10年目

2月

アフリカへキャンプに行く。

3月

山口が怪我で戦線離脱。
まぁ、いてもいなくてもチームに影響のある選手ではないが・・・

当然、王貞治が留学へ行く。
このゲームでもまた、大選手になるんだろうか。


4月

ふるさとテレビのネット局が4局になった。
1試合2000万は大きい。

西武ライオンズVS福井スネークス
田中 秀太SS田中 賢介SS
大友 進CF金子 誠2B
坪井 智哉RF小鳥遊 翼CF
大津 清一DH岩村 明憲3B
玉野 宏昌3B多村 仁LF
赤田 将吾2B戸田 涼太郎1B
大川 幸三LF弘田 澄男DH
貝塚 政秀黛 薫
原田 宏1B福本 豊RF
フィリップ松坂 大輔

田中VS田中だね。
さて、スネークスだが
強い・・・ことは強いんだが、平均年齢の高いスネークス。
昨年、大暴れした小鳥遊
守備の要のも、ピークを過ぎたのはシャレになっていない。
一方で、後を継ぐ予定の選手も一向に成長しない。
金子の跡継ぎ竹田敏夫
の跡継ぎ伊東勤も・・・

球界の盟主とのトレード成立。
増本康之清水章夫を放出し
入来祐作を獲得。
年齢的に、長くは活躍を望めないが・・・

金村暁が怪我で2ヶ月間戦列を離れる!!
どうなる? スネークス先発陣!!

破竹の12連勝をしてしまった・・・
今月は21勝3敗で、2位にはやくも8ゲーム差をつける。
また、パ・リーグの灯は消えるのか・・・
というか、このゲームをやってる人なら全員が全員
この布陣を見て、このスネークスを『強い』なんて思わないよな。
てんで、たいした選手いないじゃん。
ていうか、清水Kが趣味で選手を選んでるじゃん。
こんなチームがネット対戦なんかしたらボロクソにされます。
なのに、独走。
なんで急に弱くなったの!? 近鉄!?
張り合いねーじゃんか!!

練習機具のミニハードルを購入。
って、いままで練習道具が1つも無かったのか?


5月

練習道具のマトを購入。

たわむれに外国人を獲得してみた。
実は、いままで1人も獲得してなかったんですねぇ。
だって、日本人だけで十分じゃん。
フランクリン外野手を獲得。
なんか、2000年現在に阪神にいた選手らしい。
近鉄が張り合いないって嘆いてたのに外国人補強とは実に矛盾しているな。
大丈夫だよ。 Cランク外人だから、役に立たないって。
単に若かったから育て甲斐があるかな? って思っただけだもん。
↑ 26歳
たぶん、引退ラッシュが来るから
今のうちに若い才能は育てておきましょう。

と、思ったけど
予想以上に長打力持ってたから、DHでスタメンいけるわ(笑)。
でもCランク外人が、いきなりスタメンできるチーム状況で
なんで独走になっちまうかね?

西武に移籍していた元スネークスの櫻井幸博
ノーヒットノーランを達成する。
おめでとう。

スワローズとのトレードが成立。
昨年の新人王、留井徹を思い切って放出し
福間雄太郎を獲得。

今月も、スネークスの勢いは止まらない。
21勝3敗で、現在42勝6敗の驚異的ペース。
2位に15ゲーム差。
さて、今年もスネークスが独走してしまった原因。
もとい、原動力は入来祐作の活躍である。
ハッキリ言って、それほどの期待はしていなかった。
しかし、金村が怪我で離脱して彼の運命が変わった。
先発が足りなくなったので、しかたなく入来をまわしたところ
6度先発して、6勝0敗!! 自責点2!!
防御率 0.42 という驚異の成績!!
これだけの成績を残されては文句は言えない。
堂々、先発の1人として6月からの本採用を決めました。


6月

トンボとローラーを購入。

・・・6月の2週目にマジック63点灯。
こんな状況じゃ、日本球界は滅ぶぜ・・・?

スカウトの金城が、福良淳一を見つけてきた。
いい仕事するなぁ・・・ するけど・・・
今年、投手でも良い選手見つけたからなぁ・・・
チームの状況考えても、投手を補強するのが得策なんだが・・・
でも、福良淳一は目移りするなぁ・・・

6月を終って、60勝に到達するとはな・・・
岩村くんは、当然のように3冠王を突っ走り。
すっかり、球界No.1遊撃手。
ナイス1番打者になった田中賢介も、2年連続の盗塁王に爆走。
エース野口は、ここまで11勝を上げ
驚きの入来は、いまだ負けなし9勝0敗。
防御率 0.55・・・ 規定投球回に届いたらすごい記録産むのでは・・・?

一方、セ・リーグでは森本稀哲が首位打者をひた走る!!
本塁打2位、打点で1位と、まさかの3冠王も!?
スネークスから羽ばたいた選手が熱セでも快進撃!!


7月

五十嵐亮太が日本のセーブ記録を更新!!
あの亮太がねぇ・・・

金もうけに必死である。

オールスターには
野口(ファン投票1位)、松坂横山
近藤金子(ファン投票1位)
岩村(ファン投票1位)、田中小鳥遊が出場。


8月

ファンクラブの会員が3万人突破。
って、まだ3万人だけなのだ。
全然、活動させてへんもん。

マッサージ室を作りました。
結構、お金のまわりも良くなってきたんで。

田中賢介が300盗塁を達成。

はい、アッサリと優勝しちゃったよ・・・


9月

ついにレストランの運営を開始。
ダンベルと鉄アレイも購入する。


10月

ティーを購入。

スネークス11124.822
ライオンズ7164.52640.0
ホークス6471.4747.0
ブルーウェーブ6273.4592.0
バファローズ5580.4077.0
マリーンズ4293.31113.0

こんなの、俺の知ってる近鉄じゃない!!
なんでだよ・・・ どうしてそんなに弱くなったんだよ・・・
野口が最優秀防御率と最多勝。
横山が4年連続で最優秀救援。
さらに、予想外な事に金村が最高勝率のタイトルを獲得。
怪我で試合に出れなかったのが、怪我の功名になったようだ。
しかも、これで5個目のタイトルで永久欠番の権利まで転がり込んだ(爆)。
岩村くんは今年も5つのタイトルを獲得。
もはや、球界最強のバッターである・・・
田中も、2年連続盗塁王。

スワローズ9639.711
球界の盟主8352.61513.0
カープ7461.5489.0
タイガース6273.45912.0
ベイスターズ5579.4106.5
ドラゴンズ34100.25421.0

あーぁ・・・ 両リーグでこんなペナントレースやってたら
日本球界もおしまいだぜ・・・
さぁ、注目の森本稀哲だが
打率.317(5位)、本塁打22本(5位)
打点95点(7位)、盗塁35本(6位)となっている。
すっかり、阪神タイガースの顔となったようだ。

第1戦・野口が、7回を2安打完封。
そして、山本横山のリレーで4−1と快勝!!
第2戦・入来はやはり凄かった。
2安打1失点の好投を日本シリーズでも見せて6−1と2連勝。
第3戦・近藤も絶好調!!
最後は、山口阿久津の頼りな2人組も投げさせる余裕で。
1点をとられるも、5−1で快勝!!
第4戦・戸田金子岩村小鳥遊
ホームラン攻勢で一気に勝負を決めた。
投げては松坂が8回を2安打1失点に抑えて圧勝。
10−1で勝って、ストレート勝ち!!

そして、この日本シリーズから
京都でも、福井スネークスの試合が見れるようになったそうだ。
↑ 5局ネット


そして世界へ・・・

そう、我々が世界選抜を率いて闘うのだ・・・
ちなみに、攻略本には『できれば自軍の選手だけで勝ちたい』と、あるが
オレはそうは思わない。
今回は、スネークスとして世界に挑むのではなく
全日本として挑むのである。
だったら、12球団の力を合わせて勝利する事に意味があるだろ!?
と、カッコイイことを言って代表選手選考となる。

金村 暁福井スネークス
福間 雄太郎福井スネークス
近藤 貞雄福井スネークス
松坂 大輔福井スネークス
牛丸 智敬福井スネークス
高橋 一正福井スネークス
横山 竜士福井スネークス
入来 祐作福井スネークス
金田 留広広島東洋カープ
川上 憲伸横浜ベイスターズ
上原 浩治大阪近鉄バファローズ
黛 薫福井スネークス
相川 亮二横浜ベイスターズ
1B戸田 涼太郎福井スネークス
1B林 正雄広島東洋カープ
2B金子 誠福井スネークス
2B赤田 将吾西武ライオンズ
3B岩村 明憲福井スネークス
3B森本 稀哲阪神タイガース
SS田中 賢介福井スネークス
SS東出 輝裕福岡ダイエーホークス
OF福本 豊福井スネークス
OF弘田 澄男福井スネークス
OF小鳥遊 翼福井スネークス
OF大村 直之ヤクルトスワローズ
OF末次 利光読売ジャイアンツ
OF高橋 由伸オリックスブルーウェーブ

おいおい!? そいつの所属球団間違ってるぞ!?
と思った方。
このゲーム上では、FAやトレードなどで移籍してるんです。
↑ 例 上原浩治・・・巨人 → 近鉄    川上憲伸・・・中日 → 横浜
日本一チームの一軍選手を優先という条件なので
やはり、スネークス色が濃くなったが
まんべんなく、各チームのナイスな選手を獲得した。
ただ、両リーグの最下位2チームからは選出者無し・・・
各チーム1人は選んであげたかったが、さすがに最下位だけの事はあるのだ・・・
どうにもこうにも選びようがなかった・・・

1回戦は、アメリカが相手となった。
なかなかに、キッツイ相手をぶち当ててくれたもんだ・・・

アメリカ合衆国VS全 日 本
ロ バ ー ツRF田中 賢介SS
ジャクソン3B赤田 将吾2B
アンダーソンDH小鳥遊 翼CF
マッティンド1B岩村 明憲3B
シ グ ル ス2B林 正雄1B
モンゴメリー戸田 涼太郎DH
ビュレットLF末次 利光RF
ハ ー マ ンSS黛 薫
オ ニ ー ルCF福本 豊LF
テ レ ル松坂 大輔
アメリカ 10
全日本
勝利投手松坂 大輔
セーブ投手横山 竜士
敗戦投手テ レ ル
本塁打9回表オ ニ ー ル牛丸から
全日本
松坂 → 入来 → 牛丸 → 横山
アメリカ
テレル → ギャラード
得意の機動力野球で、少ないチャンスをモノにして勝利。
2回戦はプエルトリコ!!

全 日 本VSプエルトリコ
東出 輝裕SSバ ジ リ オLF
赤田 将吾2Bバ ス ケ ス2B
小鳥遊 翼CFアルベアロCF
岩村 明憲3Bル カ スRF
林 正雄1Bベ ー ベDH
戸田 涼太郎DHエイマール3B
高橋 由伸LFライムンド1B
黛 薫カ イ ロ
弘田 澄男RFタ テ ィ スSS
上原 浩治テオドシオ
全日本 17
プエルトリコ 10
勝利投手上原 浩治
セーブ投手金田 留広
敗戦投手テオドシオ
本塁打4回裏
8回表
ベ ー ベ
小鳥遊 翼
上原から
ヤンセンから
全日本
上原 → 金田
プエルトリコ
テオドシオ → アブロ → ノーエ
 → ヤンセン → ウィリス
決して調子が良いとは言えなかった上原を打線が援護。
特に、林は3安打で5番打者として最高の働きをした。
そして、上原に代わった金田は9回に1点を失うもお見事。
決勝はドミニカを15−14で破ったキューバ!!

全 日 本VSキ ュ ー バ
田中 賢介SSオルランドSS
赤田 将吾2Bエ ラ ズ モ3B
小鳥遊 翼CFロ レ ン ソRF
岩村 明憲3Bカ ミ ロLF
林 正雄1Bリ オ ス1B
戸田 涼太郎DHシ メ オ ンCF
高橋 由伸RFテ バ レ ス2B
黛 薫メ ヒ アDH
大村 直之LFマ テ ィ ン
近藤 貞雄ディオニジオ
全日本 12
キューバ 13
勝利投手グ エ バ ラ
セーブ投手 
敗戦投手金田 留広
本塁打6回裏
7回表
8回裏
カ ミ ロ
赤田 将吾
ロ レ ン ソ
近藤から
セバスチャンから
川上から
全日本
近藤 → 入来 → 川上 → 金田
キューバ
ディオドジオ → イシドロ
 → バブチスタ → セバスチャン → グエバラ
先発の好投、入来も好投・・・
しかし、清水Kが8回にとんでもない采配ミスをしてしまう・・・
川上がメッタ打ちになり1点差。
これが響いて、9回にまさかのサヨナラ負け・・・
そう、清水Kの責任で負けたのだ・・・
勝てる試合だったのに・・・
4点リードしているという清水Kの中の余裕が、悪夢を産んだのだ・・・
あそこで川上を出さなければ・・・
もう、間違いなく、スネークスおよび
球団社長、監督を務めた三村敏之・・・
というか、清水K監督だ。 完全に日本国民を敵に回した瞬間だった。
もう、誰もが世界一確定だと思っていた。
それを裏切った・・・ 最大の失態だった・・・
たぶん、インターネットの掲示板
Yahooだの、2チャンネルだのでは
スネークスをボロクソに貶す膨大な数の書き込みがされている事だろう・・・


11月

今年は、スネークスの牛丸哲敬が新人賞。
MVPは、やっぱり岩村くんだった。

セでは、カープの高橋慶彦が新人賞。
MVPは、スワローズの松岡弘だった。

小笠原道大がついに引退。
彼の成績をここに記そう。
出場試合1421試合実動年数13年
通算打数5167打席通算打点859点
通算打率.310通算安打数1603本
通算本塁打272本通算盗塁数169本
NTT関東から日本ハム入り。
恐怖の2番打者として活躍する。
スネークスでは4番として活躍し
初の日本一に大きく貢献した。
本塁打王・1回
最多安打・1回

ドラフトでは石村俊秀を獲得。
2位指名で本間満を獲得した。

球界の盟主に仁志敏久 ← もう復活かよ!?
 さらに駒田徳広 ← 馬
カープに北陸奥 ← Sランク
 さらに嶋重宣 ← 復活
ドラゴンズに筒井壮 ← これまた復活
ライオンズに稲尾和久 ← 伝説のピッチャー!!
ブルーウェーブに福良淳一 ← 鉄壁の二塁手
が、入団。


12月

可哀相だが、阿久津仁に戦力外通告を出した。
建山伊藤のほうが戦力にはならないが
やはり、首を切れなかった・・・

さらに、田中賢介が海外挑戦したいと言いだしたが・・・
さすがに、それは許可出来ませんよ・・・

首脳陣
三村 敏之9000万80
佐藤 義則9000万70
豊田 泰光1億8000万71
金城 達也1億0000万
デ ィ ッ ク4200万
投手陣 先発
野口 茂樹2.12 20勝3敗3億2000万 → 4億0000万47
松坂 大輔2.65 16勝5敗2億4000万 → 3億0000万18
金村 暁1.47 14勝1敗2億2000万 → 2億6000万16
近藤 貞雄2.64 17勝3敗8000万 → 9000万14
入来 祐作2.24 15勝3敗6600万 → 8000万20
投手陣 中継ぎ
正田 樹3.90 8勝2敗2S8000万 → 9000万28
高橋 一正3.52 1勝0敗1S8000万 → 8000万40
皆川 陸雄1.73 3勝0敗5000万 → 6000万13
福間 雄太郎0.00 0勝0敗6200万 → 5000万15
牛丸 智敬4.01 9勝4敗6S1000万 → 4000万12
伊藤 剛0.00 0勝0敗4000万 → 3000万24
山口 龍郎2.18 1勝0敗900万 → 2000万91
建山 義紀0.00 0勝0敗2000万 → 1500万22
石村 俊秀新人900万17
投手陣 抑え
横山 竜士2.66 5勝3敗42S2億0000万 → 2億4000万23
山本 樹2.51 2勝0敗3S6000万 → 6000万45
捕手
黛 薫.217 7本 31点6000万 → 5000万00
伊東 勤.210 9本 26点900万 → 1800万27
内野手
岩村 明憲.410 58本 176点6億0000万 → 8億0000万
田中 賢介.312 16本 53点1億2000万 → 1億5000万
金子 誠.273 11本 62点1億3000万 → 1億3000万30
戸田 涼太郎.295 30本 103点7000万 → 8000万10
竹田 敏夫.188 1本 8点2000万 → 3000万
王 貞治.000 0本 0点900万 → 1000万
川相 昌弘.200 0本 1点900万 → 900万
本間 満新人900万
外野手
小鳥遊 翼.314 37本 121点1億2000万 → 1億6000万
多村 仁.276 23本 91点1億0000万 → 1億2000万55
福本 豊.345 5本 23点7000万 → 8000万33
弘田 澄男.279 11本 54点7000万 → 8000万
フランクリン.269 27本 81点4000万 → 6000万99
苫篠 誠治.193 2本 4点2000万 → 3000万38

岩村くんが、8億円プレイヤーに・・・
しかし、もう納得の8億円でしょう。
こんな、人間ばなれした成績残されちゃ・・・
田中賢介も頑張ってるぞ!!
↑ やっぱり気に入っているらしい

そして、オーナーから初の
『たいへんよくできました』をいただきました。

秘書の稲葉さくら嬢との契約が再び切れる。
ここで、彼女とお別れのようだ。
最下位球団から10年で世界2位まで駆け上った
サクセスストーリーを共に見てきただけに寂しいがな。
新しい秘書は、やっぱり前作でもお世話になった与那覇ミキ・・・
と、いきたかったが・・・ 気分を変えてリサ・ミラー嬢と契約。
外人さんだ。 国際的だ。
そう、こうなったら世界制覇なのだ!!
リベンジだ!! リベンジ!!
↑ 世界大会に興味ないとか言いつつも(6年目参照)
   今年あんな負け方してメチャクチャ悔しかったようだ


戻る