9年目

1月

山本が山ごもりの修行に行きたいとか言い出した。
コイツは何年か前にも同じ事言って
遊んで帰ってきた前科があるが・・・

2月

アリゾナへキャンプに行く。
山本は、また遊んで帰ってきた・・・
首、切ったろか・・・

3月

牛丸が留学へ。
マジで頑張ってきてくれ。
お前が先発できるようにならないと
今後の見通しがつかない・・・
オープン戦は4勝4敗。
いいんだよ。 若手中心のオーダーでこれだけ勝てりゃ。

4月

こうなりゃ狙います、初の連覇。

西武ライオンズVS福井スネークス
大友 進CF田中 賢介SS
武藤 孝司SS金子 誠2B
坪井 智哉RF小鳥遊 翼CF
大津 清一DH岩村 明憲3B
玉野 宏昌3B留井 徹1B
赤田 将吾2B戸田 涼太郎DH
高木 大成1B多村 仁LF
貝塚 政秀黛 薫
大川 幸三LF福本 豊RF
フィリップ松坂 大輔

留井の5番は無茶だとおもうが
新人賞ねらいで思い切ってみた。

タイガースとのトレード成功。
森本稀哲を放出して弘田澄男を獲得した。
ここまで育てた森本を出すのは惜しいが
同じサードに岩村くんがいるために出番が無い。
守備固めとしても岩村くんのほうが上手くなってしまった。
だったら、うちの控えより他球団のレギュラーの方が彼のためだろ?
実力も、そこそこのチームならクリーンナップ打っててもいいくらいだし。
↑ 豊田野武士野球で6年間も揉まれたからね
体力完璧 長打力評価もA寸前のB 走力もバッチリ
守備も岩村君より劣るとはいえプロとして十分。
サードだけでなくショートもできる 外野だってできちゃう。
そんな完璧な彼もまだ27歳。 これからどんどん伸びる選手。
↑ 田中賢介と同い年
でも、同じく完璧な岩村くんと2つしか歳が違わないから
うちにいたら、まず彼に陽あたる事はない。
控えとして飼い殺しっぱなしはもったいないのです。
阪神に行ったら、大活躍してくれる事でしょう・・・
ましてや、掛布雅之なんかにレギュラー争いで負ける何て事は無いハズ。
↑ 昨年、阪神のドラフト1位

田中賢介が200盗塁達成!!
今年は、ズバリ盗塁王狙ってます。

横山竜士が100セーブ達成!!
3年連続の最優秀救援投手に向けて好調。

18勝6敗で、連覇に向けて好スタート!!


5月

観客動員数が1000万人を突破。
これでもう、一流球団か。

球界の盟主とのトレード成功。
福盛和也を放出。
近藤貞雄を獲得した。

松坂大輔が100勝達成!!

5月を終って38勝10敗と他チームを圧倒。
ペナントレースを盛り上げなくて申し訳ない。
にしても、小鳥遊が現在打点王とは・・・


6月

が、大仕事!!
地元の期待選手として俺の前に連れてきた男・・・
王貞治!? マジで!?
俺はもう、今年は金城が見つけてきた
船木聖士を取るつもりだったのだが・・・
まさか、王貞治とはなぁ・・・
もちろん、球界の盟主に渡すくらいなら、オレが取ります。
・・・でも、船木欲しかったなぁ。
↑ 投手が手薄なスネークス

野口茂樹が1500奪三振を達成。

神が舞い下りた。
試合に勝ったから、神がその力を見せた。
・・・って、松坂に見せてどないするの!!
彼は、もう成長が止まって落ちている選手なのに・・・
若手の選手に見せなさいよ!!

・・・ごめんなさい。
6月なのに、M57が点灯してしまいました・・・
あと71試合も残ってるのに点灯してしまいました・・・
パ・リーグを盛り上げなくてごめんなさい・・・


7月

いよいよ、4万人収容の球場が出来あがる。
もう、岩村くん達を養っていくために
コッチは、試合、人事そっちのけで
金もうけに必死である。

オールスターには
金村(ファン投票1位)、松坂横山
金子(ファン投票1位)、岩村(ファン投票1位)
田中多村が出場。


8月

あーぁ・・・ 8月も半ばだというのに
優勝が決まっちゃったよ・・・

9月

金村暁が1000奪三振達成!!

10月

また、泥棒さんがやってきた。
いいかげんムカツク。

スネークス10728.793
バファローズ6964.51937.0
ホークス6866.5071.5
ライオンズ6074.4488.0
ブルーウェーブ5874.4391.0
マリーンズ3995.29120.0

あーぁ・・・圧勝にもほどがあった・・・
チーム本塁打は200本を超え、142本の盗塁で相手をかき回し
3割超えるチーム打率で叩きのめし、2.52の防御率でトドメを刺した。
そして、大変な事に・・・
金村が最優秀防御率、最多勝、最優秀賞率。
横山が3年連続の最優秀救援投手。
松坂が最多奪三振。
山本が最多ホールド。
岩村くんが、首位打者、本塁打王、打点王、最多安打、最高出塁率。
5部門のタイトルを総なめにし・・・
田中賢介は、初タイトルの盗塁王。
さらにでもって、新人王に留井徹
MVPはもちろん岩村くん。
・・・今年のパ・リーグ全タイトルを独占してしまった!!

球界の盟主7757.575
ベイスターズ7559.5602.0
カープ7560.5560.5
タイガース7263.5333.0
スワローズ5481.40018.0
ドラゴンズ5184.3783.0

息詰まる熱戦が繰り広げられた。
で、盟主が再び天下を奪ったのであった・・・
阪神に移籍した森本が大活躍。
こちらとしても阪神に譲った甲斐があったというもの。
打率.312 18本塁打 72打点 14盗塁

第1戦・松坂横山のリレーで3−2と快勝!!
第2戦・今年の最多勝投手、金村が盟主打線につかまって敗退。
打線も、5月までスネークスに所属していた福盛に押え込まれて1−5と完敗。
・・・福盛に仕返しされた。
第3戦・野口が5失点と調子が奮わなかったが中継ぎが頑張った。
8−5で2勝目。
第4戦・昨年、日本シリーズで好投した正田が今年も好投。
コイツは、お祭り男か? ともあれ、6−3で勝ちリーチ。
第5戦・近藤が5失点ながらも自慢の打線が爆発。
10点を奪い、そのまま10−5で盟主を下し日本一!!


11月

・・・近鉄が独走していたときボロクソ言っていたくせに
今度は、スネークスがパ・リーグの灯を消してしまった・・・
実に申し訳が無い・・・

今年は、スネークスの留井徹が新人賞。
MVPは、岩村くんだった。

セでは、カープの金田留広が新人賞。
MVPは、球界の盟主の篠原貴行だった。

ドラフトでは王貞治を獲得。
でも、背番号1番はあげられない。
なぜなら、岩村くんがいるから。
申し訳ないが、世界のといえど
スネークスの背番号1番とは、断固として岩村くんなのだ。
そのかわり、背番号0を進呈させていただきます。
王 → O → 0 ってこと。

タイガースに葛西稔 ← 阪神のリリーフ
スワローズに渡会博文 ← ヤクルト2軍の首位打者
ドラゴンズに山下大輔 ← Sランク
ライオンズに九重海山 ← スーパーキャッチャー
マリーンズに船木聖士 ← 1年目だけ活躍した阪神投手
が、入団。


12月

今年もFA補強はしない事にする。
いや、金が無いからではない。
うん、カッコよく言えば・・・
これ以上、うちが強くなると球界のバランスが崩れるかなーなんて・・・

ま、実際は欲しい選手がいなかっただけだけど。
いまさら、上原浩治とか岡島秀樹とか
岩瀬人紀とか田中秀太とか・・・
昔ならいざ知らず、今となっては皆さんお年寄りですし・・・

それと、金城龍彦がうちの入団テストを受けに来たよ。
まだ32歳だって。
あれだけ活躍したのに、あっさりと首切られちゃうんだね。
まぁ、うちとていらないんですけど・・・(爆)

投手コーチに、あの40歳ノーヒットノーラン男
佐藤義則を招き入れた。

首脳陣
三村 敏之9000万80
佐藤 義則9000万70
豊田 泰光1億8000万71
金城 達也1億0000万
コンスタントボランティア
投手陣 先発
野口 茂樹2.67 14勝4敗2億8000万 → 3億2000万11
松坂 大輔2.91 14勝6敗2億0000万 → 2億4000万18
金村 暁1.46 19勝2敗1億8000万 → 2億2000万16
近藤 貞雄2.07 13勝2敗5800万 → 8000万14
正田 樹3.98 16勝6敗7000万 → 8000万28
投手陣 中継ぎ
清水 章夫2.47 3勝1敗5S900万 → 1億0000万21
高橋 一正1.98 3勝0敗1S7200万 → 8000万40
皆川 陸雄2.09 5勝2敗1800万 → 5000万13
伊藤 剛0.00 0勝0敗5000万 → 4000万24
建山 義紀0.00 0勝0敗3000万 → 2000万22
阿久津 仁0.00 0勝0敗1500万 → 1500万92
牛丸 智敬0.00 0勝0敗900万 → 1000万12
増本 康之0.00 0勝0敗900万 → 900万90
山口 龍郎0.00 0勝0敗900万 → 900万91
投手陣 抑え
横山 竜士2.88 6勝5敗50S1億6000万 → 2億0000万23
山本 樹2.24 7勝0敗4S4000万 → 6000万45
捕手
黛 薫.274 18本 68点4000万 → 6000万00
伊東 勤.000 0本 0点800万 → 900万27
内野手
岩村 明憲.400 52本 155点4億0000万 → 6億0000万
金子 誠.297 12本 68点1億1000万 → 1億3000万30
田中 賢介.319 15本 82点9000万 → 1億2000万
小笠原 道大.159 0本 2点2億0000万 → 9000万
戸田 涼太郎.288 21本 69点6000万 → 7000万10
留井 徹.242 19本 64点900万 → 4000万
竹田 敏夫.167 0本 2点1600万 → 2000万
川相 昌弘.000 0本 0点800万 → 900万
王 貞治新人900万
外野手
小鳥遊 翼.324 40本 130点8600万 → 1億2000万
多村 仁.321 20本 79点8000万 → 1億0000万55
福本 豊.389 2本 8点5000万 → 7000万33
弘田 澄男.244 10本 51点5000万 → 7000万
苫篠 誠治.200 0本 3点2400万 → 2000万38

自らの持つ、日本記録の153打点を更新し
さらに、日本初の4割バッターになった岩村くんが、6億円プレイヤーに・・・
そして、初のタイトルと3割到達の田中賢介がついに1億円到達。


戻る