SANKYO
フィーバー 天竺
導入開始は2004年6月。
だからさ・・・ 天竺モードったって、結局は連続予告だろ?
ようするに、保留4つの間だけじゃん。 期待できんの。
それが、『天竺モード継続!!』とかで100回転以上も続かれたって
全然期待感無いじゃないのさ!!
実際、120回転ほどずーっと天竺モードだった清水Kさん。
普通のお客さんは、『もうすぐ当たる?』みたいな錯覚で
打ち続けちゃうんだろうな・・・
でも、清水Kさん。 堂々と捨てて帰った(笑)。
だって、大当り確率は変わらんもんね。 どうぞハイエナして。
それで、また。 天竺モード中の大仏が癇に障るし。
『いやーん』だの、『牛丼食いたい』だの・・・
なんか・・・ P−MANを思い出すムカつき。
それ以外は、そこそこ面白いです。
天竺モード。 突入したらムカつきます。 少なくとも清水Kさんは。
フィーバー マジックパーティー
導入開始は2004年5月。
どうも、2004年はたいした台が出てなかったSANKYO。
この台は、2004年の初ヒット。 清水Kさんにとって。
ていうか、自分の評価的には2004年初ヒットどころか
ワンダーパワフル以来の初ヒットだ。 10ヶ月ぶりのヒット。
おい、調子悪いぞSANKYO。 ← SANKYO好き
ただ、フィーバーゴーストとか、フィーバーもののけの後継機。
ってのをイメージしてたんで
初めて打ったときは拍子抜けした。 全然違うし。
まぁ、可愛い系好きの清水Kさんは食いつくわな。
無意味そうに見えるミニキャラとかも
実は連続したら熱かったりして、隠された要素が面白かったり。
ただ、大当りラウンド中の踊り。
アレはイケてるのか? イケてるのか?
音楽は軽快で好きなんだけど、イケてるのか?
フィーバー アクアナイン
導入開始は2004年3月。
これは・・・ ようするにパワフルだよな・・・
海風味のパワフルだよな・・・
リーチも、ウィンクリーチとか
ジャムちゃんのヒップリーチと同じやんって感じで
第一印象からして面白そうではなったこの台。
それでいて、同時発売だったアクアパラダイスが
ことのほか面白かったもんだから、ますます存在感が薄く感じられ。
・・・出さなくても良かったんじゃないの? これ?
アクアパラダイス1本でさ。
アクアパラダイス
導入開始は2004年3月。
良い!! SANKYOは良い!!
清水Kさんが、初めてハマった羽根物マジカルカーペット。
それと同等か、それ以上か。
液晶に玉がくっつく。 Vゾーンは天井にある。
斬新なアイデアでビックリさせたこの台。
ラウンド継続も簡単(ていうか自動?)だし
自力継続も意外とイケるし、なかなかに楽しめました。
導入開始から打ちたくて打ちたくてしょうがなかった台なんだが
知る限り、福井では2店舗くらいにしか導入されず・・・
もっと、羽根物に光を!!
ときに、この台と同時に。 同じ主人公が活躍する
フィーバー アクアナインという台も出たわけだが
そっちの方は、どうも面白そうではなかった。
フィーバー ロード オブ ザ リング
導入開始は2004年2月。
友達が確信をついた一言を第一印象で言った。
『フレンズ』じゃん。
フレンズだね(笑)。 最近、フレンズっぽいの多いよ。
でも、清水Kさんの好きだった大ヤマトとかのアクションも加わった。
しかし、根本的にロードオブザリングにあまり興味が無い(笑)。
ファンタジー好きだから、『指輪物語』自体は興味ある。
ただ、映画。 3部作。 どれも見て無いので
なんのこっちゃかわからんってのは正直な感想だ(爆)。
フィーバー ジャングルガール
導入開始は2004年1月。
フレンズが野生になったらこうなった(笑)。
って感じですかね。 微妙な台だったなぁ・・・
3000円で3連チャンして、そこから1000ハマリ(死)。
初打ちで、ヒデェ目にあわされた。
基本的に淡白な台なので、派手な演出が好きな清水Kさんの好みにはあわずか。
ただ、連続滝予告は好きだな。 ここまできたか・・・ って感じ。
フィーバー クリムゾンフィア
導入開始は2003年12月。
もう・・・ SANKYOの映像技術は呆れるばかりにスゲェ。
まさに、SANKYOの映像技術を結集した台。
だからって人気が出るってわけではないという典型の台だった・・・
ものすごい勢いで客が飛んだもんな、実際。
この台、予告の種類多いなぁ。 どれがどれだか。
マガジンだと1コマすべりで、ローダーは右絵柄4コマすべり
バナナマガジンは左絵柄4コマすべりで・・・ 混乱してきた。
無線機は、ジーナからのメッセージ予告。
いきなり「任務完了」とか言うから何事かと思ったら
本当に任務完了した(プレミア)。
で、やっぱり大当り中は歌うわけだが。
こうして考えると、パワフルでムムが歌わなかった事が意外だ。
キングスター
導入開始は2003年11月。
イマイチ。 ていうか、良い台を打ったことが無い。
なんで、こうも鳴かない。 拾わない。
良い台拾えたら評価も変わりそうなもんだが・・・
つうか、滅多にラウンド継続しないんですね。 この台。
オレだけ?
フィーバー フレンズ
導入開始は2003年10月。
・・・言うほど面白くないっしょ?
ていうか、凄まじい勢いで客がぶっ飛んだぞ。 この台。
少なくとも、福井のパチンコ屋では導入後1週もすれば閑古鳥だった。
初打ちで行ったホールの釘が鬼釘(悪い意味で)だったんで、個人的第一印象も悪かった。
アツイと思われるダルメシアン群もノーマルリーチでハズレるし。
しっかし、映像技術は驚異的。
そして、大当りラウンド中。 また歌った(笑)。
F花月あたりから、とりあえず歌っておけってノリがある?
F大ヤマト、F夏祭りの大当り中は最高だったが
F花月、Fビーチクラブ、Fフレンズのような
オリジナルソングには、あまり興味はわかない。
わんパラに、得意の映像技術では勝ったものの
総合的な台の実力としては、足元にも及ばなかったってやつか・・・
フィーバー ワンダーパワフル
導入開始は2003年8月。
三共の名機。 パワフルシリーズ。
主人公が代わって、どうかとも思ったが
初打ちでイキナリ。 オールセブンのプレミア見れたし。
チャッカー入賞と同時に『FEVER!!』とか言い出すし(確変確定)。
新絵柄のオールハートだって見ることができた。
もう・・・ 最高だぜパワフル!!
イキナリ、とりこにさせられてしまった。
しいて言うなら、ジョーカーリーチを見れなかった事だけが残念。
それくらいの。 1日でワンダーパワフルの
すべてを見たような気がした快勝だった。
ただ、パワフル伝統の変動音は、そのままでいて欲しかった。
絵柄に『V』ができて、リーチが多彩になったのは良いが
その他のハズレ絵柄は、やっぱりフルーツだろ。
変動の仕方も変わって、ノーマルリーチのドキドキが減った気もする。
わかってないな!!
あの、メロンを越える瞬間のドキドキは永遠だよ!!
いや、心の奥では当たらないと思ってるよ。
でも、メロンが近づいてくると。 メロンが顔を出すと。
7で止まる気がするんだよ!! それがパワフル!!
でも・・・ コレも面白いんだよ・・・
なんつっても、一番面白いのが再抽選。 当たった後も楽しめる。
自分、『再抽選』ってのに今まで期待を持ってなかった
 ↑ ものすごく昇格率低い
いつも、『どうせ上がるわけねぇよ』くらいにしか見てなかった。
けど、この台はドキドキできる!! 昇格するような気がする!!
打った経験から
抽選が終わった後、画面が一気に落ちるパターンと
『7』で当たったのに再抽選に『V』が絡んできたら昇格確定。
フィーバー ビーチクラブ
導入開始は2003年7月。
♪真夏の〜 宝物が〜・・・
 ↑ ついくちずさむ
初打ちでイキナリ快勝させてくれたんで好印象。
でも、それ以降は打とうと思わなかったな。
あんま・・・ 可愛いとか思わないし。
 ↑ 3Dがあまり好きではありません
なんかさ、体とかさわったら・・・ 硬そう。
でも、メールが着たらちょっとドキドキした。
『超アツイリーチらしいよ』。
なにぃ!?
普通にノーマルリーチで当たった。
マジかよ!! で、久々に1日に2ケタの大当り引いた。
 ↑ いつもは典型的な負け組
フィーバー 夏祭り10
導入開始は2003年6月。
最高だー!!!!!!
愛するかっぱ64がホールから姿を消して以降・・・
次に出会った愛台がコレでした。 久々に打ち込んだ台ですよ。
勝率も・・・ まぁ、3割4割なんでかなり良い方。
ジッタリンジンの夏祭り!!
ホワイトベリーじゃなくて、ジッタリンジンの夏祭り!!
最高!!!!!!
電飾花火がうるさいくらいに鳴り響くのが、もはや快感です。
もう、ドッカンドッカン鳴り響くのが最高です。
はい、大当りラウンド中が最高です。
こんな、最高の気分の大当りラウンド消化は無いです。
♪空に〜 消えてぇった〜 打ち上げ花火〜
つうか、萌ちゃんが好きです(笑)。
ただ、雑誌とかに載っている『信頼度』とかには物申したい。
夏祭りリーチの信頼度50%とか。 絶対にウソです(爆)。
実際のところ、10%前後の信頼度だと思ってください。
自分、むちゃくちゃ打ち込んでますが、マジでこの程度です。
ぶっちゃけ、金魚リーチの発展型のほうが熱い。
基本的には、熱い予告が絡まないとまったく大当りを期待できない台。
でも、1日で2回もノーマルリーチで当たったり(もち通常変動中)
わけわからん。 けど、とりこになっちゃったな。
ビバSANKYO。
フィーバー アラビアンナイツ
導入開始は2003年5月。
いや、案外面白いよ。 コレ。 結構打った台。
フルスペックが嫌いな清水Kさんが
一番打った回数の多いフルスペックだと思う。
 ↑ ハーフの台に出会う事はとうとう無かった
たぶん、この台のウリの1つである
時短中のランプチャンスは、あんまり好きじゃなかったけど。
当たんのか当たんねぇのか、アツイのかアツくねぇのかわからん。
でも、案外面白いんだよね。
サルの予告(ベイベーチャンス)。 好きだな。
ま、単なる連続予告と一緒と言えばおしまいだが。
ベイベーチャンスから、ノーマルリーチになると激熱!!
だと、清水Kさんは思っているがどうか。
 ↑ このパターンを4回経験して全部大当りしている
個人的に『5』の絵柄の女の子が好きだった(笑)。
リーチ発生時の、目・キラキラが好きだった(笑)。
名前も知らない(つうか名前が出てもこない)あの子だけど。
3絵柄のランプ少女には、プーランという名前があるのに・・・
フィーバー ザ・キング
導入開始は2003年3月。
あらためて、自分が『ドラム機』が嫌いだとわかった(笑)。
うーん・・・ やっぱ液晶でいろいろとあった方が楽しめます。
典型的な、最近パチンコを始めた人です。
はい、初めてナナちゃんを見ました。
 ↑ 夢夢ちゃんの妹。
マジカルカーペット
導入開始は2003年2月。
CR機しか打たなかった清水Kさんを
ものの見事にハマらせた事に拍手!!
単に、液晶付きってのに惹かれてやっただけなんだけど・・・
羽根物って、案外面白いじゃん!!
ちょっと、見る目が変わりました。
フィーバー 花月
導入開始は2003年1月。
SANKYOっぽくない台。
こういう台は、西陣とか京楽に任せときゃ良いのに。
くらいに思った台。
京楽とかって、こういう台のイメージがある。
華王とか、花観月とか・・・
SANKYOテイストの花観月だな。 これは(笑)。
しかし、大当りラウンド中にオリジナルの歌が流れるが・・・
実際に発売して、1万枚売っちゃうのがスゴイ。
パチンコなのに・・・ 歌ってるの・・・ 社員なのに・・・
この台から、『大当りラウンド中に歌う』がお約束事に(笑)。
以外にシンプルな台で、熱い予告とかじゃなくても
イキナリ当たったりするのでビックリする。
フィーバー 大ヤマト
導入開始は2002年11月。
大当たりして感動したのはこの台が始めて(笑)。
大当たりラウンド中の歌は涙もの。
SPリーチが3種類しか無いが、凝っている。 大ヤマト砲は燃えます。
SPが少ない分、ノーマルリーチでも結構当たる意外性も兼ね備えている。
保留4の消化がとてつもなく早い。
いまでこそ、珍しく無い早さだが当時は斬新的な消化スピードでした。
1年以上現役稼動し続けた、ロングヒット機種!!
フィーバー ラッキーベル
導入開始は2002年9月。
パワフルシリーズでおなじみの8ライン。
なぁーんか、ノーマルリーチでも当たる気がする8ライン。
でも・・・ この台はフルスペック。 当たる気があまりしない(笑)。
ハーフスペックの台は、実際に見た事が無い。
HORD予告は、結構いいアイデアだと思うんだけどね。
パワフルが好きだから、それなりには楽しめる。
ただ、スーパーリーチが多すぎるな。
ワイドパワフルの、ノーマルで普通に当たるところや
SPリーチが普通にアツイところが好きだったんだ。
かっとびリーチいきま〜す!! ってのが。 ← なかなかに当たる
この台は、SPリーチだけでなく予告も無駄に多く
ちと、燃えるところがわかりづらかった。 残念ながら。
『ラッキーベル』って名前だけあって
クリスマスっぽいリーチアクションあったりするけど・・・
世に出回ったのは10月。
12月には・・・ すでに撤去されてた(笑)。
それに、どうせ8ライン出すなら
素直にパワフルの続編出して欲しかった・・・ 夢夢ちゃんカムバック!!
が・・・ 大天使ベルベルは、なかなかにカワイイ(爆)。
この台で一番好きなのは再抽選(笑)。
お願〜い!!
フィーバー ウォンテッド
導入開始は2002年8月。
大当り後に時短が付く新内規第1号。
そのおかげで売れた。 とか、あまり高い評価は聞かない(笑)。
けど、そんなに悪い台じゃないと思う。
ドラム系のパチンコって嫌いなんだけど、液晶と融合で結構楽しめたし。
でも、連続予告とか、チャンス目とか
大層な演出のわりに、結局当たらない予告多くて・・・
フィーバー セイント
導入開始は2002年7月。
パチリーグのタッチセンサーの使い回し?
的な台で、あまり打ち気はしなかった。
けど・・・ 打ってみたら結構面白い。
占いの部屋とか、ルーレットとかいろんな要素盛りだくさん
結構飽きない台で、実は隠れた良作かもしれないこの台。
ただ、メインキャラの『もぐもぐ』は、ちと好きにはならんかった(笑)。
カニが7絵柄だってのが妙に違和感あったり
いかにも確変絵柄っぽいライオン(獅子座)が単発絵柄だったり
なんか、細かいところが気になったけど。
自分の星座が確変絵柄だってのが妙に嬉しかったり(笑)。 ← 乙女座
みんなも、そうじゃなかった?
つうか、乙女座の女の子がめっちゃカワイイ(爆)。
フィーバー エジプシャン
導入開始は2002年6月。
リーチアクションとか液晶とドラムの合体演出とか
決して面白くない台では無いのに・・・
ある方法で、リーチがかかった瞬間に
それが当たるかハズレるか判明してしまうのは・・・
大減点の要素だと思うがどうか。
ハズレるとわかりきってるリーチを楽しめる? SANKYO大失態。
当たるかハズレるかのドキドキ。 パチンコの醍醐味をぶち壊し。
これだけで3点くらい減点だわ。
フィーバー パチリーグ
導入開始は2002年5月。
業界初の参加できるパチンコ。 改革的なパチセンサー。
でも、全然浸透しなかった(笑)。
タッチセンサーに手ぇ出す人、あんまり見たことなかったし。
それに、結局のところ2択の予想が当たったって最終結果は
玉がチャッカーに入った時点で決まってる。
結局のところ、2択がハズレたらノーマルリーチでハズレる。
2択が当たったら、SPに発展してハズレるってだけ(笑)。
それに気づいてあまり打ち気じゃなかった。
でも、その後ゲーム化されたのを買ってやってみたら・・・
リーチアクションとか、結構面白いんだよな。 実際。
ホームランだったら確変の後抽選とか、結構良い感じ。
コレ、パチセンサーなんか無くて
普通のパチンコだったら、実はスッゲー楽しかったんじゃないか?
もしくは、パチセンサーの出番がもっと多かったら楽しかったのかも。
ガセでもいいから何度もタッチできた方が参加してる気がするし。
実際は滅多にタッチできない上に、できてもガセるんだもん。
センサーにタッチする気・・・ 失せるもん・・・
だから・・・ 惜しかったな。 この台。
まぁ、つまりは中途半端だったってことだ。
フィーバー バカ殿
導入開始は2002年3月。
役物デカ過ぎ(爆)。 しかも、アクションは良く起こすが
ほとんどガセ。 つうか、動きすぎだ!!
まぁ、『あいーん』は最高だけどね。
この台が、世間から消えてからちょうど1年くらいして。
偶然にも、現金機のFバカ殿発見。 実際に打ってみた。
変動開始と同時に『あいーん!!!!!!!!』
いきなり、ふすまが閉まって大当り確定の文字。
やっぱ最高。 けんちゃん最高。
つうか、2003年も後半へって時期に
いまだにFバカ殿を設置していた(しかも現金機)このパチンコ屋が最高。
フィーバー おとぎランド
導入開始は2002年1月。
なにが良いってキャラが可愛い。 可愛いもの好き清水Kさん食いついた!!
2の親指姫と、6のマリス(不思議の国のアリスが元ネタ)が良い。
どっちも単発やん(笑)。
アリスと、ピーターパン、かぐや姫が単発なのはちょっと納得いかない(笑)。
そんなこんなで、初めてパチンコ台を買おうと思った台(爆)。
 ↑ 結局買うまでにはいたらなかったけどね
この台にハマったあたりから、仕事仲間から三共マニアの称号が与えられる。
台的には、三共得意の焼き直しなんだけど・・・
これの1個前に出たドデカと同じだよ。 基本は・・・
でも、好きなんだよ。 好きでたまらなかったんだよ。
あの、ステージ変更の際のミニキャラ予告。 好きだった。
目で追ったもんね。
フィーバー ドデカザウルス
導入開始は2001年12月。
清水Kさんがパチンコにハマった原因の、A級戦犯。 パチンコ初勝利の台。
恐竜が吼えた瞬間のアツさといったら。 つうか、うるさい(笑)。
あの迫力は最高だったね。 そんなもん、ゲーム化したの即買いやっちゅうの。
打ち込んだ回数では夏祭り、かっぱ64、おとぎランドに次ぐ。
SANKYOって毎月新台を出して、おかげで
たいして面白くも無い台も多いけど・・・ ← 暴言
たまに、こういう最高の台を出すから好きだ。
フィーバー はっちん
導入開始は2001年11月。
実は・・・ 結構好きだった台。 良く打ってた。
蜂の巣を見立てた、変則ライン。
リーチもコミカルで良い感じです。
はっちん、ドデカ、おとぎランドと3連弾で出てきた頃が
清水Kさん的、第1次SANKYO大好き時代。
フィーバー ワイドパワフル
導入開始は2001年8月。
三共の名機。 パワフルシリーズ。
油断してたら、いきなり当たる。 ノーマルリーチで当たる。
このシンプルさが逆に良い。 でも、同じシンプルでも海は嫌いなんだな。
マリンちゃんは当たらないけど、夢夢ちゃんは出てきたらアツイしね(笑)。
小ムムが出て来たら・・・ あつい! あつい! あつい! あつい!
小ムムは、パチンコで伝統的になった『群予告』の中でも
ぶっちぎりで、最高に大好きです!! 出てきただけで、なんか幸せ(笑)。
あの、なんて言ってんのかわからんところが、また良い。
ノーマルリーチでも、メロンを越える瞬間はドキドキでした。
フィーバー もののけ
導入開始は2001年6月。
三共の名機、Fゴーストの続編。
個人的には大好き。 つうか、めちゃ好き。
これ、かなり面白いと思うんだけどね。
ゴーストより、コッチが好きです。 自分は。
やっぱ、キャラも可愛いし。
三共系の台のキャラって、なんか好きになっちゃうな。
この台では、座敷わらしのハナちゃんと、雪女のおゆきサンがお勧め。
予告のパターンが多すぎて、なにがなんだかわからんこともあるけど。
最強のプレミア。 『うそぷー!!』は不滅だね。
フィーバー 十二支
導入開始は2001年3月。
台自体は・・・ あんまり好きでもないんだけど(笑)。
三共のキャラって、やっぱり・・・ 無駄に可愛い(笑)。
そして、キャラの名前がちゃんと決まっている。
そこらへんのこだわりも好きだが、その名前が・・・
チュー福亭ねず公(子)、吉野屋カルビ(丑)、桂 虎刈(寅)、月見亭ぴょん楽(卯)
三龍亭ドラゴン(辰)、毒まむし散弾銃(巳)、駿風亭馬波(午)、かしみ家ウール(未)
門吉亭エテ公(申)、朝日家コケコッコ(酉)、ワン福亭ポチ(戌)、突進亭ウリ坊(亥)・・・
また、無駄に面白い。
フィーバー ストリートファイター2
導入開始は2001年1月。
なぜにスト2か。 でも、変則ラインの大当り。
結構面白かったりするんですけど。
確変が後抽選ってのも、結構アリです。
いけー!! リュウ!! ケン!! ガイル!!
フィーバー ポヨヨン星人
導入開始は2000年12月。
このマヌケさ・・・ オレは買うなぁ・・・(笑)
コミカルすぎて笑けてくる。
打ってて楽しい。 見てて楽しい台である。
効果音とか音楽とかも聞いてて楽しい。
大当りラウンド中の音楽は
自分の中でもトップクラスに好き。
フィーバー 電車でGO!
導入開始は2000年6月。
もちろん、あの有名ゲーム。 電車でGOのタイアップ機。
実は、元鉄道マニアの清水Kさん。
 ↑ 父親がそうだったから
実は、鉄道模型とかやっちゃってた清水Kさん。
でも、電車でGOをやったこと無い清水Kさん。
でも・・・ 結構ハマった台。 楽しかった。
パチンコにハマった時期的に、ギリギリで置いてあった台だけど。
鉄ちゃん最高(笑)。
朝だ 始発だ 電車が走る〜♪
フィーバー ゴースト
導入開始は1999年11月。
三共の名機。 まぁ、パチンコにハマり出した頃には
もう、すでにホールから消えていたが・・・
でも、実際打って。 名機と言われるだけの事はある台。
プレミア演出数あれど、この台の・・・『うそぷー!!』が最高。
これに勝るものなし。

戻るよ