1年目

2月

8億円しか持ってないけど、思い切って
1億5000万もする、グアムへGOする。
先発陣の体力をUpさせたいからな・・・
これで、シーズン中の補強する金が無くなるなぁ・・・

3月

1年目
目標は最下位(笑)。
ていうか、そうに決まっている。

オープン戦、1勝7敗。
惜しくも全敗ならず。


4月

最下位へ向けての開幕戦オーダー
・・・思ったほど悪くないメンバーだと思わんか?
とくにクリーンナップは、十分、西武に対抗できているだろ。

福井スネークスVS西武ライオンズ
井手 竜也CF小関 竜也RF
金子 誠2B大友 進CF
小笠原 道大1Bフェルナンデス3B
オバンドーLF松井 稼頭央SS
ウィルソンDH鈴木 健DH
石本 努RF高木 大成1B
野口 寿浩伊東 勤
田中 賢介SS垣内 哲也LF
森本 稀哲3B高木 浩之2B
金村 暁西口 文也

なんと、開幕3連戦を金村関根が好投して勝ち越し!!
奇跡である。

で、次なる相手はダイエー3連戦。
期待通り3タテを食らった。

4月上旬、トレード成功!!
岩本を放出して
ヤクルトの、岩村明憲を獲得!!
だから、3塁の心配はいらないと言ったんだ。
岩本の代償は大きいが、岩本レベルを放出しないと
ヤクルトが折れなかったんだから仕方が無い。
岩本の分は正田櫻井の活躍に賭ける。
は、トレード成功率をあげるために犠牲となった。

グッズショップ完成。

嬉しい事に、9勝15敗。
9勝もできたんです。
なんてハッピーなんでしょう。
もちろん、最下位だ。


5月

西武が、ウィルソン豊田清のトレードを持ち掛けてくる。
うん。 悪くない。 悪くないが・・・
豊田の年齢は29歳だろ? 実動年数は、あと3、4年か・・・
だが、貴重なクリーンナップの1人であるウィルソンを放出するのもな・・・
岩村くんにウィルソンの代役が任せられるかというと
まだ、そこまでは能力的に成長していない。
一方、投手は。 今は戦力不足でも、若手が多いので
数年後は期待ができる。 よって。
迷った結果。 このトレードは断わる事になった。

5月上旬。 優勝候補のバファローズ相手に
まさかの、奇跡の3連勝を飾る。
そして、4連勝で4位に浮上。
1年目の5月に4位にいるなんて、奇跡としか言いようが無い。
いままでなら、ブッチギリの最下位だったのに。

5月中旬。 3位のオリックス3連戦に2勝1敗で勝ち越し。
なんと、3位浮上!! 奇跡が再び!!
まぁ、成績は20勝22敗で2つ負け越しているのだが・・・
上位2チームが、ブッチギリなのだ。
↑ 2位のバファローズとは7ゲーム差

が、結局6連敗で定位置に。
でも、11勝13敗は上出来か。


6月

8勝15敗で予想通りの順位に。

7月

オールスター戦には
金村野口小笠原金子オバンドー
5名も選出された。
8勝11敗で、最下位をひた走る球団なのに。

8月

終盤に球団記録の5連勝を達成。
5位のロッテに1ゲーム差と迫る。

12勝12敗の勝率5割!!
またも奇跡が起きた。


9月

戸口治彦の逆指名失敗。
戸口はベイスターズに。
今年のオフは、絶望だ。
ドラフトで1人も指名しないかもしれない。

チームも結局最後に力尽きて
今月は4勝17敗。 最下位確定。


10月

全日程終了。
・・・最悪だ。 オバンドーがまさかの3冠王!?
んなアホな!? イチロー!! 負けんなよ!!
あぁ・・・ 活躍するなら、タイトルを取らない程度に活躍して欲しいのに・・・
↑ 年棒が跳ね上がる
よりによって、3冠王なんて・・・
そしてチームは最下位。
来年も雇えるのか? オバンドー

バファローズ8748.644
ホークス7857.5789.0
ブルーウェーブ6471.47414.0
マリーンズ6371.4700.5
ライオンズ6074.4483.0
スネークス5283.3858.5

52勝もできたんだから、むしろ喜ぶべきだろうな・・・
ビックリする事に、得点は520点でリーグ3位。
チーム打率も.251で3位。
なんと、ホームラン164本でリーグトップだった。
打つだけのチームか・・・
球界の盟主の事を笑えない立場になってしまった・・・

球界の盟主8550.630
ベイスターズ7163.53013.5
タイガース6570.4816.5
カープ6372.4672.0
スワローズ6271.4660.0
ドラゴンズ5777.4255.5

球界の盟主が、当然のように優勝した。

日本シリーズは、当然のように球界の盟主が勝った。
やはり、世の中金である。

そして、長嶋監督率いる全日本は
案の定、1回戦で大敗を喫して帰ってきたのであった。
しかも、その負けた相手のオーストラリアは
2回戦で、台湾に負けるという体たらく。


11月

12億の資金を持って、シーズンオフに。
・・・ドラフトも不発なうえに、FA選手も取れないのか。

今年は、オリックスの岩下修一が新人賞。
MVPは、やっぱりオバンドーだった・・・
最悪である・・・
セでは、当然この人。 横浜の金城龍彦が新人賞。

ドラフトでは秋元賢次を1位指名で泣く泣く獲得。
コイツくらいしか、めぼしい奴がいないのだ。
ハッキリ言って、トレード要員である。
オレが泣きたい状況なのに、他球団は着実にナイスな選手を獲得する。

ベイスターズに戸口治彦 ← オレを振った男
タイガースに金森栄治 ← デッドボールの人?
カープに平田勝男 ← Aランク
バファローズに石本貴昭 ← Sランク
ブルーウェーブに牧美智雄 ← なんかしらんけどスゴイ選手
マリーンズに環敏次 ← ホームラン馬鹿
が、入団。
Aランク以上の選手を獲得できなかったのは
オレとダイエーだけという、悲しいオフになった・・・


12月

FAで、野口茂樹獲得!!
願っても無い奴が獲得できた!!
1億2000万は、くれてやりすぎという気もするが。
石井一久もFA宣言したが・・・
どちらか1人しか、資金的に雇えない。
となると、ヤクルトファンなので・・・
やっぱ、野口のほうがいいや。
1歳だけ若いし。

外野が、アホみたいに手薄なので
つくろう選手を入団させる。
もちろん、即戦力で頑張ってもらう。
昨年の、今年は小鳥遊
カッコイイ名字って理由だけの名前だ。

首脳陣
有藤 通世9000万
森 繁和6000万
古屋 英夫6000万
笠原 弘樹3600万
ジ ェ リ ー1900万
投手陣 先発
野口 茂樹2.62 8勝6敗1億2000万 → 1億2000万
関根 裕之2.40 9勝7敗5200万 → 7000万
金村 暁3.51 8勝8敗3200万 → 5200万
オ ー ミ ー6.81 6勝12敗3000万 → 3600万
清水 章夫4.99 6勝9敗1500万 → 3400万
正田 樹8.94 3勝13敗850万 → 1500万
投手陣 中継ぎ
伊藤 剛5.40 3勝3敗1700万 → 3400万
生駒 雅紀5.46 0勝0敗1800万 → 2200万
建山 義紀6.31 0勝1敗1S2200万 → 2000万
原田 健二7.55 4勝6敗1300万 → 2000万
櫻井 幸博3.65 5勝9敗850万 → 2000万
投手陣 抑え
ミ ラ バ ル4.57 5勝6敗28S2600万 → 3600万
黒木 純司6.80 3勝9敗3400万 → 3400万
捕手
野口 寿浩.223 17本 55点5200万 → 5200万
黛 薫.000 0本 0点480万 → 480万
内野手
小笠原 道大.301 23本 67点5000万 → 6600万
金子 誠.216 17本 55点6600万 → 5600万
岩村 明憲.289 14本 42点2200万 → 2800万
田中 賢介.207 4本 31点800万 → 1200万
森本 稀哲.172 8本 24点480万 → 800万
村瀬 昌宏.000 0本 0点480万 → 480万
外野手
ウィルソン.266 26本 57点9000万 → 8200万
オバンドー.355 47本 127点3000万 → 6000万
井手 竜也.218 7本 46点4400万 → 4400万
石本 努.171 1本 1点1700万 → 1600万
上田 佳範.211 0本 2点3000万 → 1500万
秋元 賢次新人1500万
小鳥遊 翼入団テスト合格者480万

ふぅ・・・ オバンドーが、たったの6000万円で契約してくれた。
まぁ、それでも倍増なんだが、3冠王が6000万と思えば安すぎる金額だ。
他の奴らも、不満を言う奴もいたが
無理矢理、契約してやった。


戻る