長男と次男は、清水Kの2役となっております。
長男が清水Kの良心、次男が清水Kの悪意って感じで。

フリールームでの会話ナレーターのセリフ
チェックルームで貴殿のセリフ別の部屋で見る清水の暴言
Aの部屋でのセリフBの部屋でのセリフ

こんな感じで、いってみましょうか。

次男では、今回の上流階級な方をご紹介しましょう。
アリス狐様!!
GAG GAP SAND様!!
ほっけみりん様!!
はやしばらめぐま様!!
吉田和典様!!
誠様!!
収録は同時でしたが、第1回と第2回に別れての放送となりました。
それでは、早速参りましょうか。
長男第1チェック!! ワイン・・・
そんな資金、我々は持ち合わせておりません。
日本茶でございます!!
ひとつは、北陸産・最高玉露。
それでも、100グラムで2000円いたします。
もうひとつは、普通にスーパーで市販されている
一般的な玉露、100グラムで450円となっております。
2つを飲み比べ、最高玉露2000円の方をお当てください!!
NA第1チェック・日本茶。
Bが正解の最高玉露。 100グラム2000円。
生成の工程で、機械は一切使用せず
すべて手作業で精魂込められた玉露。
Aは、普通にスーパーで買った、ただの玉露。
味の違いは?
清水Kえー、高級な方がどうとかというより
安い方のお茶は、嫌味な苦さがあるので
すぐにわかっていただけると思います。
いや、清水Kはそう思った。
NAまず最初にチェックを受けるのは・・・

〜 1976年6月22日生まれ 〜
アリス狐・23歳。
有栖川愛美としてボキャ帝で上位を走り
自ら主催で投稿コーナーも開催している
一流ネット芸人。
〜 活動場所 〜
コミックピンキィ
アリスの部屋
ボキャブラ帝国 他

次男ま、お茶の産地ですから。
当りますよね。
アリスね。 ← 狭山育ち
長男当然、予想のランクはあるんですよね?
この人は?
次男普通ですね。
アリスAは、色がなぁ・・・ 玉露っぽくないんだけど・・・
つーか、玉露を熱湯で入れんなよ(笑)。
次男なにを言うか、入れてへんっちゅうねん。
長男正しい入れ方とは?
次男なんかね、湯呑みにまずお湯だけ入れて冷ますらしいのよ。
んで、それでお茶するんだけど・・・
ややこしいわー。
NAアリスの答えは?
アリスB!!
Bの方が、色が薄くても味が濃かった。
茶っ葉の色も、鮮やかな緑だったし。
長男さすがですね。
次男ま、ココは順調勝ちですね。
NAお茶の産地の貫禄、アリス狐見事正解。

〜 1981年7月9日生まれ 〜
GAG GAP SAND・19歳。
ジャンプ団に、ギャグギャプ3℃の名で投稿。
ネット上でも投稿活動を続ける。
一流女子大生。
〜 活動場所 〜
ハガキ戦士 ジャンプ団
よっちー村
五目八方 他

GAG全部、そこそこの実力。
大の音楽好き。
次男あー、でも今回は、音感チェックは無いんですよ・・・
NA最近、『Pierrot』にハマっているという、GAG GAP SAND。
Aを飲んでの感想は?
GAG良い香り。 しぶい。
長男あっ、マズイぞ。
GAGBは、色が少し薄い。
A!!
次男あーあぁ・・・
GAGAは、色も濃いし、香りも良い。
味も渋味がある。
でも、濃淡だけかも・・・
次男これだけ違いがわかってたら、正解でもねぇ? ← レディーに優しい
次男いや、だめでしょう?
NA続いて、本日の注目株? ほっけみりんが登場。

〜 1975年11月26日生まれ 〜
ほっけみりん・24歳。
ほっけみりんとは仮の姿。
QUOの名前でボキャブラ帝国2代目名人として君臨する
一流Webキャブラー。
〜 活動場所 〜
QUO SQUARE
ボキャブラ帝国 他

ほっけ− ボキャブラ帝国第43回投稿作品 −
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ ボキャ帝放送前にて公開出来ません
次男あなた、なんでこんなとこで投稿するんですか?
ビックリしますわ(笑)。
次男この人あたりが消えたら、面白いんですけどねー。 ← 暴言
ほっけ2H + O = HO。
次男・・・は?
長男・・・今のが、Aの感想ですか?
NAのっけから、ボケはアクセル全開の2代目名人。
Bを飲んだ感想は?
ほっけこの歯ごたえがなかなか・・・
次男なにもわかってないんですかね?
ほっけA!!
次男あー、そうかそうか。
NA〜 1980年5月1日生まれ 〜
はやしばらめぐま・20歳。
ジャンプ団、ネット上でも活躍。
最近、ボキャブラ帝国にも進出した
一流投稿者。
〜 活動場所 〜
ハガキ戦士 ジャンプ団
よっちー村
ボキャブラ帝国 他
めぐま投稿も感性も、間違いなく一流だよ!?
それを本日、ここで証明しますよ。
次男ほほぉー、エライ自信ですね。
NA自信満々で一流を宣言したはやしばらめぐま。
一流として、まずは軽く正解を出したいところ。
めぐまAは、苦みが持続している。
Bは、飲んだ事あるような味。
次男みんな、飲んだ事あるって言いますね。
長男なんなんでしょう?
めぐまA!!
次男あー、そうですか。
NAいきなり、化けの皮が剥がれてしまった、はやしばらめぐま。
不正解のBの部屋へ・・・

〜 1975年11月12日生まれ 〜
吉田和典・24歳。
イラスト投稿雑誌『チョコバナナ』の
盛り上げ活動において、一躍有名になった
一流人。
〜 活動場所 〜
チョコバナナ
’ひだまりのおと’ 他

長男予想のランクは・・・?
次男一流ですね。
長男おおっ。
次男いや、前回の放送と合わせての収録で
チャレンジャーは12人だけど。
一流が出るとしたら、この人でしょう?
逆に、この人が取らなきゃ、誰が取る? という・・・
NA一方的に一流の期待をされるが、その実力は・・・?
吉田Aは、葉やくきの匂いが強かった。
Bは葉やくきの匂いはあまり感じなかった。

Bかなぁ・・・

次男おおっ。
吉田あまり匂いが強いと、下品な感じがする。
長男まずは正解ですね。
NA最後はこの男。

〜 1977年8月13日生まれ 〜
誠・23歳。
興味は持つが、投稿はしたことがない
やっぱり、清水Kの知り合いってだけの
一流一般人。
〜 活動場所 〜
福井県内
あさぼらけテレビ 他

次男アンタも、オレの知り合いってだけでの登場ってことでね。
ずうずうしくもね。
なめてんの?
B。
次男あれ?
あのね、オレ、次期社長よ?
間違えるわけないじゃん。
次男ま、自営業やけどね。
長男家族でやっているね。
次男2人は順当勝ちですかね?
1人意外なのがいるけど。
NA正解すると意外な男、まずは正解。
A  不正解の部屋B  高級玉露の部屋
GAG・・・アリス・・・
ほっけ・・・吉田・・・
めぐま・・・・・・
長男皆様、お疲れ様でございました。
ご主人様が入った部屋が正解でございます。
お待ちください。
  次男おめでとうございます!!
GAGやっぱ、濃淡だけだったのね〜。アリスま、お茶の産地で育ってるからね。
めぐまお茶は渋味が全てじゃないのか!?吉田やっぱりおとなしい方が高級なんだな。
ほっけ最後はお茶が一杯こわい。 若社長だもん。
一流 普通 二流 三流 載せる
価値なし

























アリス様、吉田様、誠様、さすがでございます。
それに比べて3人は・・・ 普通だったんじゃーん。
長男アリス様!! 吉田様!! 誠様!!
ま、一流のお3人には簡単な問題でしたかね?

めぐま様? あれ? 一流のハズでしたよね?
まぁ、今は普通で、今後一流に成長して下さいねー。

さ、第2のチェック。
1万円札でございます。
1つは、正真正銘の1万円札。 お値段は当然1万円。
もうひとつは、ただの紙切れ。
約、0.2円でございます。
2つを手触りのみで、一万円札の方をお当てください。

NA第2チェック・一万円札。
Bが正解の一万円札。
Aはただの紙切れ。
2つの違いは?
清水Kえー、根本的に材質も違いますしね。
あと、決定的な違いもございます。
一万円札には、偽造防止の仕掛けがございまして
多少、デコボコした場所がございます。
そこにお気づきになれば、正解は確実だと思われます。
NAまずは、順調に1問目を突破したアリス狐。
次男ま、ココも突破でしょうね。
アリスAは、全面的にツルツルしてる。
Bの端の方が、少しデコボコになってるような・・・

B。

次男おっ。
JR一万円札って、すみっこに点字のくぼみがあるんだよね。
次男ほら、知ってますよ。
長男サービス問題ですね。
NAそして、もう1人の一流、吉田和典。
吉田わからなかった・・・
Bの次はAっていうのは、なんかアレなので
B連続ではないかと。
あと、第一の感触で。
長男ほぅ、勘で当てますか・・・・
NA神も一流は救うのか。
見事な勘が働き、正解のBの部屋へ。
次男これ、また前回みたいに
どんどん当てられるんじゃないですかね?
NAしかし、この予感は的中してしまう。
あからさまにBやん。
オレ、若社長よ?
次男そのボケは、もういらん。
GAGAはつるつるしてる。
Bはざらざらしてる。

B。
視覚障害者のために多少ザラザラしてると聞いたから。

次男うわ、スゴイ、知ってますよ。
ほっけ一万円、触ったこと無いのでわかりません。

B。

次男あれ? 当たったぞ?
めぐまB!!
一万円特有の肌触りがあった!!
長男・・・
次男・・・
長男ダメじゃないですか。
次男どうします?
答え、Aに変えちゃいますか? ← 悪党
長男ねぇ・・・
次男もう、二度とこのチェックはしねぇ!!
A  紙きれの部屋B  一万円札の部屋
  アリス・・・
  吉田・・・
  ・・・
  GAG・・・
  ほっけ・・・
  めぐま・・・
長男皆様、お疲れ様でございました。
ご主人様が入った部屋が正解でございます。 お待ちください。
  次男全員で当てんなよ!!
  めぐまほらね。
  アリス毎日、仕事で触ってるしー。
  GAGやっぱね。
  吉田うーん、ラッキー。
  ほっけじゃあ、配当は一人
1666円ずつってことで。
  次男QUOむかつく!!
QUOむかつく!!
一流 普通 二流 三流 載せる
価値なし

























なになになに!? 1人も落ちないの!?
好成績もいいけど・・・ 番組盛り上げることも考えてよ・・・
長男あー、はいはい、皆さんさすがでしたねぇ・・・ ← テンション低
やっぱり、当てて当然の問題でしたね、くそっ。

第3チェックは、常識チェックでございます。
一流の方、いや普通誰でも知ってるであろう
常識をチェックいたします。

NA第3チェック・常識問題。
良くある星占いの、一般的な12星座。
コレを順番に並び替えていただきます。
主宰の清水Kは、この常識ができたのか。
清水K・・・知ってるはずなんだよ。
はじめの方と、最後の方は完璧だろ?
・・・おっかしぃなぁ ・・・聖闘士☆聖矢読んだのに。
NA1.牡羊座
2.牡牛座
3.天秤座 ← ×
4.蟹座
5.双子座 ← ×
6.乙女座
7.獅子座 ← ×
8.蠍座
9.射手座
10.山羊座
11.水瓶座
12.魚座
清水K、所詮はマンガで得た知識。
常識知らずと判明。
清水Kあぁっ!! そうや!!
片桐彩子、9月30日で天秤座やったわ!!
オレの1ヶ月後なんだよ・・・ ↑ 今度はゲームで得た知識
NAさぁ、一流のアリス狐。
軽く突破したい所。
アリス1.牡羊座
2.牡牛座
3.双子座
4.蟹座
5.獅子座
6.乙女座
7.天秤座
NAさすが、順調に並べていくアリス狐。
・・・しかし。
アリス8.射手座 ← ×
9.蠍座 ← ×
10.山羊座
11.水瓶座
12.魚座
長男あっ!?
次男ついに落ちましたな。
NA小さなミスをしてしまったアリス狐。
これで一流から転落。
そして、一流を期待される吉田和典。
吉田1.山羊座 ← ×
長男あっ!? イキナリや!?
次男うわー・・・
吉田2.牡牛座
3.水瓶座 ← ×
4.魚座 ← ×
5.獅子座
6.牡羊座 ← ×
7.蟹座 ← ×
8.双子座 ← ×
9.乙女座 ← ×
10.天秤座 ← ×
11.蠍座 ← ×
12.射手座 ← ×
NAグダグダの答えになってしまった・・・
さぁ、次は一流最後の砦、誠。
1.牡羊座
2.牡牛座
3.双子座
4.蟹座
5.乙女座 ← ×
6.獅子座 ← ×
7.天秤座
8.蠍座
9.射手座
10.山羊座
11.水瓶座
12.魚座
長男あっ、間違ってる!?
次男あーぁ・・・一流おらんわ・・・
聖闘士☆聖矢、見たんだけどなぁ・・・
次男ほら、やっぱそうやろ?
オレらの世代はそうなんやって。
NAやはり、マンガで得た知識はこの程度でしかなかった。
続くのは、紅一点GAG GAP SAND。
長男この人は当てるでしょう?
次男レディー向けですもんね。 ← レディーに優しい
GAG1.牡羊座
2.牡牛座
3.双子座
4.蟹座
5.獅子座
6.乙女座
7.天秤座
8.蠍座
9.射手座
10.山羊座
11.水瓶座
12.魚座
NAお見事、大正解。
1問目でつまづいたものの、普通は着実にキープ。
そして、続くこの男がやってくれた。
次男なんやこれ!?
ほっけえっ!? 違うの!?
次男違うわ!!
ほっけ1.中込
2.平尾
3.八木
4.高波
5.新庄
6.和田
7.今岡
8.佐々木
9.北川
10.藤村(永久欠番)
11.村山(永久欠番)
12.星野(修)
NA2代目名人、並べ替えだといっているのに
選択肢を完全に無視。
ボケに走って二流転落。
次男個人的には正解にしたいけどね。
長男自ら二流を選びますか・・・
NA一流を宣言した、普通の投稿者はやしばらめぐま。
出した答えは・・・
めぐま1.牡羊座
2.牡牛座
3.双子座
4.蟹座
5.獅子座
6.乙女座
7.天秤座
8.射手座 ← ×
9.蠍座 ← ×
10.山羊座
11.水瓶座
12.魚座
長男あーっ。
次男アリスと同じ所間違えましたね。
    
一流 普通 二流 三流 載せる
価値なし

























GAG GAP SANDさん、さっすがー。
でも、なーんだ、今回も一流はいなかったのか。
長男GAG GAP SAND様!!
たったお1人で正解、さすがでございました。

さぁ、最後のチェック。
日本茶があっただけに、羊羹でございます。
1つは、和菓子の名店T屋の羊羹。
1本、2400円となっております。
一方は、コンビニで買ってきたミニ羊羹。
お値段は、たったの55円。
2つを食べ比べ、T屋の羊羹2400円をお当てください。

NA第4チェック・羊羹。
Bが正解のT屋の羊羹2400円。
Aは55円のミニ羊羹。
2つの違いは?
清水Kなんていうかね。
高い羊羹には、甘みだけでなく
微妙な塩味など、なんかわけわからん味がします。
↑ 誉めてんの?
安い方は甘いだけなんですよ。
だから、おわかりになると思います。
NAさきほどの問題を間違い、普通となってしまったアリス狐から挑戦。
次男ま、事前予想は普通ですから。
長男これは当ててもらいましょう。
アリスAは、単に甘いだけという感じ。
長男おおっ。
アリスBは、ほのかな塩味がある。
次男おおっ。
アリスA。
長男えっ!? ← 驚愕
次男はっ!? ← 唖然
NA長男、次男を唖然とさせ、まさかの不正解をだしたアリス狐。
不正解のAの部屋へ。
次男・・・なにが起ったんですか?
長男わかりません・・・ まぁ、いいじゃないですか。
二流だと『アリスちゃん』ですし。
次男まぁね『アリスちゃん』て、可愛いっスからね。
NA続いて、1問目以降順調のGAG GAP SAND。
GAGAは、舌触りが良い。
Bは、甘みが濃い。
長男どっちや?
GAGA。
次男あららららら・・・
長男女性は二流になりますね・・・
次男なんかねぇ・・・ ← レディーに優しい
NA続いて、普通はキープしたいこの人が登場。
吉田A・・・普通。
長男普通・・・ていや普通ですよね。
次男えぇ。
吉田Bは、明らかにもさもさしている。
次男もさもさ・・・
NA出した答えは?
吉田A。
長男アイタタタタタ・・・
NAさぁ、次々と普通がいなくなっていく。
最後の誠が選んだ答えは?
A。
社長の口に合うね。
次男あーぁ。 そうかい。
いいもん食ってねー。
社長なのに。
長男全員落ちましたね・・・
NAココまで全員が二流と確定。
そして、現段階で二流のほっけみりんが挑戦。
次男さ、二流か三流か・・・
NA2代目名人としては、十分なボケをやったほっけみりん。
しかし、これ以上落ちてしまうと、さすがにヤバイ。
ほっけみりんの出した答えは?
ほっけAがカレー味の羊羹。
Bが羊羹味のカレー。
次男なに言ってんの? ← 冷ややかなツッコミ
ほっけB。
長男おっ、当たりましたよ。
次男うわ、ココまで全員二流ですよ?
NA最後は、はやしばらめぐま。
次男こうなったら、全員二流になれ!!
めぐまAは、甘さが少し強い。
Bは、そんなに甘くない。
次男さ、どっち?
めぐまA!!
甘さの持続時間で。
長男あらららららら・・・
次男やっぱ、そんな上手くはいきませんね。
NAはるばる北海道からやってきたはやしばらめぐま。
よりによって、たった1人で三流となってしまった。
A  55円羊羹部屋B  2400円羊羹部屋
アリス・・・ほっけ・・・
GAG・・・  
吉田・・・  
・・・  
めぐま・・・  
長男皆様、お疲れ様でございました。
ご主人様が入った部屋が正解でございます。 お待ちください。
NA普通ランク全員が揃って安心のAの部屋と
たった1人のBの部屋。
  次男おめでとうございます!!
吉田なにぃ〜!?ほっけ・・・
アリスうそ〜ん。次男・・・なんか言ってぇな。
めぐまあじなんて、そんなに深く考えないから・・・ ← 逆ギレ  
GAGやっぱ、甘みが濃い方だったか・・・  
あら〜・・・  
一流 普通 二流 三流 載せる
価値なし

























好成績と思いきや、ラストの2問で大変動。
結局、全員が二流以下だった。
次男では、今回のランクをもう一度見てみましょう。
一流、普通はおられません。
二流は、アリス狐ちゃん、GAG GAP SANDちゃん
ほっけみりんちゃん、吉田和典ちゃん、誠ちゃん。
まことちゃんってマンガあったよな・・・
吉田何流かどうかはともかく
最後の問題を間違ったのはショックだったなぁ〜。
次男自信がおありだったようで。
GAG味ものが、まったくダメだった。
でも。面白かった。
次男そう言っていただけると、こちらも救われます。
ほっけ・・・そうか、背番号2、今年から的場やんか!
次男あっ、まだその話かい。
ほっけいやー、でもまじめな話、すごく楽しかったですよ。
次男そして・・・三流は・・・ はやしばらめぐま!!
めぐま中途半端な奴なんでね、俺って・・・
案の定というか、やっぱ三流だったか・・・
次男ねー、最初は自信満々だったのに。
めぐまちきしょー!!
俺はホントは三流じゃねー!! 一流だー!!
次男だったら、次の機会があったらリベンジして下さいよ。
皆さんも、今回のランクに納得がいかないでしょうから
次の機会・・・ いつになるかはわかりませんが
リベンジは受けて立ちますからね。
    

戻るし