6年目

2月

さぁ、滅亡へのカウントダウンが始まりつつあるぞ。
お金が無いので沖縄でキャンプだし。

3月

斉藤勝利が留学へ。
オープン戦は4勝2敗2分
悪くはないんだが、セ・リーグ最下位の広島に大敗したのが気になる・・・

4月

金村が、故郷の有力新人を紹介してくれた。
今年は初めからいい調子だな。

オリックス
ブルーウェーブ
VS福井スネークス
葛城 育郎LF金子 誠2B
塩崎 真SS田中 賢介SS
小久保 裕紀DH岩村 明憲3B
緒方 孝市CF小笠原 道大1B
サ ロ モ ン2B清水 隆行CF
ア リ ア ス3B倉田 誠治DH
福本 豊RF多村 仁LF
宣 徹範1B黛 薫
日高 剛小鳥遊 翼RF
小野 晋吾横山 竜士

観客動員数が500万人を突破。

ブルーウェーブとのトレード成功。
苦しい戦いが続くブルーウェーブに即戦力をあげた。
去年、うちで6番DHをバリバリ打っていた好選手だ。
まだ29歳。 成長過程の川口憲史を放出。
福本豊を獲得した。
オリックスには任せられん。 オレが育てます。

小笠原道大が200本塁打達成。

清水Kサンはある事を心に決めていた。
もう、遊びは許されない状況なのだ
絶対に勝ちに行かねばならない・・・
よって、今年は135試合全部、オレが指揮する!!
監督なんぞに任せてられるか!!
幸い、うちの打線は倉田以外は全員
人並み以上の盗塁技術を持っている。
だったら、走らせるしかねぇよな。
とにかく、走って走って走りまくってチャンスを作って点を取れ!!
投手力が貧弱で点を取られるんだったら、それ以上に点を取り返せ!!
そんな清水Kさんの采配が功をそうしたのか
4月を、7連勝1回、5連勝1回
5点差をひっくり返す大逆転勝利も2回!!
20勝4敗でロケットスタート!!
でも、2位と3位にあまり差がついていないのが怖い・・・
やっぱ、極悪すぎる強さだ。 近鉄バファローズ。


5月

ふざけんな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
小鳥遊が大怪我で全治2ヶ月だと!?
こんな大事なときに!!
今年こそは、どんな手を使ってでも勝たねばならんのに!!
このゲーム、オレをバカにしてるよ!!
また、2年前と同じ運命をたどらせる気かよ!!
くそっ、ルールでリセット禁止されなきゃ
もう、5、6回は押しているものを・・・

野口が通算100勝達成!!
チームも今シーズン2度目の7連勝!!
2位のバファローズ、3位のライオンズが鬼畜のように強い・・・
この2チームには負けても、意地でもその他3球団には負けられん!!
独走したらペナントレースがつまらない?
知った事か!! 今年は意地でも勝つ!!
追いつかれてたまるか!!

1試合1試合、全部に采配を振るうのは
時間がかかるし、面倒臭いが・・・
その甲斐あって、球団史上初の12連勝!!
で、12連勝もしたのに
2位との差が1ゲームしか開かないってのは、どういうことだ!!
強すぎるぞ!! アイツら!!

今月も19勝5敗大暴れ!!
なのに、2位近鉄との差が5ゲームしかない!!
今月の近鉄は、20勝4敗!?
なんだコイツら!!
6月はなんと、近鉄戦が9試合もある!!
しかも、近鉄&西武の6連戦もある!!
ココが勝負どころだ!!


6月

何気に、大型ビジョンを購入。

オーナーの清水Kさんは、近鉄3連戦には今後全試合
野口茂樹横山竜士金村暁
スネークスが誇る3本柱をぶつける決意をした。
徹底抗戦だ!!
まずは6月1週目の近鉄3連戦!!
どんな手を使ってでも、最悪2勝1敗!!
負け越しは許さん!!

まず、第1の3連戦を3連勝!!
だが、気は抜かんぞ!! まだ6試合ある!!

第2の3連戦!!
1試合目をエース野口が10失点の大乱調!! 完敗。
2試合目、横山も猛牛打線を押さえ切れない!!
5イニングで7点を失うが、奇跡の大逆転勝利!!
3試合目、今シーズンはココまで絶不調の金村が先発だ。
3本柱で一番期待していなかった(爆)彼が、猛牛打線を1失点で完投勝利!!
2勝1敗で勝ち越し!!

第3の3連戦!!
1試合目、野口がホームラン2発を食らうも2失点完投。
なのに、この日に限って1点しか取れずに屈辱の敗戦。
2試合目、案の定、横山は打ち崩されるも
かろうじて勝利。
3試合目、前回のようにはいかなかった。
やっぱり金村はメッタ打ちにあって大敗。
9連戦の結果は、6勝3敗。 まずまずだが・・・
近鉄との差は4に縮まっている。
アイツら、オレ以外の球団から1敗もしねぇんだよ!!

6月を終って
スネークスが52勝19敗。
貯金が、この時点で大量33!!
なのに、2位の近鉄が48勝23敗とピッタリついてくる!!
その差がたったの4ゲーム差!!
ムカツクったらありゃしない・・・
セ・リーグなんて、首位が44勝なんだぜ!?


7月

よっしゃ!! 小鳥遊が職場復帰!!
チームは、勝っているものの近鉄も勝っている。
コッチが雨で試合中止の間に、ちゃんと0.5差を縮めてくる。
↑ うち意外には負けない
もう、その差が3.5ゲーム差!!
小鳥遊復帰で、引き離してやる!!
でも、このまま行くと優勝ラインがとんでもなく高くなるぞ・・・
90勝を目標にしてたが、100勝しないと勝てないかもしれない・・・

スネークス、破竹の8連勝!!
でも、バファローズは12連勝・・・
いいかげんにしてくれ!!
ついに、うちと近鉄以外の4球団は全部借金生活になっちまった!!

近鉄3連戦!!
1試合目、4−0でリードしながら
8回裏に一挙6点を奪われ逆転負け。 2.5ゲーム差。
2試合目、横山メッタ打ち。 1.5ゲーム差。
3試合目、金村好投。 2.5ゲーム差。

オールスターには
野口金村磯部
小笠原金子岩村オバンドーが出場。
7月を終って
スネークスが66勝23敗1分。
バファローズが、66勝26敗。
ついに、勝数で並ばれてしまった!!
今月は14勝4敗1分でキッチリと10も貯金を作ったのに
それでも並ばれてしまったのである。
もう泣きたい・・・


8月

近鉄との差は、僅かに1.5ゲーム。

近鉄が、事もあろうに留井徹を取ろうとしている事が判明。
お前ら、ショートには小坂誠を雇ってるやんけ!!
そうなんだよ!! 近鉄には中村どころか
小坂も、城島もいるんだよ!!
最強の1番バッターと化した大村もいれば、吉岡もいる。
最強の9番バッターとして佐々木信也までいるんだ!!
↑ 9番ですらアベレージヒッター
くそったれめ!! これだけ雇って、まだ取る気か!!
とにかく、人事の面でも奴らにだけは負けられん!!
留井なんか入団させて、これ以上凶悪化されてたまるか!!

本当の総力戦になってきた。
依然、77勝同士で首位争い。
ていうか、8月の時点で77勝が2チームて・・・
なんて異常なペナントレースだ・・・
もう、全試合2000万のオーナー賞を設定。
いや、そんな金は正直言って無いんだが・・・
そうも言ってられない。 残り全試合勝つ気で行かないと負ける!!
その分、日本シリーズの入場料で返済してもらうからな!!

さぁ、8月の第4週!! 天王山だ!!
第1戦、野口が7回を4安打ピッチング。
3−0でリード。 そして、8回から万全を期してミラバル投入。
そしたら、中村にパカーンと2ランぶちかまされる。
9回も、抑えの三沢が1アウト1、3塁の大ピンチを招くもなんとか逃げ切った。
もう、生きた心地がしなかったので第2戦はオーナー賞を4000万にする。
それに選手が答えてくれて・・・ 2−2の同点。 でも結局・・・
12回裏に小坂のサヨナラホームラン・・・
ドチクショウ!! と、第3戦には6000万のオーナー賞を出す。
4−2でなんとか勝ちました・・・ その差2ゲームに。

スネークスが83勝30敗1分。
バファローズが82勝33敗。
その差2ゲームで9月の最終決戦へ!!
ちなみに、セ・リーグは
阪神が70勝42敗ですでにM14となっている。
うらやましい・・・


9月

1週目にまたも天王山!!
1試合目を、12−11という乱打戦で制す!!
しかし、2、3試合目を落としてまたしても1ゲーム差に・・・

あと10試合を残して
スネークスが91勝33敗1分。
バファローズが90勝35敗。
さぁ、勝利の女神が微笑むのは・・・
うちに決まっているが。 いや、そうにちがいない。
いまとなると、引き分け1個が大きいな。
同じ勝数で並んでもオレたちの勝ちじゃん。

近鉄2連戦!!
いままで近鉄にボロカスにやられてきた横山
気迫のピッチングで、2−1で勝利!!
ついにM5が点灯!!!!!!!!!!!
翌日は負けたものの、M5は点灯のまま!!

さぁ、近鉄との最後の対戦で見事に勝利!!
ついに、M1!!
勝った!! ついに勝ったーっ!!
ちなみに、人事合戦でも勝ったーっ!!
留井徹、スネークス逆指名!!


10月

スネークス9935.739
バファローズ9639.7113.5
ライオンズ6669.48930.0
ホークス5481.40012.0
ブルーウェーブ4688.3437.5
マリーンズ4291.3163.5

宿敵バファローズに競り勝って初栄冠!!
岩村くんが、今年ついに開眼!!
打率.380 本塁打42本 打点133点 223安打。
首位打者こそ、松井稼頭央に譲ったものの、3タイトル獲得!!
盗塁も、64本で小坂誠に次いで2位だった。
ちなみに、この成績ならMVPは確定だろう。
てことは、過去に盗塁王を取っているから、これで5つ目のタイトル・・・
岩村くん、殿堂入り決定!!
そして、福井県が産んだヒーロー・横山が19勝で最多勝。
しかも、驚きの勝率10割!!
・・・点とられた日も、うちの打線が頑張って負け投手にしなかったんですね。
面出が15ホールドでホールド王。
三沢が44SPで最優秀救援投手となった。
そう、これだけの選手がいるチームが優勝出来ないわけない!!
といいたいが、近鉄は怖かった・・・
たぶん、来年は負けるでしょうね。
1試合1試合采配するなんて、面倒臭いからもうやりたくないもん。
監督任せだったら、絶対に負ける自信があります。
とにかくおめでとう、我らがスネークス。
スネークス・戦績。
得点・784点(1位)
失点・530点(5位)
本塁打・188本(1位)
盗塁・415本!?(1位)
チーム打率・.297(1位)
防御率・3.84(2位)
今年の御客様・対ダイエー戦23勝4敗

タイガース8351.619
ドラゴンズ7362.54110.5
ベイスターズ6966.5114.0
スワローズ6272.4636.5
球界の盟主6074.4482.0
カープ5678.4184.0

阪神が連覇!!
で・・・ あれあれ? どうしたのかな、盟主は?

しかし、初の日本シリーズの相手が阪神とは・・・(笑)
とはいえ、今年勝たなかったら10年以内の日本一達成は不可能だろう。
↑ 来年は近鉄がリーグ制覇するし
意地でも勝つのだ。

第1戦・横山が先発。 4−2で勝利。
第2戦・金村が先発。
好投する金村を見殺しにして、1−2で惜敗。
まぁ、これで本拠地で3試合ともできるようになったと思えば・・・
第3戦・3本柱に隠れて目立たなかったが
うちには戸叶もいるんだ!! 3−2で勝利。
第4戦・エース野口が貫禄の完封勝利!!
9−0で勝利して、日本一に王手!!
第5戦・横山が6回をホームランの1点だけに抑えるが
リリーフの面出が7回に打たれて、2−2の同点に。
しかし、小笠原金子の本塁打。
岩村くんのタイムリーなどで再び引き離し・・・
9回のマウンドに、あえて金村暁を上げる。
日ハム時代からの功労者だ、最後にはやっぱり彼に決めさせたかった。
試合終了!! 7−2!! スネークス、初の日本一!!

なんや、バファローズの方が強かったなぁ。 ← 暴言


11月

いやー、これでゲームオーバーはなくなったし
これから、好き放題できるよ(笑)。 最高だね。
そら、チームが強くなるにこした事はないけど
やっぱ、自由気ままに楽しみたいもんね。
世界選手県優勝? 気が向いたら狙ってみるよ。

今年は、ブルーウェーブの望月道夫が新人賞。
MVPは、当然の岩村くんだった。

セでは、球界の盟主の近藤貞雄が新人賞。
MVPは、タイガースの吉野誠

オバンドーが引退。
通算成績をここに記そう。
出場試合698試合実動年数7年
通算打数2406打席通算打点508点
通算打率.315通算安打数759本
通算本塁打160本通算盗塁数1本
MVP・1回
首位打者・1回
本塁打王・2回
打点王・1回
最多安打・1回

ちなみに、当然、永久欠番にする権利は獲得している。
・・・うん、でも、助っ人外国人が
我が球団の欠番第1号ってのもね・・・ なんかね・・・
でも、活躍してくれたのは事実。
彼の活躍を忘れてはいけない!!
オバンドー、日本プロ野球史上初の ← たぶん
外国人としての永久欠番に決定です。

ドラフトでは留井徹を1位指名で獲得。
うーん・・・ 取ってはみたものの、うちのショートには
プロ入り1年目から810試合。 そう、6年間の全試合に出場。
これはきっと新人の連続試合出場日本記録更新中。
その守備は、若干24歳にして日本球界でも
屈指の実力にまで成長した田中賢介クンがいるんだ・・・
彼を飼い殺したくはないなぁ・・・ やはり・・・
いや、たとえバッティングは全然成長してなくても使ってあげたい。
え? 留井徹クンは一塁手の才能もあるんですか?
あぁ、だったら願ったり叶ったりだよ。
小笠原サンが年齢的に厳しくなってきたから
一刻も早く一塁手が欲しかったんだ。
よっしゃ!! 一塁手補強成功!!

タイガースに西山一宇 ← 巨人の抑え
スワローズに福間雄太郎 ← 大投手
球界の盟主に入来祐作 ← リターンズ
さらに球界の盟主に西山秀二 ← 狙ってたのに取られた
カープに高橋慶彦 ← 早い人?
ライオンズに基満男 ← ・・・実在の人だっけ?


12月

よかったー!! 投手の平均年齢が異常に高いから
補強したかったんだけど、今年は投手がFAしまくり!!
見劣りしちゃう・・・
中日の川上憲伸でしょ?
横浜の番長、三浦大輔でしょ?
西武の韓国人、許銘傑でしょ?
広島のエース、黒田博樹でしょ?
それに横浜からは、福盛和男もFA。
迷うなぁ・・・ となると年齢だな。
この中でいちばん若いのは、福盛が29歳。
迷うなぁ・・・ 変化球のキレはが上か・・・
球威も上だな・・・
でも、福盛のフォークは球界最高峰だな・・・
さらに、制球力はを上回っている・・・
2人雇いたいが、そんな金はねぇ・・・
その結果・・・

首脳陣
河埜 和正8000万80
青井 知弘700万70
豊田 泰光1億8000万71
笠原 弘樹3600万
コンスタントボランティア
投手陣 先発
野口 茂樹3.28 13勝6敗1億6000万 → 1億8000万11
金村 暁3.59 14勝5敗1S9600万 → 1億2000万16
横山 竜士2.38 19勝0敗9000万 → 1億2000万12
戸叶 尚4.44 13勝5敗7200万 → 8000万19
福盛 和男3.75 5勝9敗8400万 → 8400万34
投手陣 中継ぎ
清水 章夫4.64 4勝1敗1S7200万 → 7600万21
正田 樹5.64 7勝3敗2S5000万 → 6000万28
伊藤 剛3.78 9勝3敗4000万 → 6000万23
ミ ラ バ ル4.23 1勝2敗1S6000万 → 6000万29
建山 義紀4.66 5勝1敗3S4000万 → 5000万22
櫻井 幸博5.55 0勝1敗1S2600万 → 2000万38
投手陣 抑え
三沢 興一2.77 5勝4敗39S7000万 → 8000万36
面出 哲志3.71 9勝4敗1S7000万 → 8000万36
山本 樹0.00 0勝0敗800万 → 950万45
捕手
黛 薫.232 16本 56点1500万 → 4000万
磯部 公一.211 2本 17点3000万 → 3000万36
内野手
小笠原 道大.339 40本 128点1億7000万 → 3億0000万
岩村 明憲.380 42本 133点9000万 → 2億2000万
金子 誠.319 17本 74点7600万 → 9000万30
田中 賢介.255 11本 55点4000万 → 7000万
森本 稀哲.250 1本 2点2000万 → 4000万46
倉田 誠治.286 17本 82点1200万 → 3000万60
川勝 正哉.455 0本 2点1500万 → 1200万40
留井 徹新人1000万
川相 昌弘.000 0本 0点800万 → 950万
斉藤 勝利.000 0本 0点550万 → 700万50
外野手
清水 隆行.314 11本 76点9200万 → 1億2000万35
多村 仁.271 21本 86点6000万 → 7400万55
小鳥遊 翼.292 10本 41点4000万 → 6000万
福本 豊.205 1本 11点2800万 → 3000万00
上田 佳範.375 0本 0点800万 → 950万44

・・・小笠原が、3億!?
岩村くんが2億2000万!?
野口が1億8000万!?
これでも、精一杯値切ったのですが・・・
すみません、皆さん・・・ 払いきれません。


戻る