった。

朝6:30頃、志賀高原熊の湯に到着。関東組みが既に到着していた。
しばらく車中でうとうとしたらいつのまにか眠ってしまい、気がつくと
時間は8:00前。もう全員到着しててとりあえずホテルに荷物を置き
スキーウェアに着替え準備はOK!!いざゲレンデへ。天気は・・・
ピーカン!!雲ひとつない快晴!!まずは横手山に出かけた。かるく
2、3本滑って山頂へ。天気がいいだけあって眺めは最高!!日本アルプス
がきれいに見えた。でもさすがに寒い。耳の感覚は完璧になくなる。
私はヘアバンドしてたので、大丈夫だったけど、してない人見ると
耳が真っ赤になって痛そうだった。
山頂に来たので昼飯にすることになった。志賀高原では有名なパン屋に
いったことがない人がいたので、そこで食べることにしたが、ここのパン屋
さんでの注意事項は、
美味しく食べるなら好きなパンを選ぶより
やっぱり焼き立てを選ぶべき

焼き立てか焼き立てじゃないかで全然美味しさが違うよ。アナウンスをよく
聞いていましょう。個人的には、このパン屋の向かいにあるちょっとした食堂。
ここが結構こじんまりしてて好きです。
その後ちょっと滑ってたら待望のこぶ斜面発見!!そこを2本くらい滑って
そのまま熊の湯に流れる。今日のメインは熊の湯のナイターがあるこぶ斜面。
わくわくしていったらそこは・・・
まっ平ら。あれ?いつもここにはこぶあるのに・・・
最近では毎日圧雪かけてるみたい。もう1人こぶ好きな友達とその日はブルー。
結局その日はいつものごとく3:00上がり。こぶ滑ったのは2本だけ。
明日に期待することにした。
ホテルは井上陽水じゃないけど『
リバーサイドホテル』。そのなのとおり
ちっちゃな川の横にある。その日は疲れもあって飯食って爆睡。
おやすみ・・・

3月7日(土)

今日は奥志賀の『鹿落とし』(長いこぶが続く斜面)にいくぞー!!
と気を吐いて起床。
その意気込みとはうらはらに外は
猛吹雪。熊の湯のリフトは1本しか動いていない。
おっさん連中にはとてもスキーが出来る天気ではなかった。昨日買った2日券が
もったいないけど、そんなことは言ってられないくらいの天気だったのだ。
そんなわけでこの日はトランプ大会となってしまった。当然罰ゲームありの
ひんみん』大会。リフト券分笑おうという作戦だ。ちなみに、この日行われた罰ゲーム
を紹介しておくと

外(吹雪)の駐車場に行ってラジオ体操 パート1(部屋の窓から見える)
外(吹雪)の駐車場に行ってラジオ体操 パート2(部屋の窓から見える)
酒のつまみを買ってくる。当然自腹。
酒のつまみを買ってくる。パート2
食事の時の世話係

などがあった。あとトランプの他に『せんだ みつお ゲーム』しようと思ったけど
却下された。やってみたかったね。

結局その日は、ずーと吹雪でスキーはできなかった。
それと、この日聞いた話によると、ここだけの話・・・・・
街でよくみかける無○君。実は後ろに
人がいるんだって!!
本当かどうかはしらないけど、ちょっと恐いね。
なんだかんだしているうちに時計は夜中の3:30だった。いいかげん寝た。おやすみ。

3月8日(日)

・・・朝・・・昨日寝たのが遅かったためさすがに眠い・・・。
外がやけに
眩しい・・・。ん!?
お日様が笑ってる。昨日の吹雪がうそのように晴れわたっている。
でも悲しいことに今日は帰ることになってた。関東の人たちは早く志賀を出ないと
帰り渋滞に巻き込まれるので、毎年最終日、スキーはしないのだ。今年もやっぱり
スキーはしないで帰ることになった。
でも、これほどのいい天気 & 昨日スキーしていない。今日滑らなくては
何しに遠路遥遥志賀まで来たかわからない。1日しかスキーしてないのだから。
やっぱりスキーしたい。こぶ、滑りたい。
そこで私と、もう1人奈良在住のこぶ好きなひとがダダこねて、関東組みの人たちに
無理を言って、午前中、スキーしたい人だけスキーにすることになった。
結局この日スキーするのは3人。早速用意をして車で高天が原に向かった。
車は友達の○○○ローバー。やっとこぶ滑れる。車中ワクワクしながらスキー場
に向かってた。とその時。
ちょっとした上り坂、車は止まったまま。前に車はいない。信号もない。
なのに車は止まっている。・・・?
行かないの?』私が友達に尋ねた。
動かないげぇ(名古屋弁)。』
まさか・・・・故障・・・・。
そのまさかだった。現象はアクセルを踏んでもエンジンが吹き上がらない。
気持ち200rpmくらいあがる程度。しかたないから、車を邪魔にならないところまで
押して、JAFを呼んだ。来るまでにしばらく時間がかかるということで、
素人ながらボンネットを開けて原因を調べてたら、
ABSと書かれた箱の上に
積もってた。なんでボンネットの中まで雪が積もってるのだろう・・・・。
それが原因とは思わないが、とにかく雪をどけてしばらく待った。そして
ちょっとエンジン書けてみるかということで、もう一度チャレンジしてみた。
・・・ブロロ〜ン!!ブロロロロロロロロロロ〜〜ン!!!!!!
治ってる
・・・・・ちゃんと回転数が上がる!!
ABSの上に積もった雪が原因だったのか?
とりあえずこの場は治ったので再びJAFにその旨を連絡した。
結局この日はスキーをせずに帰路についた。
それにしてもなんで車故障したのだろうか?
今日はスキーするなっていう
神からのお告げだったのか?
結局今年の志賀高原の旅は1日しかスキーできなかった。
いつもはスキーにいくと必ず筋肉痛になってるのに、今回は筋肉痛になってない。
なんとなく寂しいスキーだった。
来年に期待したい。

(おわり)